ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

積みゲー消化予定表
ゲームの収納してある棚をボーッと眺めていると「これはそろそろクリアしておきたいなぁ」なんてゲームが結構あったりします。つい遊ぶのを後回しにして、気がついたら旬が過ぎてしまったものばかりではありますが、どれも有名どころのタイトルでゲームを趣味にしている人から見れば「あれを遊んでなかったの?」なんて言われてしまいそうなものばかり。
そこで今日はここに『今年中に遊んでおきたい積みゲー』を晒しておくことにします。もうこれは自分へのメモみたいなもの。また年末に読み返して「ほら結局クリアしてない!」と自己批判するか、それとも「おお、よくクリアしたな!」と自己満足に浸ることが出来るのか。そんなタイトル群をご覧下さい。

まずはゲームキューブとWiiの「ファイアーエムブレム」2部作。Wii版はつい先日にワゴンセールで購入したのですが、ゲームキューブ版は発売日に買ったにもかかわらず手を付けていないというヘタレぷり。主人公のアイクも「スマブラX」に登場することですし、ここはひとつ一気に両作品を遊んでおきたいと思っています。
同じくゲームキューブの「メトロイドプライム2」も積んだままでした。来月にはWiiで新作である「3」が登場するというのに「2」を遊んでいないのでは話になりません(基本的に私はシリーズものは1作目から順番に遊ばないと気が済まないのです)。任天堂の看板タイトルの1つですし、なんとか時間を作って遊んでおきたいですね。

PSではどうでしょう。去年は未プレイだった「ドラゴンクエスト8」をクリアしましたが、今年は「ファイナルファンタジー9」をクリアしたいと思っています。思い返せばPS陣営に移った「7」、妙にキャラクターが大人びていて食指が動かなかった「8」と、「もうファイナルファンタジーはもう遊ばないかなぁ」と思っていた矢先に原点回帰をテーマに掲げたのがこの作品でした。
結局しばらくは買いもしなかったのですが、数年前にゲームショップのワゴンセールで980円で売っていたのを買ってそのままにしていました。ちょっと気になっているPS2の「12」と同様にこれも遊んでおきたいですね。またGBAとDSで発売されている「FFTA」2作品も時間があれば挑戦してみたいです。

次にX-box…と言いたいところですが、ここは敢えてドリームキャスト用ソフトの積んでいるゲームの中で、ぜひクリアしておきたい作品があるのでここに書いておきます。
それはあの「セガガガ」。そう、あの「セガを市場シェア100%にするためにスタッフを集めて素晴らしいゲームを作る」というトンデモな目的のRPGです。このソフトは発売日にセガの通販サイト「セガダイレクト」(当時は「ドリームダイレクト」)で限定版を購入したのですが、なぜか遊ばずじまいでした。
すっかり忘れていたのですが、このあいだ部屋を片付けていたら押し入れの片隅から発見。説明書を読んでいるうちに遊びたくて仕方がなくなってしまったのです。幸いなことにウチのドリームキャストは「スペースチャンネル5」とカプコン対戦格闘の存在のおかげで未だに現役、ハードを押し入れにしまい込む前にぜひ遊んでおきたいと思っています。



…というわけで。あまり数を挙げてしまうと自ら墓穴を掘ることになるので、ここでは有名どころで未プレイのタイトル8本を挙げてみました。実際問題、プレイするのに敷居の低いタイトルというと「ファイアーエムブレム」2つと「メトロイド」、それに「セガガガ」あたりでしょうか。私はどうしても性格的に任天堂ハードを優先してしまうところがありますし、「セガガガ」は今のモチベーションが保てればすぐにでも遊んでしまいそうですからね。

でも本当はこうやって書いている間にも積みゲーはどんどん増えています。先日もワゴンセールで安価なソフトを購入したばかりですし、昨年の年末から今年の春にかけての新作ラッシュも見逃せないタイトルがいっぱいです。
どんどんクリアしていかないと今年も多くのゲームを積む事になってしまいます。何本クリアできるかは分からないですが、いろんなゲームと出会っていきたい!…と気持ちだけは立派なものを掲げているのでした。


この記事に対するコメント

for コリエ様

コンセプトは激しく面白そうなのに放置したままの「セガガガ」。そのうち必ず遊びたいです!
やっぱりこれはドリームキャストで遊ぶからこそ意味があると思うんですよね~。
きっとPS2あたりに移植されても意味がない、非常に稀なソフトだと思います。
【2008/01/25 00:59】 URL | YOH #- [ 編集]


for きり様

うぅ、うちもドリキャスのスティックが2本あるのに対戦相手がいないです…。
やっぱり対戦相手がいないと盛り上がらないですね~。押し入れに眠るスティックが泣いているようです。

あ、「何台のハードが現役か?」のご質問は記事にしちゃいましたのでご覧下さいませ。
【2008/01/25 00:58】 URL | YOH #- [ 編集]


セガガガって、名前は何となく聞いたことがありましたが、面白そうですね。
そういうゲームを作っちゃうセンスが良いですよね、セガって。
遊んだら、ぜひ感想を聞かせてくださいね。
【2008/01/23 21:45】 URL | コリエ #- [ 編集]


未だにDCが現役というのがスゴイですね。
我が家では押し入れの中です…。
アーケードスティックコントローラーは2台買ったのに、対戦する相手もおらず…(´・ω・`)

YOHさん家では何台のゲーム機が現役なんですか?
【2008/01/23 21:07】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/515-fba163fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





