ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエ新作がDSで出るというコト
ブログをほったらかしにしてまで遊んでいる「ドラゴンクエスト8」もいよいよラスボスを倒すのみ。無駄にレベルを上げるのが大好きな私はとうとうメタルキング狩りを始めてしまい、ラスボス前だといのに既にプレイ時間は80時間を越え、4人パーティーの平均レベルも70前後。おそらくはもう簡単にラスボスを倒せてしまうのでしょうが、ここまで来たらレベル99にしてしまいたい衝動に駆られて、現在は最終レベルを目指してひたすら経験稼ぎをしています。

このゲームを遊んでいて気付いた事が1つ。それは昨年の12月に発表された「ドラゴンクエスト9」のプラットフォームをDSに選んだ事がとても大英断だったという事です。昨年末の発表を聞いた時にはゲームシステムの変更に気を取られていて、プラットフォーム変更に関しては「ま、一番売れているハードだしね」ぐらいにしか思いませんでした。もともと売れているハードで出るゲームでしたしね。
しかし「ドラクエ8」を遊んでみて、その決断した勇気に改めて気付かされたのです。あえて携帯機というスペックが落ちるハードで出すことを選択したという事。それがいかに大変だったか今になって気付かされました。またDSで発売される事に対して拒否反応を示した人がいましたが、今ならそういう人の気持ちが少しは分かるような気がします。特に「ドラクエ8」に対して思い入れを大きく持っている人は拒絶反応を示して当然かと思います。きっとクオリティに対して不安を抱えているでしょうね。それが今なら分かるのです。

このPS2で発売された「ドラクエ8」、遊んだ事のある方はご存知の通りだと思いますが、かなりのボリュームとやり込み要素が用意されています。美しいグラフィックで構築された広い箱庭もスゴいものがありますし、イベント関連も「見せる」事を意識したものが多く、今までのようにプレイヤーの想像力に依存する部分がかなり減っています。
おそらくDSという携帯機で発売する以上はあらゆる分野でのボリュームダウンは必ず行われるでしょう。もちろん「ドラゴンクエスト」シリーズはもともとグラフィック偏重のゲームでもなければボリュームを追求したゲームでもありません。私のようなシリーズのファンとしては、遊んでみて「ああドラクエだなぁ」と思える内容であれば不満は全くないのですが、中にはボリュームダウンに対してマイナスのイメージを抱く人も多いと思います。昔を知っているプレイヤーには「以前の形に戻っただけ」でも、そうでないプレイヤーには「劣化した」という印象になってしまうでしょう。それでもDSをプラットフォームに選んだ。それに今さらながら驚かされてしまったのです。

「ドラクエ9」は久しぶりに「ドラクエ3」のようなフリーパーティー制、つまり固有キャラのイベントに引っぱられる事の少ない、自由度の高いゲームになっていると言われています。どんな内容のゲームになるか詳細はまだ分かりませんが、きっとイベントなどもプレイヤーの想像力に依存するようなものがまた増える事になるんでしょうね。
「DSの新作が出る前にPS2の前作を…」という気持ちで遊び始めた「ドラゴンクエスト8」でしたが、やっぱり遊んでみてよかったです。比較する材料を持っていてこそシリーズ新作も正当に評価できるというもの、こうやって批評の切り口が1つ増えた事だけでも充分に収穫があったと思えるのです。
この記事に対するコメント

for コリエ様

隠しボス、なかなかの手強さで、やりごたえありました!
ネットなどを見ると、もうかなりの情報が蔓延しちゃってますからね~、ネタバレとか当たり前なのが痛かったです。
それ以上に私は「ドラクエモンスターズ」でラスボスの姿を見ちゃったのが痛かったですけど…。
【2007/09/17 00:59】 URL | YOH #- [ 編集]


聞いた話では、ラスボスより隠しボス(?)の方が強いらしいですよ。

でも、やっぱり人から話を聞くのと自分でプレイするのでは、全然違うんでしょうね。
PS2とドラクエ8が家にあるうちに遊んでおけば良かったです。
【2007/09/15 23:13】 URL | コリエ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/435-5630d7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。