ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事10/29~11/08のまとめ
恒例の2週間分の記事のフォローです。

10/29「お色気格闘2本立て」
つまらないわけじゃないんですけど、かなりの作業を要する「ランブルローズXX」。特にゲーマーズポイントを狙ってプレイすると延々と作業的な試合を求められてしまうのがなんとも痛いです。もうちょっと考えて実績設定をして下さいよ、コナミさん…。
で、結局しばらく遊んだ後にパッケージにしまってしまいました。これ以上、このゲームの作業に縛られるのはちと時間が勿体ないです。マリオもやりたいですし、他の360のゲームをやった方が遥かに能動的。そのうちまたゲーマーズポイントを稼ぎたくなったら少しずつ遊ぶつもりです。もう「真三国無双4」と同じ扱いですね。

11/01「ゲーム近況」
もうマリオ一色、マリオ地獄です。もともとキャラ系3Dアクションは私が一番好きなジャンルなのですが、その中でも完成度がピカイチ。「マリオサンシャイン」では「ポンプ」という形で登場したジャンプ補佐の役割を、今回はリモコンを振る事で発動する「スピン」が担っています。「ポンプ」ほど安定感はないものの、その使い勝手はけっして悪くはなく非常に気に入っています。本当によく考えられたゲームです。
「眠くなる」と記事にしてしまった「ファイナルファンタジー3」もようやく3つめのクリスタルを解放してジョブもかなり自由が効くようになりました。しかし4人パーティーのうち3人が初期ジョブのモンクと黒白魔導師。あまりに使い勝手が良過ぎて変えられません!

11/03「マリオと共に360の風」
この記事を書いた後の各社ハード売り上げを見てビックリ。本当に360の売り上げが僅差ながらPS3を追い越しちゃいましたね!これを快挙といわずしてどうしましょう。もちろんたかが1週の売り上げに過ぎませんし、次の週ではまた巻き返されるのでしょう。それでも360のファンとしては嬉しかったです。
そんな私ですが、本気でこの冬にPS3を買ってしまおうと企んでいます。狙いはもちろん現時点で最高スペックの60ギガバージョン。ヘブンリーソードとラチェット、それにアップコンバーターされたPS2ソフト狙いです。もっと互換が進んでくれないかなぁ。

11/05「ゲームの裏に潜む強敵」
なぜか非常に眠くなってしまう「FF3」。特にザコとの戦闘がヤバいくらいの催眠術を発してきます。普段の寝不足を加味したとしても、この眠気の強さは信じられないくらい。意識がもうろうとして、手からDSが落っこちて初めて寝ていた事に気付いた事も数知れず。結局DSを閉じて寝てしまいます。
まぁもちろん電車の中で遊んでいるせいもあるんでしょうね。適度な気温、適度な振動、適度な騒音。これらがステキなハーモニーとなって夢の世界に連れて行ってしまうのです。これじゃいつまでも終われないです…。

11/06「仕事という壁の高さ」
最近はなるべく据え置き機をメインに遊ぶように心がけているわけですが、こういう出張などの時に非常に困るんですね。できれば日を空けずにどんどん遊んでいきたいのに、家に帰れない為に遊ぶことができないという。ホテルでDSなどを遊びながら「本当なら今日も少しは進めたはずなのに…」と悶々とするのが何とももどかしいです。
せめてPS2を遊んでいれば薄型版を持っていく事も可能なんですけどね。荷物を増やしてでもゲームを持っていく自分がなんとも情けなくなります。

11/08「ここからが本当の始まり」
現在のスター獲得数は100程度。あと20ほどで全部獲得!と思いきや、実はこのゲームには裏面の存在がある事を知らされてしまいました。裏面は実質2周目とも呼べる存在で、スターの数ももちろん表と同様の120。もともと何度もやるつもりだったとはいえ、そのボリュームには驚かされてしまいました。
それにしてもクリア後に現れるパープルコメットのイヤさ加減といったら!特に時間制限のあるステージはかなりの凶悪さです。それでもやる気にさせてしまうのは、さすがのバランスといったところでしょうか。

近況報告
・さすがに「マリオギャラクシー」に偏りすぎた2週間になってしまいましたね…それほどハマっていたのだと理解していただければ幸いです。やっぱり眠い目をこすってでも遊びたいゲームがあるというのは、それだけで素晴らしいです。こういう作品に会えるだけでゲーマー冥利に尽きますね。
ただ1時間半ほど遊ぶと休憩を入れたくなってしまうのが困ったもの。休憩の意味も込めて、360の「ビューティフル塊魂」を買おうか検討しています。サクっと遊べるのが欲しいんですよね~。

それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for Phantom様

はこまるさん買っちゃいましたねぇ…さぞゲイツパパもお喜びかと。
それはそうと…Phantomさんはいつになったら360をお買いになるんですか!?
ソフトは持ってるのに勿体ないですよぉぉぉ!!
【2007/11/13 02:48】 URL | YOH #- [ 編集]

はこまるさん
PS3を上回ったらしいですね。
なんだかんだで、PS3の方が倍以上売れてましたから嬉しいです。

塊魂、エースコンバット、大量のプラチナコレクションが発売され、ロストオデッセイが控えているこの年末が売り込む絶好の機会でしょう。
一方、PS3はFFが延び、メタルギアが延び、モンハンが移り、可哀想なくらい。

これで売れなかったら360長くないんじゃないかと(^_^;)
【2007/11/12 00:08】 URL | Phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/466-f17a541a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





