ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事07/31~08/05のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。

07/31「回想録vol.2~ドルアーガの塔」
以前のブログのリライトに近い記事でした。でもこれは絶対にリライトしなければいけないと自分でも考えていたので再び書けて嬉しかったです。某DUOさんと違って字数制限が無いから、放っておくと幾らでも書けてしまいます。怖いですね~。
この「ドルアーガ」を含む「バビロニアン・キャッスル・サーガ」4部作は全て遊びましたが、やっぱり「ドルアーガ」が一番面白いですね。アクション的には「カイの冒険」が一番厳しいですけど。

08/01「気を払うべきは操作キー」
本当に「何を考えているんだ!?」と腹が立つくらいに、PSPの操作キーはひどいものです。これで「極魔界村」とかを遊ぶのかと思うと、少し気持ちが萎えてしまいます。見た目は悪くなりましたが、カスタムした事については後悔していません。
記事には書きませんでしたが、実は通常ボタンの2つ同時押しとかも厳しかったりします。よくこの操作キーでカプコンは「ヴァンパイア」とか出すよなぁ…。

08/02「新作・良作ラッシュに悩む」
で、結局は「リズム天国」がショップで売り切れていて買えなかったというオチが待っていました…。別の店では売っていたらしいのですが、もうそんなに回る余裕もありませんでしたので、この日は諦めです。まぁ、焦らずともそのうち手に入るでしょう。
こうやって新作がワッと出るのを見ると、「あぁ世間は夏休みなんだな~」なんて思ってしまいますね。年末もそうですが、発売ラッシュの日のショップのちょっとした「お祭り」みたいな雰囲気が好きです。

08/03「「ゼクス」は「ゼロ」を超えたのか?」
これを書いた後にネットで知ったのですが、女の子の方を主人公に選んだ方がストーリーが掘り下げて語られるらしいです。男の子主人公だと曖昧なままだった要素が女の子で遊ぶと明確になるという事ですね。そんな事を聞いたら遊ばずには居られないじゃないですか!
仕方がないので近々の間に再プレイをするつもりです。いつか遊ぶかとは思っていましたが、こんなに早急に遊ばなければいけないなんて…。

08/04「キーワードコラム~「うちわ」」
記事の冒頭で「綱渡り企画」と書いていますが、これはキーワードを本当にテキトーに決めているからです。たまたま目の前にあったものや、今その瞬間に欲しいものなどをお題にして、なんとかゲームに結びつけようという考えてみれば強引極まりない内容なわけですが、記憶力を頼りになんとか続けてみようかと思っています。
あ、面白いキーワードがあれば取り上げてみようかと思うので、宜しければネタを下さいね。

08/05「悶絶「おあずけ」地獄!」
もうこれはグチ以外の何物でもありませんね。実際、本当に忙しかったので記事もこの程度のものしか書けなかったんですよ!大変失礼しました…と言うしかないですね。
結局この記事を書き上げた後、「スターフォックス」をやる前に「トリオンキューブ」にハマってしまいました。気が付いたら朝の5時になってて驚いたのなんの!やけに眠いなとは思っていましたが…。

近況報告
・DSの「トリオンキューブ」が面白いです。とある場所に「制作スタッフは5人だけです」なんてインタビューが載っていましたが、エンディングのスタッフロールを見ると本当に5人の名前しかありませんでした。「すげぇな、このゲーム」…と久しぶりに感心してしまったのです。

・そろそろFPSが遊びたくなってきました。このジャンルって熱病のように急に遊びたくなるから不思議です。春にX-boxを買った時に「HALO」を遊んだきりですからね~。X360の「パーフェクトダーク」でも遊ぼうかと思っているのですが、いかんせん据え置き機を遊ぶ余裕が今の私にはありません。

・最近はぼちぼちとアクセス数も増えてきました。毎日継続する事がやっぱり大事なんだなぁ…と実感しています。あまり興味の無いゲームの話もあるかと思いますが、時々は読んでやって下さると嬉しいです。


それでは来週も宜しくお願いします!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for リョウジマ様
なんと!実は私も大きいDSが欲しかった事がありました。もちろん「小さくて高性能」を愛する日本人体質ではあるのですが、一方で「これは大画面で遊びたいよ!」とも思うゲームもあるんです。
でも私のように通勤が片道1時間半、往復で3時間近くかかる人間にとっては、やっぱり「小さくて高性能」のゲーム機は重宝してしまいます。出張も多い仕事ですし…。
【2006/08/08 00:23】 URL | YOH #- [ 編集]


DSは今一つ欲しいと思えない、脳トレシリーズは良さげなのに‥。
 実は私は、ゲームは大きい画面で遊びたいンですよね~。アドバンスならアドバンスプレイヤーがありますが(キューブもプレイヤーも「まだ」持ってませんが)DSは2画面+タッチパネル仕様なのでテレビではできませんしね。
 で、以前DSをノートパソコンサイズで出して欲しいと任天堂HPに書いたんですよ。周りから見たら「イラネ」だろうし任天堂からしたら売れない可能性のあるリスキーなものはつくれないでしょうし。客観的に考えたら私もそう思います、小さいから売れてると思うし。
 でも今でも考えます。DSワイドが出たらいいなと。私は持ち歩いてまでゲームをしない、というかできる状況がないのでDSを買ったら在宅プレイオンリーだと思うので。でもでないだろうなーDSワイド。
 では本日も駄文を書き逃げ~。
【2006/08/07 19:59】 URL |  リョウジマ #lZWhCyW2 [ 編集]


for コリエ様
え~と、「サウンドノベル」も「携帯アプリ」もキーワードコラムで扱うには、かなり照準があいまいになってしまうので…でも特に「携帯アプリ」はちょっと書きたい事があるので、今週のどこかで記事にしたいと思います。
やった!1日分の記事のネタが出来た!ネタの提供、心から感謝します~!!
【2006/08/07 01:32】 URL | YOH #- [ 編集]


こんばんは。

キーワードコラムのリクエスト、OKですか(・∀・)

では、良ければ『サウンドノベル(テキストアドベンチャー?)』と『携帯電話のゲームアプリ』をお願いします。
【2006/08/06 23:32】 URL | コリエ #- [ 編集]


for ごろんた様

長文なのですが、実はあまり内容のある事は書いていないので…お恥ずかしい限りです。
コメントなんて別に気にしないで下さいね。何か感じるものがあったら足跡を残す…それで充分ですよ!
これからも宜しくお願いしますね、いつも本当に感謝しております。
【2006/08/06 23:22】 URL | YOH #- [ 編集]

このまま続けて下さいね
どもです~。
毎日更新には頭が下がります。そして、お疲れ様です。
ほぼ日参してはおりますが、コメントするのはたま~にですみません。
でもまあ、無理をせず、マイペースで続けて下さいね。
では~。
【2006/08/06 22:48】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/46-d78c644e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





