ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

今年の10月の過ごし方
「任天堂に年末商戦の死角無し」という言葉があるかどうかは別にして、とにかく毎年の年末における任天堂ソフトの猛攻はとてもスゴいものがあります。クリスマス商戦を当て込んで用意された怒濤のラインナップはどれも魅力的なものばかりで、任天堂ファンとしてはお金がいくらあっても足りないくらい。毎年のように「あれも欲しい」、「これも捨てがたい」なんて迷ってしまうのが通例行事となっています。

今年はWiiがユーザーに行き渡って最初のクリスマス商戦なだけあって、用意されているラインナップも珠玉のものばかり。11月の初旬に発売される「マリオギャラクシー」を皮切りに、「スマブラX」や「Wiiフィット」、さらにDS向けにもいろいろなソフトがきっと用意されている事でしょう。それらに加えてサードパーティーの発売する、例えば「ソウルキャリバー・レジェンド」や「ナイツ」、さらに「シレン3」などを加えると、本当にどれを買っていいのか本当に迷ってしまいます。いっそ全部買ってしまえたらどんなに楽かとも思うのですが、お金と時間がそれを許すはずもなく、消去法によって削らなければならない悲しい選択をもうすぐ迫られる事になるわけです。

そんなビッグウェーブの前兆なのでしょうか、来月10月に関しては驚くほど欲しいソフトがありません。強いて挙げるとすればDSの「タシテン」くらいで、これだって「発売日に絶対欲しい!」という類いのゲームではありません。月末に発売されるWiiの「宝島Z」は私の好き系なゲームではありますが、いかんせんこのゲームが発売される次週には「マリオギャラクシー」が発売されてしまい、完全にバッティングしてしまうために発売日はスルーしてしまうでしょう。このように10月はまさに嵐の前の静けさ、まるで「11月から始まる怒濤のラインナップに胸をときめかせながらジッと待っていろ」…という、任天堂の無言のメッセージのようです。

そうと決まれば私の10月のゲームプレイ予定は、積んであるゲーム、つまり買ってはみたものの未だに遊んでいないソフトを順次遊んでいく事で埋めていきたくなるものです。私の部屋のゲームが収納されている棚に目を向ければ、これがまぁ積んであるゲームの何と多い事!これらをゆっくり遊びながら11月から始まる年末商戦にワクワクするのも悪くありません。
手始めに、クリア直前まで遊んでおきながら途中で投げ出してしまった「サルゲッチュ2」を新たに遊び始めました。その他にゲームキューブの「バテンカイトス」やPS2の「ワンダと巨像」、360の「バレットウィッチ」あたりは今年中には遊んでおきたいところ。さらにWiiに溜め込んであるバーチャルコンソールもちょこちょことクリアしていきたかったり、あえてWiiの「ゼルダ」の再プレイに挑戦したり…と、新作を遊ばずともやりたい事は実は山積み。この際だから積んであるゲームともう一度遊びたいゲームを満喫してみたいと思います。

こういう1ヶ月もいいのかもしれません。しばらくそういう感覚を忘れていたような気がします。10月はゆっくりと旧作を遊ぶ月として、のんびり過ごしたいと思っています。



新作を買わないとはいえ、来月のバーチャルコンソールはヤバいくらいのラインナップですけどね…。
この記事に対するコメント

for コリエ様

本当にご指摘の通りです。ダウンロードものって、積んでいる感覚が少ないんですよね~!
しかもパッケージソフトより気軽に買えてしまうから余計にタチが悪いです。

それらも10月に幾つか消費していかないとなぁ…なんて思っています。
小さな事からコツコツとやっていきませんとね!とりあえずファミコンソフトあたりから…。
【2007/10/01 00:52】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様

任天堂の「DS文学全集」ですね。Wi-Fi周りの充実など、私も結構気になっているソフトです。
ただ私の場合、「本を読む時間があるならゲームを…」ってなっちゃいそうで…。
イヤですね、オタクというのは時間の使い方を全て趣味に捧げてしまいます。
【2007/10/01 00:49】 URL | YOH #- [ 編集]


for spw様

ネオジオでは「龍虎」と「サムライ」、SFCでは「ヴァルケン」、PCEでは「イース」に「超兄貴」ですもんね!
ポイントも内蔵メモリも足りな過ぎるくらいスゴいラインナップを揃えてきました。
任天堂も10月は弾がないって分かっているんでしょうか。とにかく神がかっていて戦慄してしまいます。
【2007/10/01 00:43】 URL | YOH #- [ 編集]


バーチャルコンソールもヤバイですけど、PlaystationStorePCも開始されて、何か真の次世代ゲーム時代がきたような感じじゃないですか?
YOHさんは、360も持ってるから、さらに選択肢があるんですもんね。

でも、ダウンロードしたゲームって目に見えない分、積んでる実感が湧かなくないですか?
キケンです。
【2007/09/29 23:52】 URL | コリエ #- [ 編集]


10月は何も買わない予定でしたが、なんか名作の本がいっぱい入ったやつ買うかも、最近自分の文章力のなさ(特に表現力)が気になっているので・・・。
名作で鍛える文章力トレーニングと思って買うかもね
【2007/09/29 17:32】 URL | とんずら #s3UIjlvg [ 編集]


確かに10月のバーチャルコンソールはヤバいですね。リスト見て青ざめました。9月も結構ヤバかったですが…
「睡眠時間削って下さい」と言われている様で、どうしたものかと思案中です。自分の中でDL確定なソフトが多すぎます。うーむ。
【2007/09/29 09:58】 URL | spw #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/444-f6af11e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





