ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

「ピクロス2」顛末記
昨日の記事を書いた後、任天堂にソフトを送るべくネットで修理依頼のエントリーをしました。で、修理品を郵送する前に修理代についてなど、いくつか質問事項がありましたので任天堂のサポートセンターに電話をしてみたんです。

そこで私はとんでもない事実に当たりました。なんと「もうゲームボーイ関連の修理は受け付けていない」と言われてしまったのです!確かにホームページにもその旨は明記してあるのですが、私はてっきり修理を打ち切ったのはハード関連のことで、ソフトのバックアップ電池の交換くらいは受け付けてくれるだろうとタカをくくっていたんですね。まさかソフトの電池交換も打ち切っているとは夢にも思わなかったのです。

つまり私の「ピクロス2」はもうサポートの対象外のソフトとなってしまっていたわけです。ゲームボーイのソフト書き換えシステム「ニンテンドウパワー」もちょうど一年前に書き換えを打ち切っていますし、もはや「ピクロス2」を楽しむ方法は断たれてしまっています。中古で同じソフトを手に入れたとしても、おそらく近い将来にバックアップ電池は切れるでしょう。サポートの対象から外れるということの深刻さが身に染みた瞬間でした。

で、考えました。サポートの対象外になったのならば、もう何をしようが自己責任です。
そんなわけで…こんなことをしてしまいました!
ピクロス解体01

まぁ、実は以前にipodのハードディスクが壊れた時も、アップルに修理を出すと高額なので自分でハードディスクを調達して修理したことがありました。(ちなみにその時は、せっかくだからと20GBだったハードディスクを40GBのものに変えてしまったという…)
少なくともあれよりは簡単だろうと、今回も自力修理に踏み切ったのです。とりあえず電池のタイプが分かりませんので解体して電池を確認してみました。

ピクロス解体02

これが寿命を迎えたボタン電池です。電池はCR1616と呼ばれるタイプでした。プラスとマイナス部分の両軸をハンダで止められているので、そこを注意深く外して…

ピクロス解体03

こんな感じ。あとは新しい電池を買ってきて再び固定するだけです。必要なら再びハンダで固定しなければならないかもしれません。

さぁ、果たして直るのか?それは電池を買ってきたら挑戦してみたいと思います。その顛末はまた記事にするつもりですので、また読んでやってくださいね!


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/03/14 10:46】 | # [ 編集]


for とんずら様

ちょっと忙しくて週末まではこの結果の記事を書けないのですが…必ず書きますので読んでみて下さいね。
そしてもし失敗したら笑ってやって下さい。どうせサポート外ですもの、失敗覚悟でやっております。
【2008/03/19 00:35】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

とりあえずやってみなければ分からないのですが、理屈では上手くいくはず…なんですよね。
週末あたりには挑戦してみますので、ぜひ読んでやって下さいね!
【2008/03/19 00:30】 URL | YOH #- [ 編集]


for Phantom様

そう、私も記事に書こうとして忘れてました…。
やっぱりそろそろゲームボーイソフトのVCを出す頃に来たんじゃないかと思うんですよね。
DSあたりに配信できるようなシステムを作ってくれないでしょうか?記録できるメディアも用意して…。
そしたら欲しいソフトは結構あるんですけど。実現してほしいです~!
【2008/03/19 00:16】 URL | YOH #- [ 編集]


すごい!これは面白い記事です
自力交換の結果楽しみにしています
【2008/03/18 20:40】 URL | とんずら #- [ 編集]


すごい!
私も今まで電池切れは経験がないですがうまくいけば、自分でかえることも可能ですね♪参考になります~(^w^)
【2008/03/18 10:22】 URL | ポカリ #- [ 編集]


なんと!電池交換受け付けてないんですか。
私も電池交換はずっとやってくれるものだと思ってましたよ。

やはりバーチャルコンソールで、ゲームボーイソフトも出してもらわないといけませんな。
【2008/03/18 05:10】 URL | Phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/551-3334f969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





