ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイブーム、PSP
いよいよ明日はDSの「カードヒーロー」の発売日。待ちに待っていた新作なだけに早くプレイしたくてウズウズしているのですが、ちょっと冷静になるとこの「カードヒーロー」を遊び終わった後に携帯機で何を遊ぶか、全く思い浮かばない自分に気付きます。
楽しみにしているソフトを遊ぶ前からクリアした後の事を考えるのもナンですが、パッと頭に浮かぶのは昨年に発売された「世界樹の迷宮」だったりGBAの「ファイナルファンタジー・タクティクス」だったり。なんだか旧作ばっかりが頭に浮かんでしまい、なかなか新作を遊ぼうという気にならないのです。

そこで最近はもっぱら動画プレイヤーとしか使っていなかったPSPにスポットが当たります。そういえば「ロコロコ」や「パタポン」、それに「勇者のくせになまいきだ」など小粒ながら光るソフトが揃っているのがPSPでした。せっかく持っているのに使わないのも勿体ない話、DSばかりでなくこちらのソフトも遊んでみよう!…なんて急に思い始めたのです。
特に「勇者のくせに…」はブログ仲間のコリエさんもオススメしていたゲーム。PSの「MOON」や「UFO」を制作した元ラブデリックのチームが制作したという逸品です。私としてはもう「元ラブデリック」というだけで反応してしまうのですが、内容も「魔王となって勇者を罠にハメる」という「MOON」を彷彿とさせるもの。コリエさん曰く「『キャッチ!タッチ!ヨッシー』が好きな人ならハマれる」とのこと、これはもう私の事に間違いないと俄然遊びたくなってしまいました!
「パタポン」も気になっています。リズムゲームなんですがキャラクターデザインが実に絶妙、DSの「応援団」とはまた違った魅力を持っています。影絵を基調とした雰囲気は海外アニメが好きな私としてはもうそれだけで買ってしまいそうです。もうちょっと宣伝を上手にすれば売れそうなソフトなんですが、あまり発売後の評判を聞かないのがちょっと気になります。

「2番手のハードこそ名作が埋もれている」というのが私のモットーです。あのSFCの名作「海腹川背」も出るそうですし、PSPも侮れないラインナップになってきました。今やSCEの最後の砦となっているPSP、ぜひとも良作はしっかりと遊んでおきたいものです。
あ、他にもPSPでなにかオススメ作品があれば、ぜひともご教授願います。ちょっと私の中でプチブームが起きかけているので…。



この記事に対するコメント

for コリエ様

確かに「キ!タ!ヨ!」(この略がステキ)とはゲーム性がまるで違いますから、そこは混同してませんのでご安心を。
ご指摘の通り、なんかストイックに楽しめそうな予感がビシビシと伝わってきて好感が持てるんですよね~。
とりあえず「カードヒーロー」が終ったら次に遊ぶ候補に入れたいと思っています。

でもまだ遊びたいソフトが山積みなんですよねぇ…。
【2007/12/23 02:27】 URL | YOH #- [ 編集]


「勇者のくせになまいきだ。」、一応、補足させてください。
「キャッチ!タッチ!ヨッシー!」を引き合いに出したけど、アクション性は高くないです。
いかに理想的な生態系を作るか、というゲームだと思います。
ストーリーモードでは、常にステージ1からスタートで、ステージをクリアしても生態系はそのまま引き継がれます。
先を見越して攻略していかないと詰まります。
ヌルそうなノリに対して、実は物凄くシビアなゲームです。
そういうワケで、「キ!タ!ヨ!」のストイックな自分との戦いを楽しめるなら、これも楽しめるんじゃないかと思いました。

文章が上手く書けなくて、意味が分からなかったらスミマセン。
【2007/12/20 23:58】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/497-3c4a276a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。