ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

携帯アプリとゲーマーのプライド
もう今に限った話ではないのですが、本当に最近は携帯電話のゲームアプリで遊んでいる人をよく見かけるようになりました。私は普段の通勤で電車を利用しているのですが、毎日必ず誰かしらが携帯アプリで遊んでいます。以前は携帯を開いている人のほとんどがメールの読み書きをしていましたが、最近はゲームをしている人とメールを利用している人の割合はフィフティ・フィフティといったぐらいじゃないでしょうか。本当に「普及したなぁ」と思わずにはいられない今日この頃です。
ただ理想を言わせてもらえば、本当はDSなりPSPなりゲームボーイなりと、もっとちゃんとした「ゲーム機」でゲームを楽しんでもらいたいところではあります。しかしまぁ、それを言い出しても仕方がありませんね。アプリが入り口でも構わないからゲームそのものにしっかりと馴染んでもらいたいと思っています。

最近の携帯アプリは本当によく出来てします。私の携帯の中にもいちおう何本かのソフトが入っていますが、ファミコンレベルのゲームなら(程度にもよりますが)ほぼ忠実に再現できるようになっています。さらに最近の次世代携帯は通信費定額が当たり前のように料金プランに含まれていますから、通信による対戦やコミュニケーションなど携帯電話ならではの強みを活かしたゲームも数多く見られるようになりました。
しかもソフト代は「極めて安い」と言い切ってもいいでしょう。安いものはそれこそ50円程度からあり、高くても500円前後です。その安さでファミコンレベル以上のゲームが遊べてしまうのです。かつて任天堂がアドバンスSPを発表した時に「我々が恐れているのはソニーではなく、伸び続ける携帯電話市場だ」と一部で漏らしたのも理解できます。安価で高性能のゲームが「配信」という形でプレイヤーの手に届くのですから、携帯アプリ市場に参入していない従来のゲームメーカーとしては脅威に感じるほどの勢いが当時からあったのでしょうね。
まぁ実際、これだけ一般層に普及している「ハード」は他にはないわけですから!それこそDSなんてメじゃないくらいの普及度を持っているのが携帯電話です。

ただ携帯アプリで遊んでいる人らの間で「ゲームなんか暇つぶしなんだから、携帯アプリで充分でしょ」という考えが定着してしまうのはちょっとイヤですね。もちろん現状でそう考えている人がいるのは承知していますし、それは個々の考えとして受け入れます。実際にインターネット上でのアンケートで「携帯アプリのゲームはどう思うか」という質問に対して、7割方の意見が「暇つぶし」と答えた…という調査結果も出ています。今はそうではないかもしれませんが、今後ゲーマーではない一般層のほとんどが当然の事のようにそう考えるようになってしまうと、ゲームを趣味にしている身としては辛い事です。
携帯アプリの中でも少ない容量で通信を活かしたりと趣向を凝らしてある良作はあるのは知っていますが、その一方で私達ゲーマーは「ゲームってのはその程度のものじゃない!」という事も知っています。容量や表現力、なにより操作性が増す事で、もっと面白くなる事を知っていますし、ゲームは「暇つぶし」ではなく「エンターテイメント」である事を誇りに思っています。
そんな考えですから、私はそれほど携帯アプリが好きではなかったりします。やはりゲームはゲーム機で遊びたいと思いますし、操作の快適さやボリュームなどのゲーム機の利点を多く知っている身としては、なぜサイズダウンしてまで携帯電話で遊ばなければいけないのか?とまで考えてしまうのです。

当然ですが、これは私の主たる趣味がゲームだからに他なりませんね。例えば私が「わざわざ海まで行って釣りをしなくても、近所の釣り堀で遊べば同じでしょ?」なんて事を言ったら、間違いなく釣り好きの人から大ブーイングを食らうでしょう。「なんだよ、分かってないなぁ!」とか「釣り掘りなんかとは全然違うんだよ、本当の釣りは!」なんて事を言われるに違いありません。
これと同じ事だと思います。興味のない人間にとっては同じ行為に見える事でも、こだわりがある人にとっては大きな違いです。こだわりのある人は趣味を軽く語られるのを嫌がるものなんですね。私もゲームが大好きだからこそ、一般の人に対しても「暇つぶし」程度で終わって欲しくないと思っているのでしょう。

