ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

入浴時の衝撃
以前にもこのブログで記事にした事がありますが、私は入浴時に浴室にゲームを持ち込みます。バスタブに入浴剤を入れて風呂のフタを半分だけ閉じたら、持ち込んだゲーム機のスイッチをオン!程よく汗が出てくるくらいまで浴室でゆっくりとゲームに興じるのです。

しかし去年の秋口くらいに携帯電話の機種変更を行って以来、ゲーム機を持ち込む事が減ってしまいました。買い替えた携帯電話は生活防水が搭載されているため、浴室程度の湿度なら充分に耐えられてしまいます。ゲーム機を浴室で遊ぶにはビニール袋に入れてやるなどの手間がかかりますが、防水機能付き携帯電話ならその手間もいりません。さらにワンセグ機能もありますしネットも閲覧できる…という事で、今ではすっかり携帯電話が浴室の主役に成り代わってしまったのです。

そんな状況だったのですが、ふと気が向きまして以前のように携帯ゲーム機を持ち込みたくなりました。思い立ったら吉日とばかりにさっそく浴室でずっと遊んでいたGBA-SPを再び取り出して、入浴時の定番ソフトであるゲームボーイソフト「ピクロス2」をセット。どこでセーブしたかも思い出せないまま浴室で遊び始めたのです。
ところが!なんとセーブデータがキレイに消えています。せっかく入浴剤を入れて準備万端な状態にしてあるのに、データが一切消えてしまい最初からプレイしなければならない状態になっているのです。その日は仕方なく最初のほうのステージを遊んで終ったのですが、次の日もまた昨日セーブしたはずのデータが消えています。そう、バッテリーバックアップの電池が切れてしまっていたのです!

確かにこの「ピクロス2」は1996年発売のソフト。既に10年以上も前の作品です。電池が切れて当然といえば当然なのですが、それにしても長い期間遊んでいただけにショックは隠し切れません。なにせバッテリーバックアップの電池切れに直面したのは長いゲーム人生でもこれが初めてのこと。去年あたりにファミコンの「ドラクエ3」や「ファイナルファンタジー3」を立ち上げた時ですらデータが元気に残っていました。(この2つのゲームは発売日に買ったソフトなんですよ!)

調べてみると任天堂にソフトを送れば有償(約1000円)で電池交換をしてくれるとのこと。「ピクロスDS」が発売されているのに、敢えてゲームボーイの「ピクロス2」の電池交換する必要があるのかと思われるかもしれませんが、「ピクロス2」はシリーズの他作品と少し違うシステムが導入されているので、このまま捨てておくのはピクロスファンとしては勿体なくて出来ないのです。
有償修理もやむなし。お金さえ払えばまた10年近く「ピクロス2」を楽しめるんです。そう思って任天堂に郵送することにしました。まさか2008年になってゲームボーイのソフトを任天堂に送る日がくるとは夢にも思いませんでしたが、こういうこともあるんですね。ひょっとしたら他にもそういうソフトが押し入れにあるのかもしれません。そう考えるとちょっと怖くなってしまいました。


あぁ、ついでに「カエルの為に鐘は鳴る」も電池交換してもらおう!あれも大切なゲームだった!
この記事に対するコメント

for コリエ様

データは足跡ですからね、出来る限りは大事に残しておきたいものです。
バッテリーバックアップのソフトはいつか寿命がくるとは分かっているのですが、
それでも実際に目の当たりにしてしまうとショックが大きいです。

だからこそ、ドラクエ3のデータが残っているのを見た時は感動してしまったのです。
なにせ私が高校生のころのデータですからね!パーティーのメンバー名が当時の仲間の名前で感慨深かったです。
【2008/03/18 02:27】 URL | YOH #- [ 編集]


データが消えてしまうのは、どんな原因でもショックですねΣ(・口・)

でも、10年も、データが持つっていうは、それだけで凄い!と思ってしまいます。

データってデジタルの信号じゃないですか、でもそのデータで起動させたら、そのゲームを遊んでいたときの気持ちとかアナログなものまで思い出せることないですか?
それも、10年前のですよ。

イマドキ、当たり前かもしれないけど、なんかやたらと感動してしまいました。
【2008/03/17 20:53】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/550-a6a09065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





