ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

旧X-boxの復権となるか?
新型のPS3は残念ながらPS2との互換を切り離してしまいましたが、一方でなんと360が旧X-boxのソフトをダウンロード販売する事を決定しました。来月に行われる360システムアップデートで加わるサービスの1つで、価格はゲーム1本あたり1200マイクロソフトポイント。日本では2000円で1400ポイントですから1700円~1800円くらいでしょうか。なかなかお手軽な価格に設定していると思います。

12月のサービス開始と同時に配信されるラインナップは全部で5本。「HALO」に「クリムゾンスカイ」、「魔牙霊」と「Fable」、それに「ぷよぷよフィーバー」です。これらのうち個人的に特に嬉しいのは、もはや説明の必要もないであろうFPSの代名詞こと「HALO」、クラシックな世界観と鳥肌モノの音楽をバックに敵の飛行機とドッグファイトを繰り広げる絶品スカイアクション「クリムゾンスカイ」、とても自由度の高い事で知られている海外ではとても有名なRPG「Fable」です。
まぁ「HALO」と「クリムゾンスカイ」はパッケージで持っているのでダウンロードする事はないとは思いますが、「Fable」は未プレイでしたのでぜひダウンロードしたいと思っています。一部のショップではプレミア価格になっていただけにわずか2000円弱で買えるのは嬉しいですね!5000円近く払って買おうか真剣に悩んだ経緯があるだけに感激もひとしおです。

そんな嬉しいラインナップなのに残念な事が2つ。まずは今や360のゲームには欠かせない「実績システム」、ゲーマーズポイントがいくら遊んでも加算されないという事。まぁ旧X-boxにはそもそも実績システムが無かったのですから当たり前といえばそれまでですが、せっかくですから後付けで設定して欲しかったなぁ…なんて無い物ねだりな事を考えたり。さすがにこれは仕方がないですね。
もう1つの残念な事は深刻です。それは現在の360に標準で装着されているハードディスクの容量はわずか20ギガしかないという事。おそらく旧X-boxのソフトだって容量は1本で2~4ギガはいくでしょう。そうなると常にハードディスクの中身をある程度は整理しておかなければなりませんし、それを心がけていたとしてもゲームが4本分しか収まらないという事になってしまいます。今後にどれくらいの本数が配信されるのかは分かりませんが、さすがに4本程度というのは寂しい数字です。

現状のままでいくならある程度の数のゲームが貯まったら一旦消去して、また遊びたい時に再ダウンロードするという手を取る事になります。でもダウンロードだって一瞬で終るわけじゃないですし、出来ればハードディスクの中とはいえ手元に残しておきたいもの。
そうなるとやはりハードディスクの交換という事になってしまいます。いま売られている360用の大容量ハードディスクは120ギガで約2万円弱。これを買って個人データを移行させればゲームもさらに貯め込んでおけるようになります。果たしてそこまで散財させる必要があるのか?そもそもそんなに遊びたいソフトが今後も配信されるのか?それすら現在ではわかっていない状態です。

でも…あぁ!まさか360がここまでやってくれるとは夢にも思いませんでした!ひょっとしたらいつか「大統領」こと「メタルウルフカオス」が配信されることもあるかもしれません。そんな希望を繋げる事が出来るだけでも今回のニュースは充分に価値があります。
なんだか日本国内での売り上げも少しずつ上がってきたみたいですし、来年はひょっとしたら360が面白い事になるかもしれません。そう考えると何だか360好きとしてはとても嬉しくなってしまうのです。


とりあえず、「クリムゾンスカイ」は本当にオススメですのでぜひ未プレイの方は挑戦を!個人的にはナムコのエースコンバットより面白いと思っています!

この記事に対するコメント

for コリエ様

確かにPS3でPS2のソフトを配信…となったら一気にブレイクしそうですね~!
で、でも新型では互換チップを取り除いちゃったから、最初からエミュレートしなければならないという…。
今頃SCEはこの360の新サービスをどう受け止めているんでしょうね?
【2007/11/18 01:15】 URL | YOH #- [ 編集]


これは良いサービスですよね。
360に気持ちが傾きます。

でも、これで反響がよければPS3にも同じようなサービスが出てくるような気がしないでもないです。
【2007/11/16 23:18】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/469-98080fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





