ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

積みゲーから意外な伏兵
携帯ゲーム機で遊んでいるのは「カードヒーロー」…のはずが、なぜかPSPの「どこでもいっしょ」を始めてしまいました。私の部屋にあるゲームが収納されている棚を眺めていて、積んでいたゲームの中から何気なく手に取ってPSPに入れてみたのですが、これが面白いのなんの!
もともとプレステ版の頃から好きだったこのシリーズ、前作のようなポケットステーションで遊ぶのならまだしも「PSPじゃ気軽に持ち歩いてパッと遊べないよ!」と、買ったはいいけど結局は積んでしまっていました。今回も本当に何気なく起動させてみただけだったのですが…やっぱり「どこいつ」は面白いです!初代の「どこいつ」同様、ハマり込んでしまったのでした。

もちろん懸念していた通り、PSPという携帯機の中でもサイズの大きなハードではポケットステーションのように「気軽にどこでも」というわけにはいきません。遊びたくなる度にカバンからPSPを取り出して、「さぁ遊ぶぞっ!」と構える必要があります。そういった前作のような気軽さはありませんが、その欠点をカバーして余りある面白さがここにはあるんですね。
まぁもともとの「どこでもいっしょ」が素晴らしいシステムだったわけですが、今作ではPSPという事で漢字入力が可能になっていたり文字数制限も緩くなっていたりと、かなり自由に文字入力をする事が出来ます。登録できる単語の数自体も増えていますから、もう片っ端から単語を入力したくなっちゃうんですね。「空条承太郎」やら「固定資産税」など意味なく漢字の多い言葉を入力して、ポケピたちがそれを使って会話してくるのを観てはニンマリする…これが本当に楽しくてですね!ついつい「カードヒーロー」をそっちのけで遊んでしまっているのです。

1回のプレイ時間はせいぜい15分くらいに過ぎないのですが、その15分のなんと充実していることでしょう!いろいろな言葉を教えて、取るに足らない会話をしているだけで充足した気分になれてしまいます。「どこいつ」の面白さはハードが変わっても健在だったのが嬉しかったですね。しばらく「カードヒーロー」と両立で遊んでいくつもりです。



あ、その「カードヒーロー」のともだちコードも今週末くらいには公開できそうです。
この記事に対するコメント

for きり様

PSP版もなかなか面白いんですよ!せっかくハードも買われた事ですし、一緒にやりませんか~?
今なら中古で1500円くらいで買えちゃいますし…。
【2008/01/13 05:08】 URL | YOH #- [ 編集]


この記事を読んだら、当時学校の友達とポケステ持ち寄って遊んでたことを思いだして、ちょっと遊びたくなってしまいました(^_^;)
確かにどこいつは面白かったですからねぇ~。
【2008/01/11 22:31】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/510-5c6af758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





