ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ポケモン新作へのワクワクと落胆と
ポケモンの新作「ダイヤモンド&パール」の情報が次第に明らかになってきましたね。発売は9月28日ですから、あと1ヶ月半で遊べてしまうわけです。待ち遠しかった新作がようやく遊べるとあって、ファンとしては小出しされる情報をドキドキしながら読みふけってしまいます。いや、本当に楽しみです!
先ほど公式サイトを見てみると、冒険の冒頭に選べる3種類のポケモンや新たな施設やシステム、それに何匹かの新しいポケモンが公開されました。今回はその新要素について少し書こうと思います。
ちなみに…今日の記事は少しマニアックです。ポケモンをよく知らない方には申し訳ありませんが宜しくお願いします。ただ出来ればそういった方も今回のDS版でぜひポケモンに触れていただけると嬉しいです。

まず今回発表になった冒頭に選択する3種類のポケモンについて。例によって「草・火・水」の3すくみから選ぶ事が明らかになりました。これについては「いいかげんに別の属性でもいいのでは?」という声もありますが、きっとバランス的にもこの3つがいいのでしょう。今回もこの中から選ばなければなりません。ちなみに3種類は以下の通り。
草ポケモンはカメのようなデザインの「ナエトル」、炎ポケモンは文字通りサルの「ヒコザル」、それに水ポケモンはペンギンのようなデザインの「ポッチャマ」。
いつも私は水系を選んできたのですが、今回はどうしようか悩むところです。水ポケモンはバトルでは安定して強い技であり、さらに冒険では必須となる「なみのり」を覚えさせられるのが最大の強みですが、今回の「ポッチャマ」はペンギンっぽいデザイン…という事は将来に進化した時に「氷」の属性が付く可能性が高いという事になります。
個人的には「水・氷」という2つの特攻が混ざった属性は好みではありません。ならばカメっぽい草ポケモンの「ナエトル」の方がデザイン的にも好きですし、なにより数の多い水ポケモン対策になってくれそうです。ただ難点はカメのようなデザインが素早さを感じさせません。先制される可能性が高そうです。そうすると消去法で炎ポケモンの「ヒコザル」という事になるのでしょうか…。
このように今回発表された3種のポケモンで既に悩んでいます。これについては残りの1ヶ月半、キッチリと悩む事になりそうです。

また今回発表になった要素としてWi-Fi関連がありますね。今まで発表されていた内容では、お互いに「ともだちコード」を知っている人についてしか交換や対戦が発表されていませんでしたが、今回の発表で見知らぬ人との交換や対戦が出来るようになる場所がある事が判明しました。それが「グローバルトレードステーション」と「バトルタワー」です。ただしこれは直接的な通信ではなく、間接的なやりとりになるようですね。私はこの方が性にあっていそうです。
「グローバルトレードステーション」は条件を設定してポケモンを交換するシステムです。自分の交換に出したいポケモンをステーションに預けたり、自分の欲しいポケモンをステーションに預けられているポケモン群の中から検索したりします。これはちょうどゲームボーイの「ポケモンクリスタル」で行われていたモバイルシステムを利用した交換システムに似ていますね。私はこの「クリスタル」ではずいぶんとモバイルサービスにお世話になっていましたから、こちらは馴染みのシステムです。
一方、見知らぬ人との対戦が楽しめるのがシリーズでお馴染みの「バトルタワー」です。こちらは従来のシングル・ダブルバトルも遊べるのですが、さらに今回は「Wi-Fiバトルルーム」というものが加わりました。これはネット上に登録された強豪トレーナーのデータをダウンロードして7人抜きを繰り返すという、非常に過酷なバトルルームになっているようです。ずっと連勝を繰り返していけば、いつかはバトルタワーのリーダーになれる可能性もあるらしいので、対戦に燃えるプレイヤーにはいい挑戦状になりそうですね。
ただし!今回のDS版「ポケモン」ではアドバンス版で育成したポケモンをそのまま使うのは難しいかもしれません。今回はかなり重大な変更点があるのです。私はそれを知って愕然としてしまいました。それは…。

