ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

「Halo」が完結した日
せっかくの休日ですもの、2日間で一気に360の看板ソフト「Halo3」をクリアしてしまいました。難易度はノーマルで挑戦していたのですが、もともとFPS(一人称視点シューティング)が苦手だった私にとってはノーマルといえども噛み応えのある難しさで、気を抜くとアッという間にハチの巣のように撃たれまくってしまい、かなり手こずってしまいました。まだまだFPS初級者から抜けられていませんね。

それにしても久しぶりの「Halo」でした。私は旧X-boxで発売されていた「Halo」と「Halo2」は既に遊んでいたのですが、さすがにしばらく時間が経過しているので遊ぶ前は「Haloってどんな雰囲気だっけ…?」なんて思い出せずにいたんですね。しかし遊び始めてほんの数分で「あぁ、こんなゲームだったなぁ」と思い出させてくれるほど、前作からの雰囲気を上手に持ち越してくれていたのが嬉しかったです。
独得のセリフ回しなども健在で、この辺りにもローカライズされたスタッフの変わらないモチベーションを感じさせてくれましたね。海外ゲームを移植する際にはどうしてもローカライズという作業が必要になるわけですが、この作業にいいセンスを持ったスタッフがいるかどうかで面白さは全く変わってきます。そういう意味でも安心して楽しむ事が出来ました。

冒頭にも書いた通り、とにかく死にまくってのクリアだったわけですが難易度としては前の2つの作品より簡単になっていたと思います。もちろん激しい銃撃戦が展開されるのは相変わらずなのですが、道中のセープポイントが前作よりも多く用意されていてミスをしてもすぐに復帰させてくれます。
さらに加えて「エイム」と呼ばれる、武器の照準合わせ性能が初心者に優しいのも相変わらず。通常のFPSですと、例えばマシンガンなどの連射銃を撃つと照準がだんだんズレていくものですが、「Halo」シリーズでは照準がほとんどズレません。しかも少しくらい照準がズレていても甘いエイム性能が助けてくれて敵に当たってくれるという激甘仕様。これだけFPSが多い360というハードの中で、あえてまだこの甘いエイム性能を残してくれていたのも好感が持てました。

マイクロソフトが「Halo三部作」と呼んでいたように、シナリオもまさに「完結編」と称するに相応しい内容。特にシナリオ中盤以降の地球人を含めた異星人同士が結託して首謀者に立ち向かう展開からラストにかけてのストーリーは、少年ジャンプ好きの私の心を鷲掴みしてくれました。やっぱりゲームには熱い展開が必要なのは国内海外問わず変わりませんね。
ゲームが終ってエンディングのスタッフロールの後にちょっとしたムービーが流れるのですが、これを見ると「これで本当にこのシリーズが終ったんだなぁ」とイヤでも思わせてくれます。最初の作品である「Halo」の冒頭を思い出させてくれるこのムービー、主人公であるマスター・チーフとプレイヤーとの別れを上手に演出しています。戦いが終った充実感の後に一気に襲ってくる寂しさが不思議な余韻を残してくれました。


さてさて。ここからしばらく360はお休み。せいぜい「バーチャファイター5」をチョコチョコと遊ぶ程度でしょう。きっと3月くらいまではWiiばかりが稼働する事になります。なぜならこの年末年始に遊びたいソフトが山のようにリリースされるから!
既に購入済みの「ノーモア」や「宝島」を始めとして「チョコボ」「ナイツ」「ソウルキャリバー」、さらに年が明けてからは「カドゥケウス」と「スマブラX」が発売になります。さぁ!何から手をつけようかなっ!!

この記事に対するコメント

for コリエ様

FPSにしては優しい仕様になっていて、なおかつストーリーもそれなりに重厚なのが嬉しい「Halo」シリーズ。
オンライン対戦はすぐに蜂の巣にされちゃいますが、それでもチョコチョコと遊んでいます。
360を手に入れられましたら、遊んでみて下さいね。体験版も無料でダウンロード出来ますし!
【2007/12/18 01:01】 URL | YOH #- [ 編集]


Halo、名前はよく聞くけど、内容についてはあまり聞かないので、あまり気にしてなかったですが、ストーリーも面白そうですね。
オンライン対戦の熱いFPSだと思ってたので意外です。
そして、俄然興味が湧いてきました。
360を手に入れたら、遊びたいです。
【2007/12/17 17:46】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/494-d5b89785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





