ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私とLiteの微妙な関係
先週末の記事「一週間のまとめ」でもチラリと触れましたが、とうとう私も先日DS Liteを購入してしまいました。最初に発売されたのが3月の初頭でしたから、実に5ヶ月以上も経過してようやく手に入れた事になります。
任天堂フリークとしてはかなり遅い入手であるのは間違いない事だとは思うのですが、実はそれほどLiteに魅力を感じていなかったのも事実でして、買うときも相当悩んだ末の決断であったのは間違いありません。それまで使っていた従来型DSには愛着がタップリとありましたし、新型DSに完全にシフトするとなると「Wi-Fiコネクション」の「ともだちコード」も変更する必要が出てきます。
それでも欲しくなったのは、私の持っているDSのタッチパネルの認識が少しズレてしまって(メニュー画面の補正も効かない状態)修理に出さなければならなくなった…という建前上の理由と、「美しくなった液晶画面をぜひ体感したい」だったり「さらに小さく高性能になったDSを手にしたい」という非常に俗物的な欲求に他なりません。結局はそんな衝動と勢いが相まって購入に踏み切ったようなものなのでした。

もともとこのLiteに対しては、発表された時から私はかなりネガティブな印象を持っていました。まずはあまりに突然の発表だった事。アドバンスSPの時もそうだったのですが、年末商戦を絶好調で乗り切った直後での発表は、その年末に買った人に対してあまりにも配慮が足りな過ぎます。もちろんいつ発表しても、先に従来型を買った人からは不満の声が上がるのは間違いないとは思いますが、よりによってあの年末の大フィーバーの直後の発表は首をひねらざるを得ませんでした。
次にあまりにもビジュアルを意識したボディデザインだった事。初めて見た時は思わず「これアップルの新製品?」と口にしてしまったほどシャープでスタイリッシュ、デザイン重視である事を感じてしまったのです。これに関しては文芸誌「ユリイカ」が6月号で任天堂特集を組んだ時にゲームデザイナーの米光一成さんが対談で同じ事を言っていましたね。
「いや、これはソニーでありipodですよ。おしゃれすぎる!(笑)おもちゃは無骨なくらいがちょうどいい。DSくらいが任天スピリッツですよ。」「ちょっとださいのがお父さんの安心なんですよ。DSLiteはちょっと背伸びしたお兄さん的なところがある」(以上、原文のまま)
これには私も全く同感で、あまりにLiteは今までの任天堂ファンからすると異質なデザインでした。もっともこの「ユリイカ」誌にも紹介されていますが、現在の任天堂社長である岩田さんはHAL研時代から有名なアップル党、マックのヘビーユーザーでしたから、インスパイアされたものがあったのかもしれません。

他にもアドバンスのソフトを差すと若干はみ出てしまう点が気に入らなかったのですが、これに関しては後に海外版アドバンスSPを買って「もうゲームボーイのソフトはこれでしか遊びたくない!」と思うようになってしまった私に何も言う資格はありませんね。アドバンスのソフトがはみ出している状態のLiteはお世辞にも「カッコいい」とは言えませんが、DSの特徴である「ダブルスロット」を残しつつ、あの小ささを実現するには仕方がなかった事なんでしょう。
以上のような理由から、私はLiteに良い印象は持っていませんでした。さらに妙なもので、発売後の品切れ状態を見てしまうと余計に自分の従来型DSが可愛く思えてしまうんですね。自分の手にしっかりと馴染んだ大きくてゴツい銀色のボディーを触るたびに「やっぱりコレだよな~」なんて自分に言い聞かせるように使ってきたのです。
しかし前述のタッチパネルの不具合などもありましたし、俗物的な欲求もありましたので結局はLiteを購入してしまったわけです。さすがに発売から5カ月も経過していますから入手もそれほど困難ではありませんでしたが、やはりまだいつでも気軽に買えるレベルまでにはなっていないのが残念です。もう少しこのあたりは頑張ってもらいたいですね。

