ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記事08/21~09/01のまとめ
日曜日の恒例記事「一週間の記事のフォロー」を今週から2週間分まとめて書くことになりました。中身は以前と全く変わっておりません。


08/21「夏の恒例イベントへ!」
レアポケモン配信、私にとっては目玉的イベントだったのですが、他の多くの来場者にとってはそれほど大きなイベントではなかった模様。むしろ様々なアトラクションやバトル大会を目当てにしている方が多いようで、改めてコア層とライト層の縮図を見せつけられてしまった気分でした。
まぁ、本当に強いポケモンを作ろうとすれば、それなりの知識や経験が必要になりますから、ある程度のコアゲーマーしか残らなくなるのは当たり前なんですけどね。バトル大会目当て以外の来場者はやはりお子様連れが多かったのが印象的です。

08/22「暑いからDS」
結局クーラーは治らないまま。だいぶ涼しくなってきてクーラーも使わないで済むようになりましたし、また来年あたりに修理を考えようと思っています。また猛暑になると困るなぁ…。
涼しくなって、これでようやくまた据え置き機で遊ぶことが出来ます。ずっと棚上げ状態だった「ドラクエ8」を一気にクリアせんとプレイ再開。なんとか9月いっぱいで納得できるところまで遊び込んで終わりにしたいと目論んでおります。

08/24「体験版で一晩中」
いくつかダウンロードした中で特に面白かったのは「ビューティフル塊魂」と「トゥームレイダー・レジェンド」。どちらもオフラインがメインのゲームという、せっかくネット関連に強い360の特性を全く活かしていないゲームでした。しょせんオフラインで育ったゲーマーですもの、やっぱりそちらのほうに強く惹かれてしまうようです。
体験版で好感触だった「シャドウラン」は次の日にゲームショップでワゴンセールに並んでいました。2000円くらいなら保護してもよかろうと早速ゲット。感想記事を後日に書く事となったわけです。

08/27「最新兵器と古代魔法のコラボFPS」
無駄な要素をバッサリと切り捨てて、とてもシンプルで面白いネット対戦ゲームに仕上がっている「シャドウラン」。いつもトロールやドワーフを選んで突撃するのですが、まだまだ腕が未熟なせいもあってアッという間に殺されてしまいます。気がついたら虫の息になっている事がほとんどです。
運が良ければ魔法で蘇生してもらえるのですが、上手いプレイヤーの方々はあまり蘇生をしてくれずマイペースでどんどん進んでいってしまいます。いつも私は試合が終わるのをボーッと見守るのみ。もっと数をこなして上手にならなければ…!

08/31「公園作りと花咲きロボット」
「ちびロボDS」はけっしてつまらないゲームではないのですが、自分なりのレイアウトを決めて公園造りをしていかないと、本当にただ花を咲かせるだけで終ってしまうゲームに成り下がってしまいます。仲間のオモチャたちとのコミュニケーションも意識的に行っていかないと、個々に用意されているバックストーリーを見ないでエンディングになってしまったりと、かなりプレイヤーの意識の高さを求められる内容です。善し悪しはともかく、とても自由度の高いゲームとも言えます。
それでもちびロボの歩くピコピコ音や「ペン!ギン!ソーダ!!」の声が耳につくほどプレイしてしまったのですから、私のツボにはしっかりハマったゲームだったようです。やっぱりこういうゲームって好きなんでしょうかね。文句を言いつつ結局は最後まで遊び込んで、しかもまだパッケージに収納せずに持ち歩いているんですから!

09/01「再び複数本買いに…」
もはや「FFCC顛末記」といった感じでしょうか。まさか女房が「もう1本買おう!」というノリになるまで熱中するとは思いませんでした。まぁ実際面白いので、熱中するのもよく分かるんですけどね。ちまちまと素材を集めて合成に精を出す…という、「モンスターハンター」同様に非常に日本人好みのゲームです。逆に考えると、あまり海外ではウケないような気もするのですが。
その女房はシングルモードをクリアして現在は2周目に突入しています。2周目は1周目のデータを引き継ぎ、さらにアイテムの出現率が変化したり、ザコ敵が最初から強くなっていたり…とまだまだ飽きさせない工夫が凝らしてあるとの事。「いったい何時になったら終るんだ?」というタイプのゲームでした…。


近況報告
08/26の記事にも書いたのですが、今後はこのように一週間に2~4本くらいのペースで記事を書いていくことになりました。数少ない毎日閲覧して下さっていた方には申し訳ないのですが、さすがにちょっと限界に近いものを感じてしまったのと、ゲームをする時間をしっかりと確保する事、さらに仕事にも集中できる環境を作りたいという事もありまして、このような対処をした次第です。
更新頻度が減った事で、今まで時間がなくて出来なかった事も出来るようになってきました。しっかりと辞書を引きながらアメコミを読む事が出来ます。平日の夜に3時間ブッ通しでゲームを遊ぶことができます。メッセンジャーでブログ仲間の方とチャットする事が出来ます。

今後もローペースでの更新になりますが、たまに見に来てやって下さい。宜しくお願いします。
あ、あとブログのタイトルもシンプルに「ゲーマー徒然草」に変えました。



それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

for とんずら様

あ~、そう言っていただけると本当に有り難いです!!
とんずらさんとも長いつきあいになりますものね、今後はスローペースになりますが宜しくお願いします!
【2007/09/02 23:44】 URL | YOH #- [ 編集]


毎日、拝見している一人です
ゲームを遊んでこその「ゲーマー徒然草」なのでゲームを遊ぶ合間にでもブログを書いていただければ充分満足です
【2007/09/02 17:19】 URL | とんずら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/430-35647f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。