ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

タッチペン・クエスト
ニンテンドーDSではご存じの通りタッチペンを使用します。私はLiteではなく大きな初期型のDSを使っているのですが、それに付属されているタッチペンがどうにも使いにくくて嫌いでした。とにかく難点は小さい事です。大人の手には爪楊枝を鉛筆持ちしているような感覚でして、それで激しいアクションをするのはどうにもストレス感があるんですね。ちょっと勢いをつけて画面を滑らせると、飛んで行ってしまいそうです。(もし飛んで行ってしまうと、小さすぎて捜しにくいんですよ、これが!)
きっとそんな悩みを抱えている人は大勢いるのでしょう、現在ゲームショップのDS向けサプライ商品コーナーにはいろいろなサイズのタッチペンが売られています。本体に内蔵できるものから、マジックペンのような太さを持つものまで、とにかくバラエティに富んだラインナップが並んでいるのです。
最近の私はショップに行くたびに、このタッチペンコーナーを見るのを常としています。本当に自分にフィットするタッチペンを探して、終わりの見えない探求が続いているのです。

純正のタッチペンは初めてDSを触った任天堂主催のイベント「Touch!DS!」に行った時から気に入りませんでした。そのあまりの小ささと細さが気になって仕方がなく、「いや、これは今回のイベント用の間に合わせに違いない」と自分に言い聞かせるようにつぶやいたのを覚えています。
しかしその後このタッチペンが同梱されてくる事を知った時の失望感といったら!本当にこのペンで今後も遊び続けなければならないのかと考えるだけでイヤになってしまい、DSを買ったその日からインクの出なくなったボールペンで遊んでいました。発売直後から同梱のタッチペンの使用を避けていたのです。
ただ本体とタッチペンの2つをセットにして持ち歩かなければならないというのは、携帯ゲーム機としてはスマートではないんですね。本当はボールペンくらい長いタッチペンが内蔵されるような仕様にして欲しかったです。これは今でも本当に思いますね。もし仮に「DSの嫌いなところは?」と聞かれたら、「同梱のタッチペンが最悪」と真っ先に答えてしまう自信があります。

タッチペンを使うゲームもいろいろと遊びましたが、とにかく悩まされたゲームはなんといっても「超執刀カドゥケウス」でしたね。繊細な操作を求められるこのゲームでは、使いにくいペンで遊ぶ事はミスを意味します。ただでさえプレイするたびにDSのメニュー画面でいちいちタッチ補正をかけてからプレイするような私にとってはペン選びに非常に気を使いました。
純正の短く細いペンは使い物にならず、インクの出なくなったボールペンはグリップの部分のくぼみが気に入らなくてリストラに。その他に芯を抜いたシャープペンシルや、時には焼き鳥の串なんかも使ってみたりしました(ちなみにこれは長さは悪くないのですが、いかんせん細すぎてダメでしたね)。
そんな時に非常に役に立ったのがナムコの「パックピクス」を買った時に初回特典として付属されてきた、通称「パックマンタッチペン」です。これが長さも細さも持ってみた感触もバッチリで!非常に重宝して「カドゥケウス」も結局はこのペンでクリアしました。とても使い勝手が良かったのですが残念ながら息子が紛失してしまったらしく、現在では行方不明になっています。これを失ったが為に現在のゲームショップで良さそうなペンを探す習慣がついてしまったと言えるでしょう。

それにしてもショップでは本当にバラエティに富んだタッチペンが並んでいますね!DSの裏側のネジ穴にアタッチメントを取り付けて、長いペンをくっつけるようなタイプもありますし、普段は純正のペン穴に内蔵できるサイズなのですが、スライド式になっていて長さが伸ばせるようになっているタイプもあります。
個人的に気になっているのは、なんとその一本で3つの機能がこなせるタッチペンでしょうか。通常はペン先がタッチペン仕様になっているのですが、グリップを右に回すとシャープペン、左に回すとボールペンになる…という、昔あった「シャーボ」のようなペンがあるんですね!たださすがにこれだけ機能を詰め込んでいるので非常に太いです。触らなくても使いにくい事が判ってしまうほどなんですが、その開拓精神は結構好きです。よくこんなの作ったなぁ…なんて感心してしまいますね。

漫画家さんなんかは自分にフィットするペン軸を探す為に、本当に数多くのペン軸に触れて試し書きをするそうです。それをしたとしても自分に合うかどうかは分かりませんし、もし自分に合うペン軸にめぐり合えた時は金に糸目をつけずに入手するという事です。
もちろん彼らはプロとして、仕事道具として使うわけですから当然といえばそれまでですが、その「自分が本当に納得できる道具を探す」という姿勢は見習いたいものですね。コントロールボタンからタッチパネルに操作系が移行したゲーム機なんですから、やはりタッチパネルを操る「手」となるペンにはこだわりたいです。