さてそんなDSLiteですが、やはり従来型DSに馴れてしまっているせいもありまして、使っていて感じる違和感はかなりのものがあります。せっかくですから使ってみて個人的に感じた事を幾つかケチをつけて…ではなく、書き出してみようかと思います。
まず「十字キーを含めた全てのボタンが小さすぎる!」…これは慣れれば気にならない部分ではあるのですが、従来型を使っていた私にはボディーの小ささよりもボタンの小ささの方が気になりました。今までの大きなボタンに慣れてしまうと、「こんなに小さくて大丈夫?」と心配になってしまうほど小さく感じます。ただボタンの押し具合は非常に良好ですし、なによりアドバンスSPで平たくされてしまった十字キーが「伝統の」十字キーに戻っているのは評価すべきでしょう。特に私は最近、PSPのひどい操作系に憤慨したばかりなので、任天堂の操作系の素晴らしさには改めて感動してしまいました。
次にこれも慣れが解決してくれる変更点なのですが、「ボタン配置の変更が気になる」。スタートボタンとセレクトボタンが従来の右上から右下に変更されています。比較的プレイヤーに余裕のあるゲームでしたら問題ないのですが、激しいアクション系ゲームなんかを遊んでいると、一瞬の迷いがミスや大ダメージにつながる事が多々あります。実際にこのLiteで「ロックマン・ゼクス」を遊んでみたのですが、やっぱり手が勝手に右上にスタートボタンを探してしまってダメージを受けてしまいました。まぁ、これは慣れて手が位置を憶えてくれれば解消できる変更点ですね。
最後に…これは最も許せない変更点なのですが、「スピーカーの音量が小さい!」。これは驚いてしまいました。ボリュームを最大に上げても従来機の半分くらいの音量なんじゃないでしょうか。音楽もゲーム演出の一部である…という視点で考えると、この変更はあまりにも痛かったですね。これだけは「慣れ」云々ではなく、直してもらいたい部分です。

…とまぁ、いろいろと書き出してみましたが、何だかんだ言いながらも現在はLiteのお世話になっているわけです。完璧なハードなんてあり得ない訳ですし、「もう少しこうなればなぁ…」という不満を多少は持っていたほうが次世代に対する期待も持てるというものです。もう少しジックリと付き合えば解消されるような類の不満なんてものは時間と慣れしか解決してくれないのですから、この辺りは安穏と構えていくつもりです。
とりあえず今は新生DS、Liteの操作感を手に憶えさせるのが最優先事項です。いろいろなゲームを遊んで、しっかりと手に馴染ませようと思っています。


テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for Phantom様

音量はかなり違いますね!まぁDSのスピーカーは「穴」が左右それぞれ28個も開いていますが、Liteは左右それぞれ6個しか開いていません。このあたりが音量の小ささを物語っています…。

タッチペンは…すみません、ほとんど愛用の「パックマンペン」しか使っていないので使用感が書けませんでした。確かに従来機より長くて太いので、以前よりは使いやすいかもしれませんね。若干ですけど。
【2006/08/19 00:06】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

あ、私も同意見です!スタートとセレクトの「ポチ感」はイヤですね~、どうも違和感があります。
電源のスライドスイッチもまだ慣れません…本体を閉めたまま電源を入れられるのが、どうも好きになれないんですよね。「やるぞ!」という感じが失われているようで。

でも電池の持ちは確かに素晴らしいです。もちろん充電時間も長いんですけど…。
【2006/08/19 00:02】 URL | YOH #- [ 編集]

なんと
そんなに音量違うんですか・・。
ちょっと買う気が失せてしまいました。

あと、タッチペンの事を書いてありませんが、一回り大きいんですよね?使用感などはどうなんでしょう。
【2006/08/18 19:03】 URL | phantom #- [ 編集]


ライト…小さくなってスマートで、ですが私も以前のDSのごっつさが結構好きでした…ライトはスタートセレクトの小さなポチが押しにくいし、電源の位置、入れかたがとても不満でしたね~電源入れる時にRを押してしまうし。でもきっと開発された方々の試行錯誤でこの形になったのだろうし…慣れていこうと思います。あ、でも電池の持ちがとても良いのに驚きました。やはり重要ですもんね(^w^)
【2006/08/17 17:41】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


for ごろんた様

明らかに従来型の方が音は大きいんですよ…。Liteを初めて触った時は「これって不具合かな?」と思うくらい音量が小さくて驚きました。
ヘッドホンを付ければ問題はないんでしょうけど、やはり大音量を素で聴きたいですからね。ちょっと深刻です…。
【2006/08/17 00:52】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様

先を越されましたね~、でもまだどうやるか分かっていない私でした。
DSの本体設定…ですね。少しいじってみます!
【2006/08/17 00:49】 URL | YOH #- [ 編集]


for むまそ様

うわぁ!むまそさん…いや、ここはオサムームさんと呼ばせていただきましょう!お久しぶりです!
いつから読まれていたんでしょう?今後も宜しくお願いしますね~!

あ、ともだちコードの変更って出来るんですね。知らなかったです…。
【2006/08/17 00:48】 URL | YOH #- [ 編集]


どうもです。
DSの方が音量が大きい、というのは気になりますね!
何だかDSliteの音量が物足りない気がしていたのですが、
そうした違いがあるとは…
う~ん、でも音量のために中古でDSを探し回る、というのも…
まだまだDSの中古価格も高いですからね。
【2006/08/16 21:31】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


友達コードは本体の設定で・・・。
あ、むまそさんに先を越された
【2006/08/16 18:21】 URL | とんずら #s3UIjlvg [ 編集]


どうもお久しぶりです。
友達コードは本体の設定で移せます。変更は必要ありませんよ。
【2006/08/16 15:13】 URL | むまそ #83P47/vE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/56-5d7b78af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。