ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私見:PS3で期待するソフト
プレイステーション3の話題といえば、どうしても価格の話題になってしまうのは仕方が無い事なのかもしれません。定価が70000円オーバーという金額ですから、機能から見た相場からは「安価」なのかもしれませんが、やっぱり自分の金銭感覚からすれば「高価」以外の何者でもありませんからね。
おまけに発表されたタイトルが「リッジレーサー」に「メタルギア」、「バイオハザード」に「三国無双」…などと、続編ものばかりが目立ってしまっては、私のようなオリジナルゲーム好きとしては興ざめしてしまうのは仕方が無い事なんですね。任天堂の「Wii」のラインナップが優れていただけに「もう少し何とかならなかったのかな~」なんて、思わず余計な心配までしてしまいました。
ただ、そんな発表されたソフトラインナップの中で、実は私の心を鷲掴みにしたタイトルが1つだけありました。写真を見た瞬間に「これは遊んでみたい!」と思わずにはいられませんでしたし、詳細が全く不明なだけに余計に空想を掻き立てられてしまったのです。
そのソフトの名前は「アフリカ」。まだ正式名称では無いようなので正確には「アフリカ(仮)」というタイトルです。

いろいろなE3の情報サイトを見ても、この「アフリカ」に関しては全くといっていいほど情報が無いのが現状です。ただ幾つかの写真が発表されているだけなのですが、その写真が素晴らしいんですね!プレステ3の卓越したグラフィック能力は今さら言うまでもないですが、そのグラフィックで描かれたリアルなインパラの群れやシマウマが、アフリカの草原を駆け回っているんです。
ゲームのジャンルは分かりません。アクションなのかアドベンチャーなのか、はたまたロールプレイングなのかもしれません。でも実はそんな事は私にはどうでもよくって、この美しいグラフィックで描かれたアフリカの大地を駆け巡れるような「ゲーム」であれば、もうそれだけで買う価値を感じてしまうのです。
ここで「ゲーム」と敢えて強調したのは…そう、ひょっとしたらグラフィック性能を見せつけるためだけの「ムービー」作品になる可能性もあるからなんですね。あり得そうなだけに、そこは勘弁してもらいたいです。

セガのメガドライブで「エコー・ザ・ドルフィン」というゲームがありました。当時としては目を疑うような美しいグラフィックで描かれた海の中を、イルカが自由に泳ぎ回るアクションゲームです。ゲームとしては「普通」程度のゲームなのですが、マイキャラであるイルカの操作感が絶妙なんですね。スピードを上げて海中を泳いだり、かと思えば光差す水面に向かって上昇して一気に飛び跳ねたり…と、プレイヤーは「自然と戯れる」感じを目一杯味わう事が出来る、そんな非常に画期的なゲームでした。
私はこの「アフリカ」にそんな感覚を求めているのかもしれませんね。ソニーがこの次世代機で突き詰めようとしている「最上級のグラフィック」。どうせ突き詰めるのなら、こんな大自然を思いっきりリアルに再現して、ゲームファンだけでなく一般層の度肝を抜いてみせてほしいんです。
実写と見間違うようなゾウやキリン、カバやサイなどが駆け巡る世界をゲームの中で完全再現するというのは、想像するだけでエキサイティングですし、ゲーム史においても画期的な事になる事でしょう。

許されるならば、目一杯の時間と制作費をかけて作って欲しいです。プレステ3のグラフィック能力を最大限まで活用して、ブルーレイディスクの容量をマックスまで使って欲しいです。
美しいグラフィックで描かれたアフリカの草原や大河、ジャングルを駆け巡るゲーム…もし「ゲーム機」という分野においてプレステ3がWiiと明確な差別化を図りたいのであれば、こういったソフトこそが強みを発揮できるのではないでしょうか?

どこまでも続く広大な空と大地。群れをなす草食動物に襲いかかる肉食動物。まるで別世界のような昼と夜。
「アフリカ」に期待するのは最上級のグラフィックで描かれた大自然と、それをどうゲームとして落とし込むか?というその点に尽きます。そこを上手に料理することが出来たなら…きっと私は問答無用でハードごと買ってしまいそうな予感が既にしています。


しかし…お願いだからムービー作品では終わらないで欲しいです…。

テーマ:注目タイトル - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/5-28a863f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。