ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ゲームショウ2007
最初の開催から毎年行っているくせにプライベートでは一度も行った事がないイベント「東京ゲームショウ」。やっぱり今年も仕事で行くハメになってしまいました。それでも大好きなゲームの最新作が間近で見られるとあって、なんだかんだと毎年楽しみにしているイベントの1つです。
今年はもう「次世代機」と呼ばれるハードも出尽くしてしまいましたので、コレといった目玉が存在しない、比較的地味な展示会となっています。それでも、新しく発売されたハードを前に各メーカーが年末~年度末にかけてどんな作品で勝負をしてくるのか、サプライズはあるのか、目玉がないながらも楽しみは尽きない、それが今年のゲームショウだと思います。

毎年のように顔を出しているゲームショウなのですが、今年の会場に入ってみて気付いたのは「いつもより通路が広い」という事。有名メーカーが集結している会場奥側の通路は例年通りの道幅なのですが、会場の入り口側の通路は妙に広くなっているのです。コレに関しては運営側が気を使ったというよりも、参加メーカーが減ったり、参加メーカーのブースそのものの大きさが縮小している事によるものだと思います(実際、中堅メーカーやゲームをメインビジネスとしていない玩具メーカーなどのブースは例年に比べて明かに小さくなっている印象があります)。
まぁ確かに最近は既存のゲーマー、つまりゲームショウに足を運ぶようなゲーマーを対象にしたゲームよりも、ライト層を対象にしているゲームのほうがビジネスとしては元気があるのが現状です。そちらの方に力を入れているメーカーは、あまりゲームショウを重視しない方向に向かっているのかもしれませんね。

さてさて、そんな中でも個人的に注目すべきソフトをいくらか見つける事ができました。いくつかピックアップしてみますと…。
セガのWii向けソフト「ナイツ」はやっぱり楽しみです。サターン版よりも遥かに3D的な仕掛けが増えていますが、私としては好印象でした。やっぱりテーマが「親子愛」という私にとってはストライクなものですからね!個人的には一番の目玉ソフトでした。バンダイナムコの「ソウルキャリバー・レジェンド」も想像以上の出来。思っていた以上にアクションが作り込まれていて完成が楽しみです。
PSPで発売されていた「EXIT」が「非常口」と名前を変えてDSに登場するのですが、とてもいい感じで仕上がっていています。
PS3向けでは前々から気になっていましたが、やっぱり「リトルビッグプラネット」が面白そうでした。ああいう「ちっちゃい世界」を舞台にするゲームは日本のメーカーの方が作るのが上手かと思っていましたが、全くの偏見だったようです。この手のソフトがもっと揃ってくれればPS3を迷わず買っちゃうんですけどね!とても大好きな世界観です。一方、PSPの新作では「パタポン」と「バンピートロット」がいい感じです。どちらもイメージイラストがいいんですよ!実に私好みで、絵で選ぶなら間違いなく買いなゲームでした。
360向けで気になったのはやっぱり「Halo3」と「ビューティフル塊魂」。ブースとしては元スクウェアの坂口氏渾身の作品「ロストオデッセイ」が目玉ゲームだったのでしょうが、あまりピンと来なくて…。

ゲームショウの生い立ちが生い立ちなだけに仕方がないのですが、やっぱり任天堂が参加しないゲームショウというのは、それだけで片手落ちといいますか、「ゲームショウ」を謳っているだけに物足りなさがありますね。特に今では据え置き・携帯共にシェアNo.1の地位を我が物としているメーカーなだけに例年以上にその印象が強く思えました。
まぁ任天堂に関しては来月の10日に開催される「秋の任天度カンファレンス2007」で諸々の年末商戦ソフトが発表されるでしょうから、今は静観しておく事にします。きっと「Wiiフィット」や「スマブラX」などの注目ソフトの発売日が確定される事でしょう。やっぱり任天堂ファンとしては、そちらの方がはるかに楽しみですからね!




あ、そうそう。しっかりレベル5の「イナズマイレブン」体験版ソフトもゲットしました。悪くない出来なんですけど、まだまだ練り込み不足の印象。せめて試合中のタッチ画面はもっと敵と味方の区別がつきやすくして欲しいです。色分けとか方法はいくらでもあるでしょうから、今後に期待です。
「レイトン教授」のミニストーリーはナゾが12問収録されている、本当に短いストーリーが楽しめます。1つだけヒントを全部使っても解けない問題がありました…。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/441-b749c7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。