ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

今さらドラクエ8!
いやいや、数日間のご無沙汰をしてしまいました。みなさまお元気でしょうか。私はすこぶる元気です。

しばらくブログの更新を休んでまでして、一体何をしていたかといいますと、もう延々とPS2の「ドラゴンクエスト8」です。最初は「こんなのドラクエじゃねぇよ…」なんてブツブツ言いながら遊び始めたものの、物語が中盤に差し掛かるころにはすっかりハマってしまいました(現時点でプレイタイムは50時間突破)。
さすがは慣れ親しんだドラクエ、やっぱりテイストはシリーズを重ねても変わる事はありませんね。面白さのツボは心得たもの、グラフィックが変わっても会話の端々に感じるセンスや絶妙なゲームバランスはストレスなく遊ばせてくれます。まだ途中ですが今のところは満足できている内容です。

これだけ面白いと当然のように浮かんでくる感情は「なぜこのゲームをリアルタイムで遊ばなかったんだ」という後悔。やっぱりドラクエのような大作は、周囲の人間も遊んでいる時に遊びたいものですね。「今はこの辺りまで進んでるよ~」とか、「そのアイテム、どこで手に入れたの?」みたいな会話を日常生活や職場でも楽しみたかったです。特に今回新たに加わった「錬金釜」のような新要素などは情報交換をしてこそ楽しみが増すというもの。今さらながら旬を逃してしまった自分を呪い、次こそはこの悲劇を繰り返すまい!と心に誓ってしまいました。
ちなみにこの作品が発売されたのは2004年の11月。何をしていてスルーをしてしまったのか思い出せないくらい前の事です。ああ、ちょうど中国に長期出張してたなぁ…あ、ゲームボーイカラーの「ゼルダの伝説・ふしぎな木の実」を持っていった憶えもあるや…なんて当時の事を思い返してみたり。多分、個人的にも据え置き機から離れて携帯機にシフトつつある頃だったのかもしれませんね。

現在のプレイヤーレベルは40前後。通例のドラクエですとレベル40くらいでそろそろエンディングが見えてもいい頃なのですが、どうも展開から察するに物語はまだ中盤過ぎくらいの様子。もうちょっと遊び込んだらまた記事にしたいと思います。



それにしても数日間も記事を書かないと、書きたい事が山積みになってしまうものですね!う~む、やっぱりチョコチョコでもいいから毎日更新するスタイルの方が自分には合っているのでしょうか。明日以降の課題にしたいと思います。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/433-ee4669f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





