ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

褒めずにはいられないゲーム登場
どうしよう、どうしよう。


積みゲーを消化しようと軽い気持ちで始めてみたDS『チョコボと魔法の絵本』ですが、これが面白いやら愛おしいやらで、どうにもたまらない気分になっています。
ゲームとしてもかなり練られていて面白いですし、登場するキャラがどれも優しめの淡いタッチで描かれていて実に私好み。音楽はファミコンのFFシリーズを遊んでいたプレイヤーには涙モノのアレンジが施されていたり、ファミコン音源をそのまま使っていたり。この『チョコボと魔法の絵本』はどこを取っても私にストライクなゲームだったんです。

基本的にはミニゲームをこなしながらカードを集めていき、デッキを組んで「ポップアップバトル」と呼ばれるカードバトルでボスらと対戦していくというこのゲーム。この「ポップアップバトル」がシンプルながら実に練られています。もっとミニゲームを減らしてカードバトルに力を入れてもよかったんじゃないか?と思えるほど攻守の読み合いが熱くなるように作られているのです。
しかし私のツボはこの戦闘システムではなく、戦闘中のグラフィック!カードでモンスターを召還してお互いに戦わせるという設定のこのゲーム、どのカードのモンスターも可愛らしい手描きのグラフィックで描かれているのですが、なんと召還した時にその手描きグラフィックのまま召還されるのです。

これが素晴らしい出来映えなんですよ!スーパーファミコンの『ヨッシーアイランド』を彷彿とさせるようなそのグラフィック、しかも『ペーパーマリオ』シリーズのように召還されたモンスターは基本的にペラペラな状態で登場します。そのペラペラ状態での動きもよく作り込まれていて、見ていて飽きが来ません。いや、本当によく作り込んであります。まさに職人芸、本当に素晴らしい!

スクウェアエニックスのスクウェアサイドのゲームにはあまり思い入れのない私でしたが、このゲームには完全にやられてしまいました。ミニゲームを遊び込むと絵本のエピローグが増えていくといった遊び心溢れる演出もプレイする気を盛り立ててくれますし、どれをとっても私が嫌いになる要素が見当たりません。逆に言えば、このゲームを遊べば私ことYOHの好みのゲームが完全に理解出来てしまいます。それほど私にとっては久しぶりに大当たりなゲームなのです。



こんな良いゲームを1年半も無視していました。
こんな良いゲームを私はワゴンセールで1000円で手に入れてしまいました。
こんな良いゲームをずいぶん長いこと棚に入れて放置してしまいました。


どうしよう、どうしよう!
こんな面白いとは思わなかったし、こんなに優しい世界観だとは思いませんでした。久しぶりに私がベタ褒めしてしまうゲーム。それがこの『チョコボと不思議な絵本』なのです。

この記事に対するコメント

for ポカリ様

一時期はワゴンの常連だったんですよね、このゲームって。
確かに最近は見なくなりました…。中古でもいいです、ぜひお試し下さい!後悔させませんよ~!
【2008/06/18 00:28】 URL | YOH #- [ 編集]


for Phantom様

分かります!私も「チョコボかよ…」って気持ちは確かにありました。
でもね~、やると面白いんですよ!今ではそれほど好きじゃなかったチョコボに愛着も湧いています。
グラフィックとゲーム性がマッチしている良作です。ワゴンでいいですから見かけたらぜひ!
【2008/06/18 00:27】 URL | YOH #- [ 編集]


ワゴンで見かけてから、ずっと気になっていたんですよ~コレ、YOHさんの日記を見て決心w急いで買いに行ったけど無かった…
買っとけば良かったなぁ~(後悔)
【2008/06/16 12:46】 URL | ポカリ #- [ 編集]


ほほう、そう言われると欲しくなりますね。
私もあの絵柄は惹かれるものがあったのですが、やるモノが多い+チョコボって事でスルーしてました。
今度安いの見つけたら買っておこうかな。
【2008/06/14 23:58】 URL | Phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/594-a0d38a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