本当に音楽の「音」を愛する人は、現在流行しているデジタルミュージックプレイヤーなんかは使いませんね。彼らはアナログプレイヤーこそ最高の音が再現できると考えていますから、百歩譲ってもCDプレイヤーまでに留めるはずです。人間の耳には聞き取れないとはいえ、高音域と低音域を削ってまで大好きな「音」を楽しもうとは思わない…ある意味とてもストイックな考えではありますが、趣味を愛するという事を突き詰めていくと自然とそうなるのかもしれません。
でも私のように「音」そのものにはこだわらない人間にとっては、デジタルミュージックプレイヤーで充分に事が足りるのです。それほどマニアックに突き詰めないライトユーザーにとっては「……で充分」という考えがどうしても先行してしまいます。

毎週のように更新される携帯サイトの新作リストを欠かさずチェックしているので、面白いアプリがあるのは良く知っています。中には「これはスゴイ!携帯ならではの特性を活かしてる!」と高評価しているアプリもいくつか存在していますし、ゲーマーでも遊ぶ価値が充分にあるアプリがあるのも知っています。
でもなるべく私は携帯アプリで遊ぶ時間があるなら、少し面倒でも携帯ゲーム機を取り出すようにしています。そのあたりが私のゲーマーとしての古くさいプライドなのかもしれないなぁ…なんて思ったりするのです。


ま、意地を張っているだけなんですけどね…。




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for コリエ様

ネタ提供、ありがとうございました!しっかり使わせてもらっちゃいました…。
Wiiのダウンロードサービスで配信される新作ゲームはちょっと期待できますよね~。どれだけあのコントローラーで味わい深いゲームが出るか…安くてお得なゲームが楽しみです。
【2006/08/09 01:38】 URL | YOH #- [ 編集]


for ごろんた様

確かにアドベンチャーやロールプレイングにはいいと思うんですよ、多少動きが悪くても我慢すればいいんですもんね。
でもやっぱり私のようなアクションゲームが好きな人間には厳しいです。ナムコのアプリなどを見ると、いいラインナップが揃っているんですけど…でも遊ぶとダメなんですよね~。
【2006/08/09 01:26】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様
うわ!まさに私と同じ考えです!やっぱり初代アドバンスのあの形が一番いいんですよね~!!
本当にあの形でバックライトが搭載されていれば…と思うと悔しくてなりません。
今からでも出してくれないかなぁ…。
【2006/08/09 01:23】 URL | YOH #- [ 編集]


こんばんは。

確かに、アプリのお手軽さは、敷居が低いと同時にゲーム専用機にとって脅威的な、両刃の剣的性格がありますね。

それでも、ファミコンやPS1にあったような、隠れた名作や愛すべきバカゲーが隠れてるんじゃないかと、マメにチェックしてしまいます。

(私も、お気に入りのゲームは、思わずゲーム専用機に移植してほしい…と本気で思いますけどね。)

そして、この感覚をWiiの旧世代ゲーム配信サービスを利用した新作プチゲーム(勝手に名付けてますが、意味通じてますよね…?)でも、味わせてもらえるんじゃないかと、今からワクワクしています☆
【2006/08/08 22:35】 URL | コリエ #- [ 編集]


私も一時期は携帯にゲームを何本か入れていましたが、今は1本だけです。
しかも、そのゲームの配信元との契約も切ったので、そのソフトもいずれ遊べなくなるのでしょう。
携帯電話でゲームを遊ぶのは、アクションやシューティングではやはり厳しいですね。
RPGやADVならいいのでしょうが。
やはりおなじ「携帯」ゲームなら、携帯ゲーム機で遊ぶ方をとりますね。
【2006/08/08 22:18】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


携帯アプリゲーム、今はいろいろありますよね。昔はよく私も入れていましたが、どうもこのキータッチというか…なんか「携帯でゲーム」が馴染めず、結局今は何も入っていません(^_^;)
そうなんですよ、やはりゲームはゲーム機でしたい!友人が携帯でゲームをしているのを見ながら、DS等ですればもっと楽しいのになぁ…とか思ってしまいます。
因みに私、アドバンスの形が一番好きです。あの形でバックライトをつけて欲しかったなぁ…
【2006/08/08 18:37】 URL | ポカリ #8Pu.k.n2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/48-3650c826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。