納得できるペンを探す為に、いつかフィットするペンに巡り会う為に…今日もショップに向かう私でした。

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for きり様

そう、DSとペンをセットで持ち歩くのがどうもスマートじゃないんですよ…。本体にくっつけられるタイプのペンもあるはあるのですが、今イチ使いにくい…というかグリップが気に入らなくて止めてしまいました。
なかなか最上の条件を満たしたペンが見つかりません。いつまで続くんでしょう…。
【2006/08/11 02:31】 URL | YOH #- [ 編集]


for かせみづ様
いつも読んでいて下さるんですね!そう言って戴けるだけで嬉しいです~。
なるほど、タブレットペンがありましたね。確かに簡単に安価で手に入るものではないですが、使い勝手は良さそうな感じはします。ペンの太ささえクリアできれば、いいかもしれません…試してみたいですね~。
【2006/08/11 02:28】 URL | YOH #- [ 編集]


普段は付属のタッチペンを使っていますが、脳トレの計算20のときはWACOMタブレットのペンを使ってました。
ちょうどボールペンと同じようなサイズでなかなか使いやすかったと記憶してます。
今は激しくつつくゲームをやってないので、また付属のペンを使ってます。
DSと別に持ち歩かなければいけない、というのが面倒なんですよね…(^^;
【2006/08/10 14:50】 URL | きり #- [ 編集]


いつもこっそり拝見させていただいております。
タッチペン、細くて短くて使いにくいですよね。
個人的におすすめのペンは、ワコムタブレットのペンだったりします。ご存知だとは思いますが、ワコムタブレットはPCの周辺機器で、ペン単体でもやたら高いものなので、ちょっと試してみればー…と言えるようなものではないんですが。
以前のペンは細くてあまり良くないんですが、Favoシリーズのペンは重さといい長さといい、微妙に握りの部分が細くなったデザインと良い、ぴったりと手にフィットします(私が普段からPCの操作にタブレットを繋ぎっぱなしのノーマウス派だからかもしれません)もしごどこかでタブペンを触られる機会があれば、これでちょっとDSをつついてみる事をお勧めします。
【2006/08/10 08:58】 URL | かせみづ #RLN15d2A [ 編集]


for ポカリ様
同梱のタッチペンは本当に紛失しやすいです!電車に乗っていて小学生なんかが遊んでいるDSを見ると、実に半数近くがタッチペンの穴が空になっています…。
結局ハードとペンをセットで持ち歩くしかないんですよね。私も泣く泣くそうしています。
【2006/08/10 02:34】 URL | YOH #- [ 編集]


for リョウジマ様

実は私は密かにPDAマニアだったりするので、使わなくなったザウルスのタッチペンもDSで時々使います。でもやっぱり細いんですよね…現在使っているウィルコムのW-ZERO3のタッチペンも細いんです。
PDAは主にカーソル操作の為にタッチペンを使うので細くても構わないのですが、あれでゲームを遊ぶとなると厳しいです。やっぱりサプライ品に頼らざるを得ないですね。
【2006/08/10 02:31】 URL | YOH #- [ 編集]


for ごろんた様
Liteの同梱ペンの方が初期型DSのペンより若干長く作られています。ですから少しは遊び易いはずなんですけど…。でもLiteを購入した人の話を聞くと、やっぱり遊びにくくはあるようですね。
やはりボールペンほどの長さと太さは最低限は必要だと思います。さらに突き詰めるとグリップとか重さとかになるんでしょうね~。お互い自分に合うのを頑張って探しましょうね!
【2006/08/10 02:27】 URL | YOH #- [ 編集]


そう、そうですよね(>_<)DSのあの小さなタッチペンは使い勝手は悪いし…何度無くしたかわかりません(^_^;)
最近は、タッチペンも沢山の種類が売られていますよね!ボールペンと併用できるのは便利そう(^w^)
私は今、ライトのタッチペンをストラップにさげて、大きなDS使ってます。

アドバンスの形、よかったですよね!
ほんと、今からでも発売してほしいくらいです!
【2006/08/10 00:22】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]

PDA用とか
漫画家が使うペン軸は、安いものならプラスチック製がありますが適度な重みを欲する人には木製が良いのかも。自分の手に合わせる為に軸を折ったり削ったりして使う漫画家さんもいるそうです。
 ショップ巡りは電気店も見てますか?ザウルスなどのPDA用ペンは高いなりに良さそうですよ。ペンをDS本体ではなくケースに携帯するなら、長さ・太さの選択肢が広がると思います。
 ↓PDA用タッチペンを検索したら見つけました。

 http://planetmeteos.com/hisoka/p71.html
 (メテオス公式HP内 ひそレポより)
メテオス開発の人も純正ペンで遊ぶのは辛いようですね。
【2006/08/09 20:55】 URL |  リョウジマ #lZWhCyW2 [ 編集]

ジャストフィ~ット
自分はDSliteを持っていますが、DSのと比べてタッチペンは変わっているのでしょうかね?
ちょっと使いづらい感じもしますけど、どうにか使っています。
私もゲームコーナーで、DS用のタッチペンを探してしまいますね。
でも、どれがいいのか決めかねてますがw
単なるこだわりを越えて、遊びやすさにも関わるものですから、しっくり来るものを選びたいですよね。
【2006/08/09 10:40】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/49-d3395d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