そう!今回は技のシステムが変更になってしまったんです。今までの技はその属性によって「物理攻撃」と「特殊攻撃」に分けられていましたが、今回は技ごとに「物理」と「特殊」に分けられてしまったんです!なんという変更をしてくれたんでしょう!これで私の精鋭ポケモンの何匹かは使い物にならなくなる可能性まで出てきました。
分かり易く説明しますと、例えば今までは「かえんほうしゃ」と「ほのおのパンチ」という技は同じ「炎」という属性の技だったので、ポケモンのステータスも特殊攻撃の強さを示す「とくこう」に気を払えば済む話でした。しかし今回のDS版では「かえんほうしゃ」は特殊攻撃のままなのですが、「ほのおのパンチ」は物理攻撃になります。つまり「ほのおのパンチ」をメインに使うなら物理攻撃の強さを示す「こうげき」の数字も重要になってしまうのです。
…という事で、今回からはポケモン単体の属性が特殊攻撃系であっても「こうげき」「とくこう」の両方に気を払う必要が出てきた事になります。もちろん今までもそういうポケモンは何匹もいましたが、少なくともそれを知らずに育成してしまったポケモンは従来の強さを発揮できなくなる可能性が非常に高いです。
これがもう本当にショックでしてね…「今までアドバンスであれだけ強く育てたのは何だったんだ」とすっかり落胆してしまいました。ただ人間ってのは立ち直ると強いですね!「じゃあ最初からまた育てりゃいい!」なんて妙にポジティブになったり、「いい機会だからもうバトル用に育成するのは辞めよう!」なんて思ったり。今回のDS版でバトル用に育成するかは今のところ未定ですが、少なくとも非常にショッキングな変更点だった事は確かです。これまた発売日まで大いに悩むところでしょうね。

新しい特性や技も発表になりました。相手の「みきり」「まもる」に対抗する攻撃技「フェイント」は従来の闘い方をするトレーナーへの強力な対抗策になりそうですし、まきびしに毒の効果を加えた「どくびし」なんかは使い方によってはイヤすぎる攻撃になるのは間違いありません。
その他にも今回はいろいろな新要素が発表になっています。パワーアップした「コンテスト」はWi-Fiには対応していないようですが、バトルとは別の挑戦心を煽ってくれます。また地下通路を使った秘密基地作りは「どうぶつの森」にも似た個性を発揮できる場になりそうです。
全国のショップやオンライン上で予約も始まりましたし、いよいよお祭りが近づいてきたのを実感しますね。今後も発売日まで何らかの情報が公開されていくのでしょうが、その度に驚いたり喜んだり。時には今回のように落胆する事もあるかもしれません。
でもいいんです。長年ポケモンファンをやっているんですから、どうせ変更点があっても順応してしまうに決まっています。今までだってそうでしたから、きっと今回も遊び始めたら「やっぱりポケモンはいいな~」なんてセリフを吐いているに違いないんです。

新しい世界のポケモンがゆっくり近づいています。久しぶりに数ヶ月前からワクワクしているソフトですから、ゆっくりとこの「前夜祭」を楽しもう…と今を過ごしている私でした。

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様
私はまだ予約してません…別に特典のフィギュアはそれほど欲しくはないですけど、発売日にはしっかり遊びたいですもんね!早く予約しなくちゃ!

最初の3匹、結局は水ポケの「ポッチャマ」にしてしまいそうな予感…豆腐のような意志の持ち主の私でした。宜しかったら発売されたらWi-Fiで遊びましょうね!
【2006/08/14 23:50】 URL | YOH #- [ 編集]


先日予約をしてきました!ポケモンDS、実際はどんな感じになるんでしょうね…早くやってみたいですo(^-^)o
最近の3匹の選択は、YOHさんの書かれているように悩みますね…でも私は、ナエトルに決めていたりしています(^w^)
【2006/08/14 10:06】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/52-6dae3648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





