ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

さよなら大好きなバットマン
また一人、偉大な声優さんが亡くなってしまいました。

広川太一郎さん。主に海外映画の吹き替えをメインに務められていましてロジャー・ムーアやロバート・レッドフォードは彼の担当です。さらにテレビドラマ「モンティパイソン」や「Mr.Boo!」などの軽快な吹き替えでも非常に有名な方でした。ゲーム関連ではスーパーファミコンで発売された初代「スーパーマリオカート」のテレビCMのナレーションを担当されてましたね。あの独得の抑揚で「そんなバナナ~!」と叫んでいたのは今でも印象に残っています。

でも私の中で最高の「広川節」作品は60年代に放送されたテレビドラマ「バットマン」(通称「バットマン'66」)に尽きます。海外ドラマなのですが字幕で見るより吹き替えの方が遥かに面白いという、広川さんの魅力が大爆発している作品です。もちろん広川さんは主人公のバットマン担当。あのテンポのいい声で繰り出すセリフの数々には本当に笑わせてもらいました!

◎冷凍ガスを浴びせられたバットマン!しかし慌てずに一言。
「大丈夫、こんな事もあろうかと今日は『バット下着』を着てきたんだ!」
◎毒を飲まされたバットマン!しかしバットマンは平気だ!一体なぜ?
「今日は出かける前に牛乳をたくさん飲んで胃に膜を張ってあるからさ!」

もう全部がこんな調子で展開されていきます。もちろん作品自体がコメディータッチで作られているのですが、それに広川さんの声がピッタリとマッチしていました。実はこの作品、放映後も何回か声優さんを変えて再放送されているのですが、やはり広川バットマンの魅力に勝てるバットマンにはなりませんでしたね。それほどインパクトのある吹き替えだったのです。

68歳。声優さんとしてはまだ働ける年齢での死去は残念でなりません。「広川節」という言葉すら存在する、とても声優界の中でも貴重な存在だったと思います。
ぜひテレビ各局は追悼番組として「Mr.Boo!」と「モンティパイソン」、それに「バットマン」を放映してもらいたいですね。あの声を聴きながらご冥福をお祈りしたいです。




○追記
本当はこのドラマ版「バットマン」には特別な思い入れがあって、いつかちゃんと記事にしたいと思っていました。しかしそう思い続けながら結局は書けずに広川さんが亡くなってしまい、何ともやるせない気持ちになっています。私にとってはティムバートンの映画版「バットマン」シリーズやリニューアルした「バットマンビギンズ」シリーズ、これらのどのバットマンよりも、このドラマ版バットマンが好きです。
このドラマ「バットマン」には映画版が存在しまして、こちらは今でもツタヤなどのレンタルショップで借りる事が出来ます。テレビ版ほどのノリではありませんが、こちらもかなりのトビっぷりが楽しめるヒーローコメディーに仕上がっていますので、ぜひ興味がある方はご覧下さい。DVDなら広川さんの吹き替えも堪能できますよ!

ちなみにこのドラマ版「バットマン」のファンサイトが素晴らしいのでリンクを張っちゃいます。
その名も「バットフレンド」。
サイトのオープニングから飛ばしまくってます。さぁ、あなたはブルースウェインの部屋から見事にトップページに行くことができるかな!?ぜひPCの音量を上げてお楽しみ下さい!
この記事に対するコメント

for Phantom様

やはり「Mr.Boo」と「モンティパイソン」のイメージが強いんですかね~。
ソニックのCMが全く思い出せないヘタレな私でした。うう、どんなのでしたっけ…?
【2008/03/10 01:08】 URL | YOH #- [ 編集]


たしか、ソニックのCMもじゃなかったかな。

印象に残ってるのは、やはりMr.Booですね。
あと、「宇宙英雄物語」のドラマCDとか。


しかし、68歳ってうちの親より若いのに、本当に残念です。
【2008/03/09 13:49】 URL | Phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/544-2bb51e65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





