ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

驚きと戸惑いと感動の「ナイツ」
Wiiの「ナイツ」を遊んでいます。現在は男の子シナリオ「ウィル編」をクリアしたところで、いよいよこれからもう1つのシナリオである女の子ストーリー「ヘレン編」に挑戦するところです。
私はオリジナル版であるセガサターン版「ナイツ」は興味はあったものの、結局遊ばずに終ってしまったので、実質これが初めての「ナイツ」。きれいな紫色を多用したその鮮やかなゲームデザインは、発売前から私を虜にしていました。ちょうど半分をクリアしたところですし、プレイして感じた事をつらづらと書いてみようかと思います。

まず私は大きな勘違いをしていました。このゲームは「スーパーマリオ64」に代表されるような3Dアクションのゲームかと思っていたのです。自由に空を飛び回れるのがこのゲームの何よりのキモかと思っていました。
ところがプレイしてビックリ。なんとこのゲーム、一見すると確かに3Dアクションのようですが、ゲームそのものはほとんど2Dの世界で構築されています。つまり空を飛んでいるように見えますが、移動は自由ではなく基本的には横移動のみです。画面の奥に移動しようとしても出来ません。上下の高さ移動は比較的自由に動けますが、ステージのほとんどは右か左のどちらかへ延々と移動していく構成となっているのです。
最初はそれに気付かなかったため、画面の奥に行こうとしても行けずイライラしながら遊んでいました。しかも私は3Dアクションで空を飛ぶ操作をする場合は上下操作が逆になっている「リバース」と呼ばれる操作法、つまり上に飛ぶときはコントローラーを下に、下に飛ぶときはコントローラーを上に倒す操作方が好きなタイプ。コントローラーを上に倒すとナイツが上に飛んでいってしまうのがどうしてもガマンできませんでした。しかしこのゲームが実は2Dであると気付いてからは快適そのもの。自在に操れるようになるまで、それほど時間はかかりませんでした。

ロードが長いのと飛ばせないムービーが多々あるのはマイナスだと思います。特に新しいステージに突入する時のロードの長さはかなりのもので、任天堂系の短いロード時間になれている私には「まだ読み込むの?」と思わずWii本体が故障したんじゃないかと思ってしまうほど。実際にはそれほど長くはないのでしょうが、ちょっと気になってしまいました。
ミスをすると強制的にステージの最初に飛ばされてしまうのもイマイチな仕様です。特に長い道中を経てボスに辿り着いて、そのボスでやられてしまうと再びまた長い道中をこなさなければならない仕様にはさすがに辟易してしまいます。その道中の途中でスキップできないムービーが差し込まれていると、再びそのムービーも見るハメに。この辺りはもう少し考えて欲しかったですね。

でもそんなマイナス面をカバーしてあまりある素晴らしい世界観が私を魅了してくれます。もう主人公が12歳の男の子と女の子というだけで既に私にはストライク過ぎるのですが、さらにテーマは「家族愛」。父親と少年、母親と少女の絆を描いています。今時ベタ過ぎるテーマではありますが、それだけに新鮮さがあるんですね。ナイツと共に一生懸命頑張る少年少女の姿は見ていて(操作していて)清々しいものがありまして、特にラスト間近での主人公たちの奮い立つシーンには完全にやられてしまいました。あのシーンを見るだけでも私には定価を払って購入した価値があったというものです。
ゲーム内容もなかなかです。確かに横方向にしか動けないものの、そこに気付いてしまえばそれほど大きな不自由は感じません。ループを描きながら空を飛んでいるだけなのに、もう気持ちいいったらないんですよ!2Dですから操作の敷居も低いですし、飛び回る感覚に関しては個人的には「マリオ64」よりも好きかもしれません。

これから女の子シナリオに挑戦して、さらにそれぞれの真のエンディングを見るためにステージの成績を上げるプレイに突入します。どこまで遊び込めるかは何とも言えませんが、何とか今年中には終らせてキリよく2007年を締めくくりたいと思っています。
意表をつかれた驚きと少々の戸惑いと私の大好きなタイプのストーリー。サターン版「ナイツ」を遊んでいたらここまで楽しめたかは分かりませんが、初めてなりに楽しんでいます。


この記事に対するコメント

for Phantom様

もちろんですとも!Wii版を遊んでリメイク版を買う決意が固まりました。
なんでサターン版をスルーしてしまったのか後悔してなりません…いや、本気で!
【2007/12/28 01:30】 URL | YOH #- [ 編集]


是非とも来年発売のPS2版(サターン移植版)も遊んでみてほしいですね~。
Wii版の後だと見劣りするかもしれませんが、大好きなのですよ。
【2007/12/26 00:25】 URL | Phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/501-54c2a813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。