ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

ギャラクシー、オールコンプリート!
昨日の「ビューティフル塊魂」に引き続いて、とうとう「マリオギャラクシー」の2周目もクリアしてしまいました。1周目と合わせて獲得したスターの数は全部で240と2つ。「2つ」というのは2周目をオールクリアすると現れる「グランドフィナーレ・ギャラクシー」で得られるスターが加算されての事で、それぞれマリオ側とルイージ側でゲットできるので、それも含めるとゲーム中で得られるスターは全部で242個という事になるわけです。

20071122021111.jpg 20071122021125.jpg


いや、本当に楽しかった!多種多様なギャラクシーを飛び回って様々な難題をクリアし続けましたが、どれも個性的でとても楽しかったです。初めて挑戦した時は「こんなのクリアできるの?」と首をひねりたくなるものもありましたが、何度か挑戦しているうちにクリアできるようになるバランスの良さはさすがの一言。だんだん慣れてくるとショートカットを見つけられるようになっていたりと、シリーズ共通の楽しみでもある、ルートを自分で探索する楽しみもしっかりと受け継がれていたのがとても嬉しかったです。

…とまぁそんな事を言ってはいますが、2周目を遊んでいる時は本当につらかった!とにかくルイージの足の滑りに悩まされ、テレビのルイージに向かって「バーカ!バーカ!!そんな使えない仕様だからいつまで経っても2番手止まりなんだ!」なんて悪態をつく事もありました。
しかし今となってはそれも良い思い出。2周目の終盤あたりではいつのまにかその仕様に体が慣れて、マリオで苦労したステージも軽々とクリアできるようになっていました。ブルーコメットのシャドウ戦ではマリオで通用したルート取りが全く通用しなかったりと、2周目ならではの攻略法が必要になる要素も用意されてマンネリ感をうまく取り除いていたと思います。

オールクリアを達成する事で行けるようになる「グランドフィナーレ・ギャラクシー」、ここをクリアすると任天堂スタッフからお祝いのメールがもらえます。しかもマリオでクリアした時とルイージでクリアした時では違う写真が添付されているという、なんとも嬉しい配慮です。
スタッフにお祝いされるという幸せを噛み締めながら、ここに私の「マリオギャラクシー」は終了しました。またいつか挑戦する時までソフトは一旦パッケージにしまいこみます。ぜひ多くの人に遊んでもらいたいと心から思える、本当に良質なアクションゲームでした。いいゲームに会えるというのはそれだけで幸せですね。やっぱり任天堂はスゴいです!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/475-40dde568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





