ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事10/03~10/13のまとめ
恒例の2週間分の記事のフォローです。


10/03「おや?Wiiリモコンのようすが…」
周りでは続々と「届きましたよ~」という声が聞こえてくるのですが、我が家には未だに届いておりません。現在のところはWiiのゲームを遊んでいるわけではないので支障はありませんが、周りの声を聞いてしまうと不思議と焦ってしまうもの。「なんかトラブルでもあったのかしら?」と余計な勘ぐりをしてしまう、なんともイヤな性格の持ち主ですね。
届いた方の装着してみた感想を聞いてみると、概ね良好のようですね。このリモコンを横持ちするとどうなるのか?など気になる点は多いのですが、その辺りは自分でも検証してみたいと思っています。検証は大好きですからね!とりあえず壁にはぶつけてみたいなぁ…。

10/06「「サルゲッチュ2」が終ったら」
プレイ中は本当に楽しくて楽しくて!やっぱり私は子供向け…というか子供でも遊べるようなゲームが大好きです。目的も明確で世界観もシンプルで、原色が眩しい色使いと分かり易いゲームシステム…もう全てが嬉しく感じます。こういうゲームが次世代のゲーマーを作るのですから、各社とも手を抜かず、気合を入れて今後も作り込んでいってもらいたいと思っています。子供向けをナメてはいけませんよ!
で、「バイオ4」→「サルゲッチュ2」→「バレットウィッチ」…と来て、次に遊ぶ予定なのは「マリオギャラクシー」。見事なまでに殺伐ゲームとほのぼのゲームを交互に遊び続けています。これが私にはちょうどいいのかもしれません。このローテーションがしばらく続きそうな予感がしています。

10/09「驚きの下位互換廃止」
「PS、PS2との100パーセント互換」を謳い文句にしていたPS3がまさかの下位互換撤廃です。発売直後から下位互換に関してはネガティブな雰囲気が漂いまくっていましたが、とうとう決断しちゃいましたね。この吉と出るか凶と出るか分からない「大穴覚悟の大バクチ」の結果はきっと来年初頭にも明らかになるでしょう。ちょっと吉の方に転ぶのは難しそうな気もしますが…。
でも相変わらず、どちらを買うか悩んでいる私です。確かに一台でPSやPS2のソフトも楽しめるのは便利なのでしょうが、なんだか未だに下位互換については不安定な様子のPS3。それなら開き直ってこの40GBバージョンを安く買って、現在も現役で使っている薄型PS2と両立させるのも選択肢としてはアリかなぁと。ただそれなら急いで買う必要も無く。むぅ、悩みますね。

10/11「任天堂カンファの正直な感想」
「スマブラ」の発売日が順延になったのは本当に残念です。「失望した」という表現が一番ピッタリかもしれません。やっぱり年末商戦の目玉であって欲しかったんですけど…きっと任天堂としても「Wiiフィット」とバッティングさせたくなかったんでしょうね。事情は察しますが期待が大きかっただけにショックでした。
さて「任天堂カンファ」。「カードヒーロー」の新作が発表されて有頂天になっていましたが、実はあまり大々的に報道されていませんけど「ファミコンウォーズDS」の新作も発表になっていたんですね!本当に大好きなソフトの続編が決まっただけに、とても嬉しかったです。キャラクターが一新されてるっぽいんですが…もうレッドスター軍を始めとするステキな面々には会えないんでしょうか?

10/12「キーボード対応に期待するコト」
いや、これはもうMSX配信のフラグに間違いないですよ!…と思い続けているのですが、果たして来月にはMSX配信の朗報が飛び込んでくるのでしょうか。もちろん将来的には「どうぶつの森」など、チャットが必要となるゲーム向けとして利用されていくのでしょうが、直近で使うとなるとやはりバーチャルコンソールのMSXが一番利用価値があると思うんですね。まぁインターネットチャンネルを頻繁に使うケースもあるのでしょうけれど…。
(とエラそうなコトを言っていますが、実はMSXのソフトはそれほど詳しくない私でした)

10/13「新作遊びたい熱」発病
いろいろ遊びたい気持ちを抑えて、今は「バレットウィッチ」のハードモードを挑戦中です。難易度が上がったとはいえ、敵の配置などは既にクリア済みのノーマルモードと変わりませんから、それほど苦労もせずにサクサク進んでいます。少しでも実績ポイントを稼いでから次のゲームに移りたいですからね!イージーモードでもクリアすれば実績ポイントが手に入りますから、もうちょっと頑張って全部で3周するつもりです。
最近の360にはPS3とのマルチ展開で販売されるソフトが増えていますが、もし両方のハードを持っていたとして、どちらを遊ぶかを考えると…私なんかは実績システムのある360を選んでしまうでしょうね。もちろん一銭の得にもならないけれど、なぜか獲得に熱くなってしまう。そんな実績システムが私は大好きです。


近況報告
・なんと先月の「私的総決算」を未だに書いていなかったことに先ほど気付きまして。急いで次の記事用に書こうと思っている次第です。

・「ぴよぴよ」版が現在放置中です。ちょっと方向性について考えていますので、そのうちまた告知後に更新していくつもりです。やっぱりゲームやマンガの話題に終始したほうがいいのかな~なんて。



それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for Phantom様

そこはそれ、今後のタイトルの為に…という事で、期待を込めているわけです。
これでキーボードを使うゲームへの障害は外されたわけですし、そろそろ動いて欲しいですよね~!
もちろん私の大好きな文字入力式アドベンチャーにも期待していますよ!
【2007/10/17 03:10】 URL | YOH #- [ 編集]


MSXの配信始まりませんねぇ。
アレスタでキーボードを使うのは、サウンドテストを出す時くらいなので関係無いとは思いますけど(^-^;)

しかし、キーボード対応になれば、文字入力式のアドベンチャーなども出せますね。
【2007/10/16 03:20】 URL | Phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/452-3f469a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





