ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次世代機の価格あれこれ
どうもアナリストの予想によると任天堂の次世代機であるWiiの価格が20000円台を切る19800円になる可能性が出てきたそうですね。CPU用のチップが予想よりも安価で調達できる見通しになったので、そのぶんの差益を価格に反映させるのではないか…という予想からだそうです。
次世代機であり新ハードであるWiiを「25000円を超える値段では出さない」と任天堂が6月に発表した時は私も「さすが任天堂!心強いぜっ!!」なんて思いましたが、もしもこの予想が本当で20000円を切る値段を付けて出されてしまうと、逆に私としてはゾッとしてしまいます。「なんだよ、そんな事をされたらいよいよ人気が出てしまって、発売日に買えなくなっちゃうじゃないか!」なんてね。
それくらいにこの「19800円」という値段はインパクトがあります。正直なところ私のような任天堂フリークには25000円だろうと30000円だろうと買ってしまうのは変わらないのですが、それでも安価であるには越したことはありませんし、何よりも常に安い価格でハードを提供してくれる任天堂を愛しています。ですから今回の予想が当たるにせよ外れるにせよ、これくらいの価格帯になるのは間違いないのですから発売日の入手は大変な事になるんでしょうね。E3以降に各方面で行われたアンケート結果の前人気がそれを物語っています。

こうなるとあまりにも不利なのがPS3ですね。安いと言われている廉価版の価格が62000円前後で、全ての機能が揃った通常版が80000円を切るくらいの値段と言われています(ソニーの公式発表ではオープン価格)。美しいグラフィックエンジンと高性能のCPU、それに次世代ディスクであるブルーレイを搭載しているのですから、これくらいの値段でも相場から見れば安いのは判ります。でも相場と金銭感覚は全くの別物でして、お財布からお金を出す身からしたら「高い!買わない!買えない!」と叫びたくなってしまいます。
もちろん美しいグラフィックを強みにしたゲームを遊んでみたいと思う気持ちも否定は出来ないのですが、それに払う対価としてはやっぱり高価過ぎますよね。80000円を払って、いったい何本の欲しいソフトが現れるのか?そのソフトには本当に80000円+ソフト代を払ってまで遊ぶ価値があるのか?…そうやって考えていくと、そこまで価値のあるゲームが何本も現れるとは思えないんです。今のところ遊んでみたいソフトは以前にもこのブログで書いた「アフリカ(仮称)」ぐらい。その「アフリカ」も最近では「ショー向けのデモ用ソフトだった」という噂が流れているくらいなので、本当に出るのかも怪しいところです。
私はロールプレイングにはあまり興味がないので「ファイナルファンタジーの新作が出るから」…程度じゃ食指は全く動きません。高性能のCPUと美しいグラフィックが持ち味のハードならば、Wiiとは違う、Wiiには逆立ちしても作れないようなゲームを見せてくれない事にはとても買う気にはなれないですね。(私は現時点で「絶対にPS3を買う!」と言える人を尊敬します。すごいよなぁ…と。)

そんなPS3ですが、あちこちのブログを拝見していると業界内でも雲行きが怪しくなっているようですね。欧米でトップシェアを誇るソフトメーカー、エレクトロニックアーツが「次世代機はX-box360とWiiに注力していく」なんて発表してしまいましたし、国内メーカーの内部告発でも「これだけ発売前に売れないと判っているハードも珍しい。このハードにソフトをリリースする意味を感じない」なんて声も挙っています。
発売前にこれだけ言われてしまうのは価格が悪いのか、ソフトの制作コストが高いのが悪いのかは判りませんが、いずれにしろ現場レベルでの評価が高くないのは事実のようです。まだソニーの力が強い現在だから「PS3で新作を出しますよ」とリリースしているメーカーも多いですが、今後のPS3とPSPの転び方次第では「発売中止」が相次ぐ事になり、本当に両ハードともソフト不足からゲーム機として脱落していく可能性があります。

私は任天堂フリークではありますが、据え置き・携帯機の両方で任天堂が独走してしまうのも、「競争力の欠落」という観点から宜しくないとは思っています。しかしそのライバルたるソニー陣営がこの状態ですと、本当に独走もあり得なくないように思えてしまいます。
本当にソニーがゲームメーカーとして駄目になってしまったら、後はマイクロソフトに頑張ってもらうしかありません。幸いX-box360はPS3よりも安価で、性能はPS2よりも一回り高い程度と非常にいいポジションをキープしています。Wiiの独創的なコントローラーではなく、従来の形を踏まえたコントローラーでゲームを作りたい…と思っているクリエイターも多いと思いますし、そういうゲームを望んでいるゲーマーも多いと思います。そういった方はぜひ偏見を捨てて、X-box360にも目を向けて欲しいですね。ハードの値段も39800円ですから据え置きゲーム機としてはギリギリ許される範囲だと思いますし、国内メーカーが注力してくれれば将来は決して暗くはないハードだと思っています。

