ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSLiteが戻ってきました
修理に出していたDSLiteが帰ってきました。9月3日の記事に書いた通り、上下画面の右部分が気がついたらバリッと壊れてしまい、何がなんだか分からないまま任天堂サポートセンターに修理出しへ。ドキドキしながら戻ってくるのを待っていたのですが、郵送してから約5日、早くも手元に帰ってきてくれました。

まず一番の関心事である修理費に関してですが、結果的には無料。タダでした。まぁ今までもいろいろなハードを任天堂に修理に出してきましたが、お金を請求されたのはディスクシステムのゴムベルト交換くらいで、まず無料で修理・交換をしてくれていましたから今回も無料で直してくれるだろうとは予想していました。それでも実際にこうやって修理費ゼロでやってくれるのはありがたいものですね。しかも戻りの郵送料も負担してくれるのですからユーザーとしては実に有り難いです。今後もこのサポート姿勢を貫いていてもらいたいと願っています。

ただ修理明細票の通信欄に、「このような破損は有償修理になる場合もありますが、今回は無償にて対応させて頂きます。本体を交換し、シリアルNo.も変更させて頂きました。」との記述が。「本体交換」、「シリアル変更」という事で、つまりは本体を丸ごと交換してしまったという事なんですね。
確かに郵送してから戻ってくるまで約5日程度というスピード、しかもハードの破損という故障内容ですからハードそのものを取り替えてしまうのが一番手っ取り早いと思います。ただそれによってWi-Fiの設定や「ともだちコード」なども変更になってしまい、余計な手間が増えてしまったのも事実。不慮の事故の後処理をすべく、ブツブツ言いながら設定し直す私でした。う~む、面倒くさい…。

まぁそれでも本体交換とはいえ、迅速な対応をしてくれたのは本当に嬉しかったですね。印象的だったのは修理明細票の冒頭に書いてあった「この度はご不便をお掛けし申し訳ございませんでした」の一言。そういえば破損した際に任天堂に電話した時も、まず「あぁ、それはご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません」と対応したオペレーターの方に言われました。不慮の故障とはいえ、修理する側である任天堂に低姿勢で対応されてしまい、こちら側が何とも申し訳ないというか、恐縮してしまいました。
メーカーによって対応は様々なのでしょうが、任天堂のこういう姿勢は少なくとも私にとってはすごく嬉しかったです。やっぱりいい対応をしてくれるメーカーはそれだけで好感度が違ってきますね。こういう点でも任天堂は大好きなのです!

この記事に対するコメント

for ポカリ様

いや、本当に早かったです!
修理に出すのは億劫でしたが、出してしまえば早いもの。アッという間でしたね~。
こういう対応がステキですね、さすが玩具メーカーの面目躍如といった感じです。
【2007/09/17 01:07】 URL | YOH #- [ 編集]


for ごろんた様

お久しぶりです、お忙しいのにコメント有り難うございました!

確かに上下画面の接続部分はモロいとネットでも噂されていましたが…まさか自分のも壊れるとは!
すっかり驚いてしまいました。修理が無償で、しかも早かったのは嬉しかったですけどね。
タッチパネルの異常もわりと無償で直してくれるという話をよく聞きますが…果たしてどうなのでしょうか?

もっとごろんたさんの「遊びたい!」と思えるソフトが出てくれるといいですね。
確かに現況は少し偏っている印象があります。サードには頑張ってもらいたいと思っています。
【2007/09/17 01:05】 URL | YOH #- [ 編集]


無事戻ってきて良かったのですね~w
しかも早い!さすが任天堂(*^o^*)
私が出した時も、とても低姿勢で安心できる対応でしたし、私もそれで任天堂がますます好きになりました。
保証期間内は戻りはもちろん、行きの送料も任天堂持ちですよね♪
【2007/09/17 00:58】 URL | ポカリ #- [ 編集]

お久しぶりです
おひさしぶりです。
DS LiteのLRボタンが壊れる話は他にも聞いたことがあります。
けっこうもろいのですかね?

それにしても、任天堂の丁寧な対応はいいものですね。
本体を取り替えても無料とは……
他のメーカーなら考えられませんね。

私もディスクシステムのゴムベルトを交換してもらった覚えがあります。
もう10年ほど前になりますが、戻りの送料が任天堂持ちだったのには嬉しく思ったものでした。

でも下画面がおかしくなった場合はどうなるのかな?とふと思ってしまいます。
知り合いで、強くタッチしたりこすったりしたせいで、反応がおかしくなった、という人もいますし。

ちなみに私のDSライトは休眠状態です(苦笑)。
気になるソフトはありますが、遊んでみたい、と思えるのが無くて……
長々と失礼いたしました。
【2007/09/16 18:41】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/436-0888fa5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。