ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

遊び込めないワタシ
ブログ仲間のめ~たんさんが不定期で連載されている「モンハン日記」を読んでいて、つくづく自分にはそこまで情熱をつぎ込めるゲームがないなぁ…と思い知らされます。もちろんそこまでハマれる中毒性が「モンスターハンター」にはあるという事なんでしょうが、それでもおそらく私なんかは次に遊びたい新しいゲームが気になってしまい、ある程度まで遊んだら少しの未練を残しつつも次のゲームにスライドしてしまうと思うんですね。
私が飽きっぽいのかもしれません。でもそんな1つのゲームに注力する姿にちょっと憧れているのも確かです。思い返してみると、今まで何百時間も遊び込んだゲームが自分にはあったでしょうか?あるにはありましたが、果たしてそれは本当に遊び込んだと言えるのでしょうか?ちょっと考え込んでしまいました。

私が「あれは遊び込んだよ~!」と真っ先にタイトルを挙げる事ができるのは、おそらくポケモンのGBA版、「ルビー&サファイア&エメラルド」でしょう。このプレイ時間は全部のソフトを合わせて500時間を越えるものとなっています。夢中になって遊んでいたあの頃は寝ても醒めても頭の中にはポケモンの事ばかり、仕事中だろうが食事中だろうがポケモン育成についてばかり考えていました。ポケモンの個々データが収録されている攻略本はボロボロになるまで読み込み、ついには家で使う用と外に持ち出す用の2冊を用意するまでになってしまいました。
しかしポケモンのプレイ時間のほとんどは育成に費やされます。もちろん遊んでいた事には変わりないのですが、ゲーム進行のために費やした時間は実はそれほど多くありません。時間をかけて1つのポケモンを育て上げて、ちょっと自分の戦略に合わないと思ったら次のポケモンを育てる…の繰り返し。とにかく育成という作業に費やされた時間がほとんどだったんですね。そう考えるとあの膨大なプレイ時間は「遊び込んだ」というより「試行錯誤の結果」に過ぎないのだと思っています。

そういった育成などの作業的な要素がないのにプレイ時間が100を越えてしまったゲームを探してみますと…「ファミコンウォーズDS」がありますね。これはとにかく遊び込める要素がたっぷり用意されています。私のプレイ時間は120ほどなのですが、それでも全体の5割ほどしか遊んでいないくらいですから遊べる要素がいかに多いかお分かりかと思います。
本当はもっと遊びたかったのですが、これも結局冒頭に書いたように次に遊びたいソフトが気になってしまい「とりあえず」キリのいいところで放置してしまいました。未だに後ろ髪をひかれる思いにかられるソフトの1つで、いつか全ての要素を遊び込みたいと思っているゲームです。

やっぱりなかなか1つのゲームを延々と遊び込むのは私には向いていないようです。せめて2つのゲームと同時進行で遊べれば多少なりとも遊び込めるのでしょうが、据え置き機と携帯機の両立ならともかく、同じ携帯機でそこまで器用にはゲームをこなせないのが現実です。
そう考えると「キャッチ!タッチ!ヨッシー」のようなゲーム性むきだしのアクションゲームや「どうぶつの森」、「ニンテンドッグス」のような毎日少しずつ遊ばせるゲームは偉大ですね。無理なく他のゲームと両立させる事に成功していて、しかもどのソフトも長く遊ぶことが出来ます。特に「どうぶつの森」なんてプレイ時間が出たら恐ろしい事になりそうです。


来年Wiiで出る「モンスターハンター3」をプレイしようか考え中に、ふと思ったことでした。
この記事に対するコメント

for きり様

私はオッサンのくせに新しい物が好きで、つい新作に飛びついてしまうのが悪いクセです。
「もっと遊びたい!」とは思うのですが、結局放置してしまうんですよね~。
来年はもう少し腰を据えて長い期間ソフトを愛してあげたいです。


…ま、スマブラXがそうなりそうですけど。
【2007/12/28 01:33】 URL | YOH #- [ 編集]


for め~たん様

やっぱり周りが遊んでいるかどうかでゲームの寿命って変わってきますからね~。
私なんかがポケモンにハマっていた時も周囲に対戦相手がいたからでした。
Wii版はおそらく買うと思うので、その時は宜しくお願いしますね!
【2007/12/28 01:28】 URL | YOH #- [ 編集]


YOHさんも十分遊び込んでる方だと思います…。
僕はそこまで遊び込んだソフトはないですが、みんなで遊ぶゲームは結構長く遊べますよね。
あ、スト3なら……。それでも200時間はいかないですね(==;)
みなさんすごいなぁ、と感心しきりです。
【2007/12/27 00:46】 URL | きり #- [ 編集]


私のモンハンのモチベーションが維持できている理由に、やはり「周りの人がやっている」っていうのが大きいと思いますねー。
皆で狩りに行くと楽しいんですよ!!
学校で皆で「あのモンスターはどうやって倒すの?」といったモンハンの話とかしてますし。

Wiiで出たらぜひ一緒にやりたいです!!ヽ(´∀`)ノ
【2007/12/25 06:37】 URL | め~たん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/500-58ba47b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





