ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

日経DS検定…その結果は?
やっぱり仕事とブログの両立は難しいなぁ…なんて泣き言のひとつも言いたくなってしまう今日この頃。でも止めませんけどね!



日経BP社のホームページに新たなゲーム検定が掲載されていました。その名も「ニンテンドーDS検定」。もうタイトルの通り、ニンテンドーDSに関する問題だけがひたすら登場する検定です。今さら言うまでもないですが、DSといえば私の大好きなハード。「これはいい点数が出せるんじゃないの!?」なんてえらい強気な意気込みで挑戦してみました!

で、その結果がこちら。もちろんネット検索などのインチキなし、初挑戦時のスコアです。


+++ 第1回「ニンテンドーDS検定」 成績発表 +++

あなたの総合得点は70点  全国平均 51点

全国順位(2008/06/01 00:09:47現在)
61位(1454人中)

--ジャンル別得点表--------------------------
                    0_________50__________100%
ハード・周辺機器編            ■■■■■■■■■■■■■■■■
ソフト(キャラクター・ストーリー)編   ■■■■■■■■■■
ソフト(システム)編           ■■■■■■■■■■■■
ソフト(その他の知識)編         ■■■■■■■■■■■■■■■■■
------------------------------------

--講評--------------------------------
あなたは「EXPERT(専門家)」
マスタークラスを目指すにはもう少しDSの研究とプレーが必要ですが、知識はかなりのものです。ゲーム仲間に自慢して良いレベルといえるでしょう。
------------------------------------

第1回「ニンテンドーDS検定」実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/ds1


あ、あれ?思ったより点数が行かないぞ…というか、問題がすごく難しいんですけど!ハード関連についてはまだうろ覚えながら知識はあったのですが、ソフト関連の難しいこと!特に私の守備範囲外である『パワプロ』や『FF12RW』あたりの問題なんて出題された日には勘で答えるしかありませんよ!

さすがに70点という点数については「任天堂ファンとしてどうなのよ?」というツッコミが聴こえてきそうですが、まぁ私なんざマニアを気取っていても所詮はこの程度という事なんですね。
では最後に負け惜しみを書いて締めます。


いいんです、知識よりも思い出なんだから!「楽しいゲームを遊んだ」という気持ちが残るのが好きで、ずっとゲームを続けてるんですよーだ!
この記事に対するコメント

for spw様

ありゃりゃ、平均を下回りましたか!でも今回の問題は理不尽なくらい難しいですし…。
知らないソフトの問題を出されたら、もう勘しかないですもんね!そこからは運ですよ~!
【2008/06/11 00:11】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様

私とほとんど変わらないスコアじゃないですか!やっぱりみんな同じくらいですね~。
70点以降がカベになってますね。難しかったです!
【2008/06/11 00:09】 URL | YOH #- [ 編集]


私なんぞ48点でしたよ。
「そんなソフトも出てるのか~」と、知らないを通り越して感心してたり。

全国平均下回ってショックですわ!
【2008/06/03 01:48】 URL | spw #- [ 編集]


こんにちわ
オイラ、68点でした…。
任天堂以外のソフトはわからなかったです
【2008/06/02 18:18】 URL | とんずら #- [ 編集]


for コリエ様

ほとんどコリエさんと変わらないじゃないですか~。やっぱり難しかったですね!
ご指摘の通り、メタルギアやディスガイアも全くの守備範囲外なので厳しいですね。
…ええ、もちろん未挑戦ですとも!
【2008/06/02 02:25】 URL | YOH #- [ 編集]


for Phantom様

まさかここまでDSがブレイクするなんて思いませんでしたもの!
こうなると守備範囲が狭い私としては知識の偏りに拍車がかかってしまいますね~。
ま、いいんですよ。知識を売りにしてるんじゃないんですから。…とここでも負け惜しみを。
(みっともないですね~!)
【2008/06/02 02:22】 URL | YOH #- [ 編集]


それでもYOHさん、かなりの高得点ですよ!

でも、日経さんが過去に実施した検定の「メタルギア」や「ディスガイア」はお手上げっぽいですね、お互いに・・・

そう思うとゲームって一言で言っても、奥が深い(?)ですね。
【2008/06/01 22:26】 URL | コリエ #- [ 編集]


人気が出た分ソフトの数も半端じゃありませんからねぇ。
さすがに全てのソフトを把握するのは困難ですよね。

負け惜しみが可愛いっすよ(笑)
【2008/06/01 13:20】 URL | Phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/588-66b54a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





