ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロソフトにお願い!
X-box360のRPGに特化した発表会が行われたそうで、そこでは『スターオーシャン4』や『テイルズ』シリーズ最新作『ヴェスペリア』などの人気タイトルの新作の他に、『インフィニット・アンディスカバリー』や『ラストレムナント』といったスクウェアエニックスの手がける新規RPGタイトルも発表されたそうです。
今まで日本ではあまり良い売れ方をしていたとはお世辞にも言えない状態だった360ですが、これらのタイトルで少しでも売れ行きに弾みがついたら360ユーザーとしては嬉しい限り。『ブルードラゴン』や『ロストオデッセイ』など和製RPGの良作も既にあるわけですし、これを機にゆっくりとでいいから360ユーザーが増えていってくれることを心から願っています。


と、ここまでは実は表の顔のお話。本音を言わせていただくとですね…。

私としては、もっと360にアクションゲームを増やしてほしいんですよ!FPSやTPSなどのドンパチものや殺伐としたレーティングZなものではなくて、キャラものといいますか、子供と一緒に楽しめるようなアクションもの。「そんなのWiiでやれよ!」と言われてしまえばそれまでなのですが、やっぱりそういうゲームが揃ってこそメジャーハードに成り得ると私は思うのです。

360にはそういった私好みのゲームが非常に少ないのが大きなネックです。私の手持ちソフトの中でも、せいぜい『カメオ』や『あつまれピニャータ』、それに『ビューティフル塊魂』くらいでしょうか。旧X-boxには『ブリンクス』や『グーリーズ』などもありましたが、360になってからは本当に少なくなってしまっているのが現状です。おそらく海外では出てるのでしょうが、日本ではユーザーがコアゲーマーに偏っているので発売されていないのでしょうね。それが何とも歯がゆく思えます。


そんなわけで私が現時点で期待している360のタイトルは『テイルズ』でも『スターオーシャン』でもなくて、『バンジョー&カズーイ3』と『あつまれピニャータ2』というレア社作品のみというのが切ないところ。
日本のユーザーがRPGを好む傾向が強いのは百も承知ですが、ぜひこちらのジャンルも充実してくださいませ、マイクロソフト様!お願いしましたよ!

この記事に対するコメント

for Phantom様

うわ、まだ買ってないんでしたっけ!?なぜですか~!!
いいハードなので買って損はないかと思うのですけど…まだ買う機会を探ってます?
【2008/06/18 00:25】 URL | YOH #- [ 編集]


まあ、本体台数が増えれば色々なソフトが出てきますから、ここは素直に喜んでおきましょう。

買ってないやつが、偉そうに言うな(笑)
【2008/06/14 00:32】 URL | Phantom #- [ 編集]


for コリエ様

どうしてもソフト群の印象がPS3と被っちゃうんですよねぇ。確かに気合は感じるんですけど…。
なかなか差別化が難しい両ハードだからこそ、独自性のあるゲームが光ると思います。
今後はそのあたりに期待したいですね。PS3の『リトルビッグプラネット』が楽しみです。
【2008/06/14 00:25】 URL | YOH #- [ 編集]


なんとなく同感です。

RPGに特化した発表会ということだけでも日本市場を研究したんだろうなぁ、、、と気合は感じるけど、あと一つ、PS3との差別化を図る何かが欲しいような。。。
【2008/06/13 00:16】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/593-f14bac86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。