ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

アニメ版ポケモンのステキな設定
ポケモンに関してはアニメよりもゲームの方がもちろん何倍も好きなのですが、ゲームではあまり語られることのない説明的な設定などはアニメの方が充実しているわけです。私がそのアニメ版のポケモンの世界観の中でも特に気に入っているのがコレ。

「10歳になるとポケモンを持つことを許されて、そのポケモンと一緒に旅に出ることが出来る」

う~ん、なんて羨ましい世界なんでしょう!少年も少女もパートナーとなるポケモンを持つことを許されたら、そのポケモンと一緒に旅に出ることが出来る…なんてそんな世界、もう「絶対の安全」というものでもない限りは有り得ない世界です。おそらく市民に対する福利厚生はしっかりしているのでしょうし、また義務教育というものも存在していないのでしょう。それでも健全な世界を築いている。スゴい世界観です。(もちろんアニメを見てるとツッコミどころは満載ですけど…!)

私がなにより好きなのは、「旅をしながら自分のやりたいことを見つけ、将来の仕事にその経験を活かす」という設定。道中で知らない人に助けられて「自分も将来は人を助ける仕事をしよう」…と医療への道を目指す人もいれば、トレーナーを目指しながら途中でブリーダーに魅力を感じるようになった人も。それぞれが漠然とながら将来を見据えているのがいいんですね。

旅の中で社会やそのルールを学んでいけるというのがステキなアニメ版ポケモンの世界。「悪人がいない」というのが大前提となるフィクション世界以外では絶対に有り得ないんですけど、なんだか羨ましくなってしまいます。

きっとこうやって親離れさせるのが子供には一番いいんでしょうね。現実的には怖くて絶対に出来ませんけど。
この記事に対するコメント

for ポカリ様

ご無沙汰しています!お元気そうで何よりです~。
アニメの世界も楽しいんですよね、いろいろなご都合設定もご愛嬌です。
とうとうポケモンを再開してしまいました…ひょっとしたらお世話になることもあるかもしれません。
今後とも宜しくお願いしますね~!!
【2008/02/17 03:22】 URL | YOH #- [ 編集]


お久しぶりです!
そうそう、突っ込みどころ満載w
だけどポケモンの世界大好きですw
最近は定期的に配布されるポケモンを貰いに行くのが楽しみ♪
ボーマンダ貰いにいかなくっちゃ、です(^w^)
【2008/02/15 21:21】 URL | ポカリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/526-763712b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