アメリカでは最近「Wii60」というゲーマー用語があります。これは「Wii」と「360」から「3」を抜いている事から分かる通り、「WiiとX-box360があればPS3はいらない」という意味だそうです。実際、これがゲーマーの本音なのかもしれません。
少なくとも今のところは私も「Wii60」に賛同してしまいます。PS3を買うお金があったら、こちらの両ハードが買えてしまうんですからね!これは大きいですよ!!

ちなみに任天堂自身はWiiの事を「次世代機」と呼ばれるのは嫌がっているようですが、まぁ世間的には「次世代機」という認識が圧倒的なので今回の記事もこれに統一させてもらいます。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for リョウジマ様
ああ、いいですね~。私もそれくらい住み分けが出来ればなぁ…。
私なんかは「昔のゲームにも面白いものが多い!」と思う反面、「やっぱり旬に遊ぶから楽しいゲームってあるよな~」なんて思ったりするんです。そんなジレンマをいつも抱えているから、どっち付かずになってしまうんです。古いソフトと新作を同時に買ったりしますしね。
【2006/08/18 23:58】 URL | YOH #- [ 編集]


for ごろんた様

私もスーパーファミコンあたりが一番好きなので、アドバンスレベルのグラフィックで充分だと思います。
もちろんいい映像ならいい映像で、一部に思いっきり特化したゲームというものを否定するつもりは全くないんですけど、ゲームがそればっかりになって、さらにコストも上がってしまうなら「不必要」と思わざるをえないですよね、やっぱり。
【2006/08/18 23:53】 URL | YOH #- [ 編集]


for むまそ様

「勝ち組限定」はよく言われますね…確かに高価ではありますから気持ちは判らなくはないですけど。
でも一方で「ゲーマーなら食費を削ってでもゲームに殉ぜよ」という名言もあるわけです。
どちらに従うか…きっと私なんかは後者なんでしょうね。もちろんソフト次第ではありますが。
【2006/08/18 23:50】 URL | YOH #- [ 編集]

良い物は良い、でも高いものは高い
PS3、、家賃が2か月分飛ぶぉ、、
現状の私は、最近になって旧xboxを買ってとても楽しんでいます。
(但し面白くなってきたタオフェンという格ゲーがまったく起動できなくなり
落ち込んでもいますが OTZ)
とりあえずうちではファミコンから旧xboxまで現役稼動、むしろ私が一人では
足りない位未消化気味です。しかも不燃ゴミ捨て場から拾った64は起動するかまだ確かめてないし。
ともかく、今うちにあるゲームだけで私は10年は遊んで暮らせそうな感じです。ゲームメーカーの出すペースと大きくズレてますな。とはいえ今持っているゲーム機を差し置いて欲しい新機種があるわけではなく、相変わらずマイペースで買って遊んでって感じです。
新機種については買った方のレビューを楽しみにします。大切なのはマシンそのもののすごさより、それを使ったユーザーの感想だと思うからです。

 余談ですが私がセガマーク3を欲しいと思ったきっかけは同時発売ソフトのファンタジーゾーン。これはゲーセンでプレイ済みだったから楽しいことが分かってた、だから欲しいと思う気持ちにためらいはなかったですね。(実際に買ったときはブロックくずし「ウッディポップ」との抱き合わせでやや割引品。バイトして買ったしたっぷり楽しみました)
でも今の新機種は遊びたい意欲に駆られません、今のところは‥
【2006/08/17 22:24】 URL |  リョウジマ #lZWhCyW2 [ 編集]


個人的には、DC以降はぱっと見のグラフィックはあまり違いを感じませんからね…
さすがに360は違うかな、とは思いますが。

開発費の高騰が、開発者には頭の痛い問題でしょうね。
面白ければ、GBAクラスのグラフィックでもいいのですけど。

PS3はゲーム機以外のことを目指しているから、
何でも取り込んで結果値段が高くなったのかな、とも思えますね。
【2006/08/17 22:17】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


「PS3?ああ、あの勝ち組限定ハードね。」
なんて。
【2006/08/17 13:21】 URL | むまそ #83P47/vE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/57-ebfefcda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。