ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
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「ゆっくり」で行こう、じゃないと廃人だ
あ~、分かってはいたんですけど。遊ぶ前から予想も覚悟も出来ていたはずなんですけども!


今回も「スマブラ」は本当に出来る事が多いです。対戦に特化してWi-Fiばかり遊んでいるなら別に気にしなくてもいいのですが、シングルプレイには「これでもか!」というくらいに遊び込む要素が用意されています。しかも、よりにもよって「クリアゲッター」なんていう360の実績システムのようなものまで用意してしまうサディストっぷり。こんなのを用意されてしまったら、出来る限りは埋めたくなってしまうじゃありませんか!作業プレイになってしまうのを承知で延々とやってしまうじゃないですか!

本当は分かっているんです。このゲームのクリアゲッターを埋めていくつもりならば、一気にやるよりノンビリと気長にやっていった方が楽しい事を。なにせどうしても作業色が強くなってしまいます。「シングルモード」や「オールスターモード」、それに「ターゲット破壊」や「ホームラン競争」に「ボスバトル」などなど…これら1人プレイのために用意されているモードを35キャラ全てで挑戦しなければならないんですもの!(もちろんそれだけではないですし!)
これを作業といわずして何と言いましょう?35キャラの中には、特に自分の使いたいキャラではないものもいますし、むしろ自分には合わないので出来れば使いたくないキャラもいます。それらも含めて全部のキャラで全てのモードをクリアしなければいけないなんて。他にも遊びたいゲームがある私にとっては、これはかなりの苦行です。もう他のソフトと掛け持ちで遊ばないとテンションが続きません。あまりのボリュームの多さにヘコたれそうです。


思えばGCの「カービィのエアライド」に初めて「クリアゲッター」が登場した時も、必死になって埋めようとしていた覚えが。360の実績システムもそうなんですが、こういった遊び込む要素を課題のように表示するだけで私なんかは挑戦心を煽られてしまいます。

このソフトも気長に遊べば、いつかは相当の数の「クリアゲッター」が埋められる事でしょう。それまではゆっくり遊びます。絶対に「ゆっくり」を守ります。そう自分に言い聞かせないと、本当に延々とサルのように遊び続けてしまいますから…。
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