ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

体験版で一晩中
WiiにはなくてPS3と360には存在する嬉しい要素といえば「体験版」。気にはなっているけど内容がイマイチ把握できない新作ゲーム、そんな新作ゲームのおいしい部分だけを抜き出して無料で遊べてしまうという優れものです。どの体験版もクリアするまで約1時間ほどでしょうか。遊んでいて思わず「まだ遊んでてもいいの?」と聞き返したくなるほどのボリュームとなっていて、ちょうど面白さが分かったところで「続きはゲームを買ってね!」のようなメッセージと共に終了となるニクいシステムとなっています。
数年前の体験版といえば配布されているCDロムを入手して遊ぶものでしたが、さすがはネット接続が前提の次世代機。今や部屋にいながらにして体験版を手に入れる事ができます。なんて便利な時代なんでしょうね。

360ではメニュー画面から「ゲームのデモ」を選択するだけ。そこに現れた数十のタイトル全ての体験版を無料で遊べます。現在発売されているゲーム、これから発売されるゲームの体験版を何本かダウンロードしてしまうと、もうそれだけでお腹いっぱい。数日は楽に遊べるんじゃないかと思えるほどに充実していて、遊ぶゲームがちょうど無い時などには非常に重宝しています。
ちょうど私もWiiの「フォーエバーブルー」が一段落したところ。「次は何を遊ぼうかなぁ」なんて考えていた矢先でした。なるべくWiiと360を交互に遊ぶように心がけている私です、さっそく体験版を何本かダウンロードしてみて、次に遊ぶゲームを物色してみる事にしました。
するとどうでしょう、しばらく「ゲームのデモ」項目を見ていなかったせいでしょうか、何とも充実したラインナップが勢揃いしているじゃありませんか。久しぶりに日本でも話題になった360向けソフト「トラスティベル」はもちろん、6月に発売された中で個人的に気になっていた「シャドウラン」、さらには秋に発売されるナムコの新作「ビューティフル塊魂」まで!気になるソフトを片っ端からダウンロードして、さっそく何本か遊んでみました。

まず遊んだのが「ビューティフル塊魂」。恥ずかしながら私はPS2版の2作を全く遊んだ事がなくて、この体験版が「塊魂」のデビューだったのですが…。これがすっごく面白いんですよ!噂ではもちろん聞いていましたが、ここまで何でも巻き込んでゴロゴロ転がるのが楽しいとは思いませんでした。今までPS2版をスルーしていた自分を恨めしく思い、近いうちにゲームショップで最初の作品から遊んでみたいとまで思うようになりました!
「トゥームレイダー」と「ロストプラネット」、「シャドウラン」も遊んでみました。「トゥームレイダー」は昔のシリーズに比べて格段に遊びやすくなっている印象で「これなら買ってもいいかも!」と思わせる内容にまで仕上がっていました。本当にいいところで体験版が終ってしまうのが惜しい!
「ロストプラネット」は想像以上に撃ちまくれる爽快なアクションゲーム。極寒地での戦いというシチュエーションを上手く使っているシステムが素敵です。このゲームにはなんと通常の体験版の他に「オンライン体験版」という、オンラインモードが楽しめてしまう体験版が存在しているのには驚かされました。こちらはまだ遊んでいませんが、そのうちぜひチャレンジしてみたいと思っています。
そして最後に「シャドウラン」。一人称視点で銃を撃ちまくるFPSに「魔法」や「種族」といったファンタジー要素をミックスしたオンライン特化ゲームです。これは雑誌で見た時から非常に気になっていたソフトだったのですが、結局は買わずに今日まできていました。実際に体験してみると、一見すると大味と思いきや、なかなか戦略的要素もあって楽しめました。かなり気に入った作品です。

これら4つの体験版、遊び終わった時には夜もだいぶ更けた頃でした。しかもまだまだ「ゲームのデモ」項目には遊びたいソフトが山のように置いてあります。これらが全部タダで遊べてしまうんですもの、やっぱり体験版はかなり貴重な存在といえます。
何より今回体験版を遊んだ4本、「実際に買ってもいい」と本当に思えるようになっただけでも存在価値は充分にあるのではないでしょうか。やっぱりゲームは触ってこそ面白さが分かるもの。雑誌や情報サイトではロクに読まずに流してしまうようなゲームでも、実際にこうやって触り部分を遊ぶだけで印象はガラッと変わってきます。まして途中で終ってしまう体験版です、いいゲームならば「続きがやりたい!」と買いに走るのは自然の流れでしょう。

遊びたいソフトに迷ったら体験版をダウンロードしてみる。それだけで選択肢の幅がグッと広がりますね。最近はあまりチェックしていなかったのですが、今後は気になるソフトを見つけたら体験版をとりあえず試してみようと思います。せっかくのシステムなんですしね!


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/425-f4c8f536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





