ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

あの世界への帰還
諸々の準備が整ったので、DSのポケモンを再開することにしました。まずは手始めにバトルタワーの対タイクーン戦用の育成を、それにせっかく再開するのでコンテスト用の育成もしてみようかと思います。まさに「目指せ!4つ星トレーナー!!」です。


冒頭では「再開」という言葉を使いましたが、心情的にはようやく「始動」という感じでしょうかね。なにせ図鑑をコンプリートした所までで中断していたんですもの、DS版で育成に手を染めるのはこれが最初になります。ポケモンシリーズはこの育成こそ真髄、ここからが本当のスタートと言っても過言ではないようなものです。そういった意味もあって「始動」と呼ぶにふさわしいポジションにようやく立った心境なのです。
一時期は「もうポケモンの育成には手を染めない」と心に誓っていたこともありました。なぜならとにかく時間がかかるから。その時間もほとんどが育成の為の作業に費やされる時間です。やっているとどうしてもマンネリ感に襲われてしまうんですね。GBAの頃にドップリとハマった身としては、DSでそれを再び繰り返すのもいかがなものか…と躊躇してしまっていたんです。

それでも再び育成に手を出そうという気になったのは様々な要因があります。本棚にある攻略本を眺めているうちに気分が高揚してきたというのもありますし、子供と一緒にポケモンのアニメを見ているうちに「ああ、バトルって面白いんだよなぁ」と思い出してきたり。このソフトが発売された頃の記事を読み返せば分かるのですが、ただでさえ後ろ髪を引かれる思いで育成から手を引いていましたから、そういう小さなキッカケが重なるだけで転んでしまいます。それはもう簡単なものでした。
ただ今回の復帰はリアルな対戦を意識した育成…というよりは、あくまでコンピュータ戦をメインにした育成にとどめるつもりです。何せ今回はコンテスト優勝もしっかり狙っていたりします。ヒステリックに突き詰めてしまうと終わりがない世界ですもの、そこは適度にしておかないと泥沼に陥ってしまいますからね。

とりあえずは1年間くらいかけて、ゆっくりとタワーとコンテストに向けて育成・攻略していこうかと思っています。まずはGBAのボックスに眠っている育成済みのポケモンたちをDSに連れて来なくては。必要によっては特定の木の実を使って、努力値を下げてやらなければいけないこともあるでしょう。そのための木の実もタップリと育てなくちゃ。そもそもコンテスト用に育てるなら木の実が大量に必要になります。木の実用の肥料も買わなくちゃ…。
やることはいっぱいですけど、なんだかワクワクしています。なにせハナっから時間をかけて遊ぶつもりなんですもの、気の長くなるような事でも肝が据わっています。多少のマイナス要素なんて気になりません。大好きなこのシリーズにハマれる喜びを噛み締めながら、のんびり遊んでいきます。


あぁ、やっと帰ってきた!そんな気分です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/529-0b85c273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





