ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原点回帰の操作感
Wiiの「ナイツ」はリモコンを横にして持つ操作法とリモコンにヌンチャクを装着した操作法、それにクラシックコントローラーやゲームキューブコントローラーも対応しているという、ユーザーに操作方法の選択肢を与えている仕様となっています。
来月に発売される「スマッシュブラザーズX」もそうですが、今後も操作するコントローラーをプレイヤーに選択させるゲームがWiiでは増えてくるのでしょうね。特に従来型のゲームでは無理矢理にリモコンを使う仕様にする必要がないのですから、このようなスタイルは珍しくなくなるのだと思っています。

私の場合、Wiiの「ナイツ」は今の今までリモコンにヌンチャクを装着するタイプで遊んでいました。もともと「ゼルダ」をプレイした時からこのセパレートタイプのコントローラーがえらく気に入っていて、今後もこのタイプで遊ぶのが私のスタンダードになると思っていたんです。
ところが。「ナイツ」のスコアが伸び悩んでいて、ふと気まぐれにゲームキューブのコントローラーをつないで遊んでみたところ…これがメチャクチャ操作しやすいんですよ!もうそれはヌンチャクについているアナログスティックの操作感を遥かに凌駕する操作のしやすさとなっていて、今までA~Eランクのうち最低のEランクしか取れなかったステージでも簡単にBランク、下手をすると普通にAランクが取れてしまうなど、実に遊びやすくなっていたのです。これには驚かされてしまいました!

長年の間、手にイヤというほど染み込ませたコントロール感が上手に操らせてくれているのか、はたまたヌンチャクのアナログスティックの軽さが災いしていたのか。今までは夢のまた夢だった全ステージオールAランクも難しくないような気がしてきました。やっぱりいろいろ試してみないとベストの操作感が得られないのだなぁ…とちょっと反省してしまったのでした。


…というわけで。今から「ナイツ」を遊ぼうと思っている方、私としてはゲームキューブのコントローラーを強くオススメします。ビックリするほど操作感が違いますよ!ぜひお試し下さいませ!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/502-58dcee06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。