ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

掛け持ち好きの恐怖
思い返してみれば、DSの『おいでよ どうぶつの森』は1年間遊び続けました。あのゲームについては年間を通したイベントが盛りだくさん用意されていましたから、どうしても毎日1回はゲームを立ち上げないと気が済まない気分にさせてくれたからだと思っています。

去年の冬に発売されたWiiの鳴り物入りタイトル、『Wiiフィット』もまもなくプレイし続けて半年になろうとしています。ゲーム内で「運動貯金」と呼ばれる実質運動時間も既に60時間を越え、もはや日課のような存在にまでなりました。さすがに毎日のように続けてきた効果もあって、少しはスッキリとした体型になったような気がします。そういう意味でもこのソフトには本当に感謝したいです。

なんだかDSが発売されて以降、このように長く遊び続けるゲームが明らかに増えたような気が。ゲームを遊ぶことを習慣づけようとしている事こそ任天堂の狙いなのでしょうが、それにまんまと乗っかってしまっているようです。
『脳トレ』や『ニンテンドッグス』などのライト層にアピールできるようなタイトルはもちろん、DSの『ポケモン』のようなRPGものまで。いろいろなソフトで毎日ちょっとしたイベントが起こるような仕掛けが用意されています。こういうものを外したくない私としては、つい乗っからざるを得ない状況になってしまっているんですね。

でもこの手の日常的に遊ぶゲームも、さすがにそんな数多くは掛け持ちできません。ただでさえメインで遊ぶタイトルがあるというのに、他にも掛け持ちソフトを増やすわけにはいかないのです。そんなことは分かっているのに…そんなことは分かりきっているのに!
買ってしばらく積んでいたソフトのうち、何本かが急に遊びたくなってしまいました。それは『ビックリマン』だったり『常識力』だったり『雑学苑』だったり。どれも毎日少しずつ遊ぶタイプのゲームです。

ただでさえ『ポケモン』に割く時間が多くて『カセキホリダー』の進行がいまいちなのに、これ以上増やしてどうしましょう。今はなんとか遊びたいという気持ちを落ち着けようと必死です。なんというか、いかにも掛け持ち好きな私らしいマヌケなお話。みなさんはこうはなりませぬよう。本当に悪い見本です。



しかし。密かに自分でも感心してしまうくらい長く続けているものが。それはWiiの『みんなで投票チャンネル』です。未だに一度もアンケートを外したことがありません。う~ん、不思議だ…そんなに固執しているわけじゃないのに。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/583-e6f2d006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





