ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事11/26~12/01のまとめ
久しぶりに1週間分の記事のフォローです。
まさかまた1週間で5本も記事を書くと思いませんでした。

11/26「知恵と勇気が宝の近道」
このゲーム、テレビとにらめっこをしながらジッと謎解きを考えているところが最大の面白いところでありキモでもあります。あらゆる可能性を探り、リモコンをいじり回って謎が解けた時の嬉しさは快感そのもの。この時こそがこのゲームの魅力に取りつかれる瞬間でもあります。
先日レベルファイブ社が自社のサイトで、「レイトン教授」のナゾ解きを各サイト・ブログに掲載する事を自粛して欲しいと要請していました。ちょっとメーカーの出す要請としては横暴さを感じなくもないのですが、一方でこのナゾ解きこそが「レイトン」のキモなだけに理解も出来てしまいます。難しい問題ですね。

11/27「あの曲を聴きながら」
「リズム天国」というゲームは曲の中のしかるべき場所でボタンを押してリズムを刻んでいくゲームですから、なおさら物足りなさを感じてしまったのかもしれませんね。おそらく「タップダンス」の曲なんかを聴いても、「ウッキー!タンタンタン!」の音が入っていないと私にとってそれは不完全な曲にしかならないのでしょう。音ゲー全般でも言えるのでしょうが、特に「リズム天国」というゲームはそれが顕著に現れていると思います。おそるべき「リズム天国」…。
それにしても「恋のハニースイ~トエンジェル」という曲、何度聴いてみても「壊れてるなぁ」という印象しか持てません。本当にスゴい曲だと思います。

11/28「徒然日記(11/28)」
結局、私がこの記事を書いた後に何をしたかと言いますと…。HDDビデオに溜まっていた「ゲキレンジャー」やら「恐竜キング」なんかを見ながら「ドラゴンクエスト4」を遊んでいました。
出張に行くと体がボロボロになった気になります。特に距離が遠いと、その疲労はなおさらですね。

11/30「それだけ音楽がいいのですもの」
サントラが発売される事を某ブログで知って以来、ずっと購入を迷っていたのですが…やっぱり買ってしまいました。もちろんボーカル付きの歌もいいですが、このゲームオリジナルのサウンドもなかなかのもの。特に「ピコピコ音」を意識した曲はノスタルジックを思わせながらも新しさがあって、まだまだこの手の曲は進化し続けられることを確信させてくれました。
記事でも書きましたが、これで「ビューティフル塊魂」に費やした金額が10000円を超えてしまったわけです。ええい、もうこのゲームにお金を落とすものか!オタク心を弄ぶバンダイナムコの商売上手さに完敗です。

12/01「衝動買い」
いま据え置き機で遊んでいるのは「宝島Z」、携帯機で遊んでいるのが「ドラゴンクエスト4」という事で、私にはいまアクション要素が足りていないのかもしれません。自分でも気付かないそのアクション不足が私をこのソフトに巡り会わせた…とムリヤリに解釈して衝動買いしてしました。
とりあえず積む予定ではありますが、せっかくなのでキャンペーンモードの冒頭だけプレイしてみました。この「Halo」シリーズはFPSというジャンルの中では非常にユーザーに優しい部類に入るのですが、この最新作でもその優しさは健在。銃の照準も合わせやすくて遊びやすく作ってあります。毎日チョコっとずつ遊んでしまいそう…。



近況報告
もう12月に入ってしまいました!Wiiが発売されてから1年が経過してしまったわけです。時間の経過の早さが恐ろしい…。


それでは来週も宜しくお願いします!来週はちょっと更新頻度が下がる…かな?
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/484-25d04a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





