ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

「ポケモン牧場」の期待と不安
今月から始まる予定(なんですよね?)のWii向けダウンロードサービス、Wiiウェア。そのWiiウェアの中に「みんなのポケモン牧場」というコンテンツが用意されています。なんでも公式サイトによるとMiiとポケモンで遊ぶことが出来るソフトとの事。デフォルメされたポケモンと一緒に写真を撮ってネット経由で仲間と共有したりと、まさに「みんなの」というタイトルに恥じない内容になっているそうです。

でもこのゲームのキモはなんといっても「DSの本編ソフトからポケモンを転送して牧場に送る事ができる」という部分。もちろん本編のソフトがなくてもデフォルトで収録されているポケモンが何種類か用意されているそうですが、DS本編ソフトから送りこむことで現状の491種類、全てのポケモンを牧場に送ることが出来るそうです。
牧場に収納できる数はなんと1000匹!そう、つまりこれはゲームキューブ用ソフト「ポケモンボックス」と同様、本編ソフトに入りきらないポケモンをこの牧場に収納できるという事なのです!DSの本編を遊んで以来、ずっと熱望していたDS版「ポケモンボックス」がついにWiiウェアで登場したという事なんですね。新たにお遊びの要素が含まれた「ポケモンボックス」がこの「みんなのポケモン牧場」なのです!

しかしここで大きな不安があります。GC版「ポケモンボックス」の素晴らしい部分の1つとして、『セーブデータがメモリーカードに収録されていた』というところがあります。イメージとしてはソフトを介してゲームキューブ用メモリーカードにポケモンを転送しておくという感じでしょうか。そこが私の中では大きな安心感があったんです。メモリーカードはバックアップカセットよりもデータがクラッシュしにくいですからね。
でも今回の「みんなのポケモン牧場」はWiiウェアのソフトですからセーブデータはWiiの本体に保存されます。つまり、もしWii本体が壊れてハードを修理に出した場合、ひょっとしたらセーブデータが消えて本体が戻ってくる可能性だってあるわけです。バーチャルコンソールやWiiウェアのソフトはサーバー側に履歴が残ってますから再ダウンロードが可能ですが、セーブデータはおそらく復帰できないでしょう。そう考えるとレアなポケモンなどは「ポケモン牧場」に送ることを躊躇してしまいそうです。DSソフトに入れたまま保存しておくのが賢いような気すらしてしまいます。

もちろんあれだけサイズの小さいDSソフトですから、こちらを紛失する可能性だって大きいわけです。だからこそ「牧場」に送っておきたいという気持ちも捨てきれなくて。DSに残しておくかWiiに送って残しておくか、どちらにしてもリスクが高くちょっと悩みどころなのです。

この記事に対するコメント

for とんび様

「ファミ探」の記事なんてそんなに書いてないのに、わざわざ来訪して下さってありがとうございます!
どうしてもWiiあたりの話題が中心になっていますが、たまに見に来て下さいね~!
【2008/03/17 01:39】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

すごい!もうDSのボックスが一杯になってるんですね?
私は2本のソフトを使ってるせいもあって、まだまだ余裕があるんです…。
いつかポカリさんのようにボックスを埋めてみたいです!

追伸:すみません、コメント返しが大変遅くなってしまいました。
【2008/03/17 01:37】 URL | YOH #- [ 編集]


はじめまして。
わたしの好きなゲーム「ファミコン探偵倶楽部」の検索をしていたら、
こちらの記事にたどり着きました。
でも、わたしの見てた記事は古いものだったんですね(笑)。
ごめんなさい、Wii もってないんで、話についていけないっす・・・(涙)。
板で遊べるWiiほしい・・・。
わたしも自分のホームページで最近、ファミコン探偵倶楽部もどき(笑)の、かんたんな
ゲームつくりましたんで、ぜひぜひ遊びに来てくださいな。
ではでは~
【2008/03/10 22:13】 URL | とんび #mQop/nM. [ 編集]


素直にすごく嬉しい~w
もうDSはいっぱいいっぱいだったので早速検討です(*^o^*)
私は一度カセットごと×××な経験有りなのでひとまず送ってみたいですw
【2008/03/10 20:27】 URL | ポカリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/545-9014541d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





