ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

驚きの下位互換廃止
SCEが欧州向けとして新しいバージョンのPS3を発表しましたね!HDDは40ギガと今までの2機種の中間をとり、さらに今回はなんとPS2・PS1の両方を含む下位互換を完全に廃止したバージョンだそうです。今のところは欧州だけのようですが、果たしてそのうち日本にも登場するのでしょうか?ちょっと気になるニュースです。

それにしても…とうとう下位互換を切り捨てましたか!ちょっと感慨深いものがありますね。何せもともと下位互換を始めたのが他ならぬPS2。それ以降はGBAやDS、Wiiなどの任天堂ハードはもちろん、新参ハードであるX-boxも360では下位互換をソフトアップデートという形でフォローするなど、他のメーカーも追随するように下位互換を続けてきました。
それを提唱したメーカー自らが放棄する策に出てくるとは思い切った事をしたものです。前世代機であるPS2が未だ売れ続けている現状を問題視したのかどうかは分かりませんが、「それなら互換を取っちゃえ!」と言わんばかりに発動したこの奇策。とりあえず欧州の動向が楽しみになってきました。

さて本題。実際、この奇策が果たして吉と出るか凶と出るかです。私個人としては依然として「いつかは買いたい」という様子見ハードであるPS3ですが、もしこのバージョンが日本でも発売された場合、果たして私はどちらを買えばいいのかという事です。
現況ではさして欲しいソフトがあるわけではないので、もしも今買うならPS2を平行して遊ぶ「代用」としてのハードにしかならないわけです。この状態ではPS2との互換は不可欠、これがないと全く買う意味が存在しない事になります。しかし年末からそれ以降にかけて発売される「リトルビッグプラネット」や「ラチェット・フューチャー」、さらには「サルゲッチュ」あたりが発表になった日には充分に魅力的なハードに成り代わります。たとえPS2のゲームが遊べなくてもPS3専用のゲームで面白いもの3~4本もあればそれでよし、しかも現状より安価で手に入るなら嬉しい限りじゃないですか!
…とはいえ、「無いよりはあるほうがマシ」という感情があるのも事実。実際、現在売られているPS3にはちゃんと下位互換機能が入っているわけですから、そちらの方が魅力といえば魅力です。もし日本で下位互換のないPS3が発売されてしまうのであれば、今のうちに確保しておかなければならないような気もします。そこが悩みどころなんですね。

あぁ、本当に日本でもこのバージョンのPS3が発売されたらどうしましょう!?現行機の確保に走るか、それとも新型機を素直に手にするか。SCEがまさかの仕様を発表するから、こんなところで悩むハメになってしまいました。とりあえず日本でのリリース情報を見ながら、今後について考えていかなければなりませんね。いよいよPS3を買わざるをえない時が来たのかなぁ…と思いつつ、情報を集めていきたいと思います。

この記事に対するコメント

for とんずら様

まさかこの記事を書いた翌日に日本発売が決まるとは思いませんでした…。
未だに迷っています。早く決断しないと現行機が市場から消えそうなだけに怖いです!
【2007/10/11 23:49】 URL | YOH #- [ 編集]


日本でも発売が決まりましたね
ついに3万円台。Wiiのライバルになりそうです
【2007/10/09 17:45】 URL | とんずら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/448-18905bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





