ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

再び複数本買いに…
実は発売日に買っていた「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル~リングオブフェイト」(以下「リングオブフェイト)ですが、DSの「咲かせて!ちびロボ!」を遊んでいたせいもあって、買ったままパッケージを開封もせずに放置状態でした。それを見た女房がパッケージを開けて遊び始めてから数日後、「一緒にマルチプレイしよう!」と言い出しました。つまり「もう1つ、同じソフトを買え!」という事です。
ちょうど「ちびロボDS」も終ったばかり、次は何のゲームを遊ぼうかと考えていた矢先でした。たまには女房と同じソフトを同時に遊ぶのも悪くありません。という事でさっそく買ってきました「リングオブフェイト」。もっぱらシングルモードを全く遊ばず、現在はマルチプレイ用のキャラばかりがレベルアップしている状態です。

それにしてもポケモンのようなバージョン違いではなく、全く同じソフトを2本買うなんて本当に久しぶりです。思い返してみるとDSの「おいでよどうぶつの森」以来じゃないでしょうか(あれも今回と同じくマルチプレイ目的で買ったのですが)。据え置き機ではまず有り得ない複数本買い、携帯機がメインとなりつつある現在では今後もこういうケースが増えていく事になりそうです。
本当はDSの機能の1つである「1カートリッジ・マルチプレイ」の性能がアップしてくれればいいのでしょうが、さすがにそこまで求めるのは無理なお話。本数が伸びれば続編やコンセプトを同じくした新作も出てくるでしょうし、たまたま同じソフトを持っている友人がいれば急遽マルチプレイに突入できる可能性だって出てきます。ならば持っていても損はなかろうと、悩んだ末に買ってしまった次第です。まだ我が家では2人プレイまでしか出来ないのが残念ですが、いつか4人同時を遊んでみたいと密かにマルチプレイ計画を練っています。

さてその「リングオブフェイト」、アクションRPGにしては簡単操作で多彩な行動が可能、ゲームもテンポよく展開されていき、なかなかの好感触です。キャラクターも頭身が低くて実に私好み、これでWi-Fiを使ったマルチプレイが可能だったら…とは思いますが、さすがにそこまでは出来なかった模様。PSPの「モンスターハンター」のポジションを狙ったのでしょうが、せっかくなのでWi-Fi関連をもっと充実させて欲しかったなぁ…というのが今のところのネガティブな感想でしょうか。
とりあえずそろそろシングルモードに手をつけて、それからまたマルチプレイキャラをじっくりと育てていこうと思っています。久しぶりのベタベタなファンタジー世界、のんびり楽しんでいくつもりです。


この記事に対するコメント

for きり様

コメント返しが大変遅くなって申し訳ありませんでした!
いつかFFCCオフでもやりたいですね~。でも女房のキャラのレベルが高すぎてバランスが取れないかも…。
彼女はすっごく遊びこんでいますからね!本当に!!
【2007/09/13 23:15】 URL | YOH #- [ 編集]

FFCC
先日、FFCCを弟からもらってしまいました!
まだマルチプレイは奥さんと少ししか遊んでませんが、いつかYOHさんたちとも遊んでみたいです!
是非4人同時プレイをされるときには誘ってくださいませ(^-^)
【2007/09/07 01:30】 URL | きり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/429-5ea58cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





