ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

バックアップ電池の交換:実践編
今日は先日エントリーした記事「ピクロス2顛末記」の続きです。
なおこの記事に書いてある内容は、いかなる理由があるにせよロムの改造行為に該当します。もしこの記事を読んで実践されたとしても、それに伴って起きた事故や障害、その他の不具合に対して任天堂はもちろん、YOHも一切の責任を負いません。全て自己責任でお願いします
(これを書いておかないと何かあった時、困りますからね!)

◎ここまでのあらすじ
とうとうバッテリーバックアップの電池が切れてしまったゲームボーイ用ソフト「ピクロス2」。任天堂に電池の交換を頼むも、既にゲームボーイ関連のものはサポートの対象から外れてしまっているとの回答であった。そこで思い切ってソフトを解体し、自力でバックアップ電池を交換する事にしたのだが…。


さてまずバックアップ用の電池を買ってきました。バックアップ用の電池は「CR1616」というタイプのボタン電池で、これは量販店に行けば200円もしない値段で売っています。

電池交換01

次に前回の記事で取り外した電池の場所に新しく買ってきた電池を当てて(+と-を間違えないように!)検証してみます。これはまだテスト段階ですので端子に電池を固定していません。
ではロムを実際にゲームボーイに挿してゲームを立ち上げ、ゲーム内の適当な場所でセーブしてみましょう。セーブデータさえ作れればいいので、本当に適当です。

電池交換02 電池交換03


次にゲームボーイの本体を変えて、もう一度ゲームを立ち上げてみます。実は別にここで本体を変える必要が必ずしもあるわけではないのですが、検証という点から分かり易さと確実性を重視して本体を変えてみます。で、セーブデータを確認すると…しっかり中断データが残っていますね。

電池交換04 電池交換05

問題なく電池が交換できたという事で、電池を端子に固定します。本当はハンダで固定するのが一番なんでしょうが、電池や基板へ負担が考えられるのと、そもそもそこまで大袈裟にしなくても…という事で、ここではやりやすいようにビニールテープで固定します。
固定が終ったらネジ止めです。ゲームボーイのロムを固定しているネジは六角オス型ネジという、なんとも特殊なタイプ。さすがに六角のメス型ドライバーなんて持ってませんので極細のラジオペンチで回して完成です。
電池交換06 電池交換07

というわけでご覧の通り、交換の作業としてはかなり易しいものです。電池交換にかかった時間はわずか5分足らず。費用も電池代200円のみで交換できたのですから、任天堂に送るよりもかなり安くスピーディーに処理できたということになります。
ただここは強調しておきたいのですが、今回はあくまでサポートが終了していたから自力で交換したのであって、もしまだサポート対象になっていたらば然るべき対価を支払ってでも任天堂にお願いしていました。その方が安心ですし、あまり推奨外の事に手を出したくないですからね。

それにしても。やはりせめてバックアップ電池の交換くらいはサポートを続けて欲しいなぁと思います。サポートを終了した理由が「部品調達が困難になったから」というものでしたが、確かにハード関連ならともかく、電池の入手くらいはまだまだ調達に問題はないはずです。
もちろんその他にも様々な理由があってサポートを中止したのだとは思います。しかし過去のコンテンツを特に大事にしているメーカーだからこそ、そのサポートは手厚にしてもらいたいです。今回の対応にはちょっとガッカリさせられてしまったので、大好きな任天堂に敢えて苦言を呈して記事を締めたいと思います。

この記事に対するコメント

for Phantom様

DSはフラッシュメモリを使っているので電池切れの心配はないですね。
GBAもポケモンなどソフトによってはフラッシュメモリを使っているので、大丈夫なゲームもあるようです。
ゲームボーイソフトも電源を入れながら交換作業をすれば、おそらく消えないと思うのですが…果たして?
こんど試してみようかなぁ…。ちょっと興味が湧いてきてしまいました。
【2008/03/26 23:48】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様

市販のもので全く問題はないみたいです。これで10年近く持つならお得だと思います。
しかし本当になぜサポートを打ち切ったのでしょうね。ゲームボーイのVC化の布石でしょうか?
【2008/03/26 23:43】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

私もポケモンクリスタルを見てましたから、だいたい察しはついていました。スケルトンは便利ですね!
ちなみに電池を外す時が意外に厄介でした。なにせハンダで固定されてるんですもの!
作業自体は非常に簡単ですので、もしお手持ちに電池切れがありましたら参考にして下さいね。
「自己責任で」なんて冷たい事を書かなきゃならないのがツライですけど…。
【2008/03/26 23:38】 URL | YOH #- [ 編集]


そうですよね。私もサポートに定評のある任天堂だから、電池交換位はやってくれると思ってました。

しかし、結局データが消えてしまうのは悲しいなぁ。

その点DSは電池使ってない(ですよね?)ので良いですよね。
安心してやり込みとかできます。
【2008/03/25 19:42】 URL | Phantom #- [ 編集]


成功おめでとうございます
バッテリー市販の物で大丈夫なんですね・・・。
任天堂がなんで、サポートを終了したのか謎です
【2008/03/24 21:10】 URL | とんずら #- [ 編集]


成功おめでとうございます!
クリスタルは中身が見えていたので、だいたいわかりました(^w^)私も電池が切れたら自分で変えよう…(自己責任でw)
すんごく参考になりました(*^o^*)
【2008/03/24 13:42】 URL | ポカリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/555-930c2c98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





