ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

2007年の公約を振り返る
あっというまにもう12月30日。今日のこの記事が今年最後の更新となります。
せっかくの今年最後の記事ですので、毎年の元旦に掲げる「今年の目標」が果たしてどうなったのかを振り返ってみましょう。私のマニフェストが果たして実行されたのか否か、さっそく検証してみたいと思います!

まず今年の最初に掲げた目標を。
1、「毎日1時間は据え置き機に触ろう」
2、「アクションばかりでなくRPGなども遊ぼう」
3、「新作ばかりでなく、もっと旧作も」
4、「ブログの記事は2000字以内に」
…でした。

まず最初の「毎日1時間は据え置き機に触ろう」に関しては大成功だったと思います。今年は「据え置き機への回帰」がテーマみたいなものでしたが、意識的に据え置き機のコントローラーを握ることで見事に回帰できたと自負しています。やはり据え置き機こそゲームの技術が集まる舞台だと思っていますから、今後もこのテンションを下げずに据え置き機に注力していきたいと思っています。
ただ据え置き機に注力しすぎて携帯機が少々おろそかになってしまったのは自分でも認めているウィークポイントです。そのあたりのバランスを来年の目標にしたいですね。特に現在のゲーム市場は携帯機中心(実質的にはDS中心ですけど)となっていて、多種多様のソフトが登場しています。これらを遊ばないのはあまりにも勿体ないというもの。来年はそのあたりもしっかり抑えていくつもりです。

2つめの「アクションばかりでなくRPGなども遊ぼう」。これに関しては実践してはみましたが、DSの「ファイナルファンタジー3」などをプレイした時に痛感した通り、私はアクション性が低いゲームを遊んでいると眠くなってしまうという悪いクセがある事が発覚してしまいました。
それでも「ポケモン不思議のダンジョン」や一連のドラクエシリーズをクリアするなど、いろいろなゲームに挑戦してみたつもりです。本当はジャンルを意識せず、いろいろなゲームを手広く遊べるのが一番いいのですけどね。

3つめの「新作ばかりでなく、もっと旧作も」はどうでしょう?確かに「ドラゴンクエスト8」や「サルゲッチュ2」、「ワンダと巨像」など特にPS2の作品で旧作をよく遊びました。しかし割合でいえばやはり新作を多めに遊んでいたように思えます。(Wiiのバーチャルコンソールなどを入れれば間違いなく旧作も遊んでいることにはなりますが、それを入れていいものか…)
特にDSやWii、360で遊んだゲームのほとんどが新作です。どうしても「旬」を意識してしまって先を急いでしまいました。反省すべき点ではあるのですが、さりとて遊びたいゲームをスルーしにくくもあり。なかなか難しいところです。

最後の「ブログの記事は2000字以内に」。
この目標を掲げた時点では、まさか途中で毎日更新をやめるとは夢にも思うまい…。


という事で。
満足に「出来た!」と胸を張れるのは「毎日据え置き機に触る」という事くらい。後はちょっと消化不良ぎみで終ってしまったような感が残ります。とはいえ、私の中では最大の目標であった「据え置き回帰」が果たせたのは本当に嬉しかったです。やっぱり意識的に「据え置き機のゲームを遊ぼう!」と決めると違うものですね!かなりの本数をクリアする事ができました。

上記の通り、今年の記事はこれが最後。次の更新は1月2日あたりからにするつもりです。もちろん新年の最初の記事は「2008年の目標」。また懲りずに守れない公約を掲げてみたいと思う所存です!



最後によくコメントを下さる皆様に感謝を。
きり様&ayucho様ご夫妻、め~たん様、とんずら様、コリエ様、Phantom様、spw様、ポカリ様、むまそ様、ごろんた様

皆さんに読んでいただける事を想像して記事を書いているようなものです。本当にいつもありがとうございます。来年はオフ会やオンライン対戦の積極的な参加など、私自身の積極的なコミュニケーション参加の強化に務めるつもりです。その際はぜひ宜しくお願いしますね!



ではでは本年もお世話になりました!また来年も「ゲーマー徒然草」を宜しくお願いします。

この記事に対するコメント

for コリエ様

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします!
今年はWi-Fiでいろいろ遊んでみるつもりですので、何かとお世話になるかもしれません。
ご迷惑をかける事もあるかと思いますが、よろしくです~!!
【2008/01/02 03:05】 URL | YOH #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。

オンライン対戦、まずはスマブラですか?
今から楽しみです。

今年もよろしくお願いします。
【2008/01/01 14:51】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/506-57cfa3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





