ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

ビューティフルにゴロゴロと
現在は「マリオギャラクシー」の2周目こと、「スーパールイージギャラクシー」をゆっくり遊んでいるわけですが、それと並行して遊んでいるのが360の「ビューティフル塊魂」。私はオリジナルであるPS2版を遊んだ事がなかったのですが、360でたまたま体験版をダウンロードして遊んでみたところ、そのキレたセンスにすっかり魅了されてしまったんですね。「マリオギャラクシー」も一段落した事だし、何か軽く遊べるものが欲しくなって、さっそく買ってしまいました。

コアとなる塊をゴロゴロと転がして、様々なオブジェを巻き込みながらその塊を大きくしていくのが主たる目的であるこのゲーム。その世界観があまりにバカバカしくて、毎日のようにゲラゲラと笑いながら楽しんでいます。360のツインスティックの配置場所が微妙に横軸がズレていて、多少ダッシュなどが出しにくくなっているなどのストレス感はありますが、それでも慣れてしまえば気にならないレベル。キャラクターの可愛らしさも手伝って、今や2周目である「マリオギャラクシー」よりも楽しく遊んでいる始末です。
またオンライン対戦もなかなか面白くなっています。オブジェを巻き込みながら塊を大きくするのは1人用と変わらないのですが、同じフィールドにいる対戦相手の塊にダッシュでマイキャラをぶつけて、相手のオブジェを奪い取るのが何とも楽しいんですね。普段、他のゲームではあまりオンライン対戦はやらないのですが、このゲームでは気がついたら毎日のように遊んでいました!オンライン対戦による実績解除もありますし、対戦相手がいる今のうちにいろいろと遊んでおきたいと思っています。(時間が経過すると過疎りますからね!)

ただこのゲーム、残念なのが最近の360向けナムコソフトによく見られるコンテンツ課金を採用しているんですね。オフラインで遊べるミッションが限定されていて、それよりもっと遊びたければコンテンツ料を払って新たなミッションをダウンロードしなければならないという仕様になっているんです。
そのミッションは1つで約200MSポイント。日本では1000円で700ポイントですから、1つダウンロードする毎に約300円ほどかかる事になります。さらにそのミッションを全部ダウンロードしようとすると何と3000円近くも払わなければならない計算に!ソフト単体の定価が5800円なのですが、ちょっと追加料金が高くないでしょうか?ナムコは「アイドルマスター」以来、どうもこの手の商法を取るのが当たり前のようになってきているのが気になります。今後こういう手法が当たり前になるのかもしれませんが、まだ私は馴染めないです…。

とはいえ、ゲームそのものが楽しくて結局ダウンロードしてしまった弱い私。ダウンロードしたミッションもやっぱり楽しくて、何だか遊んでいてハイになってしまいそうです。
「マリオギャラクシー」で10個ほどスターを取ったら、すぐに360を起動して「ビューティフル塊魂」。毎日が充実していて嬉しい日々です。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/470-ef4a53db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





