ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーボード対応に期待するコト
昨日の記事でも触れましたが、Wiiのファームウェア更新でインターネットチャンネルなどがUSBキーボードに対応しましたね。私はてっきりカンファレンスで「どうぶつの森」が発表になる前兆かとワクワクしていたのですが、これはご存知の通りハズレてしまいました。これは残念でしたが…。
で、実際にWiiにキーボードをつなげて使ってみたのですが、これがなかなかいい感じで入力できるのに感動してしまいました。Wii購入当初からリモコンによる文字入力の使いづらさは気になっていただけに、これでようやく「どうぶつの森」や「モンスターハンター」などネットを介したゲームでのチャットがやりやすくなると期待しています。Wiiを使ったメールも今後はもう少し使うようになるかもしれません。今回の対応は本当にいい事だと思います。

でも本当に期待しているのはゲーム内のチャットでもWiiメールでもなく、バーチャルコンソールでのMSXソフト配信だったりします。「2007年の春から…」と当初言われていたのが、この10月になっても未だに配信されていないMSXソフト。もともとがパソコンなのですから、当然クラシックコントローラーなどだけではカバーできないゲーム、つまりキーボードが必須となるゲームが多数あるわけです。もしそれが原因で今まで配信が見送られていたのだとすれば!今回のキーボード対応はMSX配信のフラグともいえる前兆に思えてしまうんですね!
ただそうするとMSXのゲームは「キーボードをお持ちの方のみ」という限定が付いてしまいます。仕方がないとはいえ、これもあまりいい状況ではありませんね。ひょっとしたら任天堂がWii向けのキーボードを出すのでしょうか?はたまたゲーム上でキーボード入力できるようにソフトを多少は改良するのでしょうか?

まぁ結局なにが言いたいかというと…「そろそろMSXを!」という事だけなんです。もう残り数ヶ月で2007年が終ってしまいますからね!なんとか今年中に配信を決めてもらいたいと心から願っています。お願いしますよ、任天堂さん!


どうでもいいTipsなんですが。テンキーの「+」と「-」がそのままWiiリモコンの「+」と「-」になっているのが面白いです。他にも何かあるのかなぁ…。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/450-44965a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。