ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まさかの旬が到来
数日ほど前の話になってしまうのですが、DSで遊んでいた「ソーマブリンガー」が終りました。どうしても20日に発売される「ポケモンレンジャー・バトナージ」までには終らせたかったので後半~終盤はかなりの急ぎ足になってはしまいましたが、それでもエンディング後のエクストラダンジョンも挑戦できたので、とりあえずは満足です。


ゲームとしてはPCの名作ゲーム「ディアブロ」を源流とするタイプ、ぶっちゃけて言えば「モンスターハンター」のようなゲームですね。シングルモードでキャラを育て、そのキャラクターをマルチプレイに活かすタイプのゲームです。従ってシングルモードをクリアしても難易度を上げてプレイすれば、より上位の武器やアイテムが手に入りますしマイキャラもどんどん強くなっていきます。
ただこの手のゲームをどこまで遊び込むかは人それぞれ。周囲にマルチプレイを一緒に遊ぶ仲間がいるのならば、ゲームの難易度を上げてでもプレイする気になるのでしょう。しかし私のように特に周りにそういった「ソーマ」プレイヤーが見当たらないと、継続して遊ぶモチベーションは下がってしまいます。もちろん「ポケモンレンジャー・バトナージ」が直近で発売されてしまうという理由もありますが、この「ソーマブリンガー」に関しては少なくとも今はそれほどの情熱を持つ事ができず、ここでパッケージに戻すことにしました。またいつか遊ぶ日が来るかもしれませんが、今はここで手打ちです。

これは自分でも不思議なのですが、「ソーマブリンガー」をプレイしていたら以前プレイしていた「FFCCリングオブフェイト」が無性にやりたくなってきてしまいました。ゲーム性としては「ソーマブリンガー」とあまり変わらないのですが、どうもこちらの方が世界観やキャラクターデザインなど、いろいろな部分で自分に合っているらしく、「ソーマ」を遊んでは「リングオブフェイト」が恋しくなる…という不思議な感情を常に抱き続けていたのです。
思い返してみれば「リングオブフェイト」もシングルモードだけをクリアして放置していました。ただやはり後ろ髪を引かれる思いがあったのか、なぜかカバンの中の常備ソフトの中に入れてあったんです。きっと「いつかまた遊ぶぞ!」という強い気持ちだけは残っていたんでしょうね。もともとFFのシリーズでも「クリスタルクロニクル」は大好きな世界観ですし、Wiiウェアでもうすぐ「小さな王様」もリリースされます。ここはひとつ意味もなくマルチプレイ用に育ててみるのも面白いかもしれない…と考えるや否や、DSにソフトをセット。大好きなちびっこ種族「リルティ族」のキャラを制作して遊び始めてしまったのでした。

ただポケモンD&Pは継続して遊んでいますし、新規で遊びたいソフトも山積みです。一応は始めてみましたが、基本的には常備しておいて気が向いた時に遊ぶソフトとなりそうです。
もちろん「ソーマブリンガー」も面白かったのですが、それ以上に「リングオブフェイト」を遊びたくなるとは自分でも夢にも思わず。据え置き機でFFCCの新作が出るせいもありますが、今の私にはこの「リングオブフェイト」が旬のようです。せっかくの旬ですもの、しばらく遊んでみようと思っています。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/553-b090e6b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。