ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

夏の恒例イベントへ!
オタクな視点では先週末はあの夏のオタク祭典、コミケットが開催された熱い週末でした。私もオタクとして(そもそも私らがコミケッコン夫婦なだけに)当然興味はあったのですが、いかんせんあのイベントから離れて十年以上。私らが参加していた当時とはもうイベントの趣向も違うでしょうから、この夏もスルーしてしまいました。本当はブログ仲間のPhantomさんがこのイベントの為に上京されるとの記事を読んで少し行きたかったのですが…まぁ、それはいつか別の機会にと自分を納得させた次第です。

で、私らがこの週末に過ごした場所は、横浜の巨大イベントスペース「パシフィコ横浜」。そう!毎年恒例のポケモンイベント「ポケモンフェスタ2007~ポケモンパルシティ」に行ってきたのです。様々なアトラクションやショー、さらにはゲームやカードを使ったバトル大会が行われる、まさにポケモン好きのためのイベント「ポケモンフェスタ」。2年ぶりに参加してきました。
何度か参加した事があるので、とにかく会場に入るために行列に並ばなくてはいけない事は承知しています。この手のイベントは開会直後か閉会間際が比較的並ばずに入場できるものですので、今回は閉会の3時間ほど前を狙って行ってきました。あれだけ暑い日ですもの、出来れば楽に入場したいですからね。

ところが会場に到着してビックリ。あと数時間で閉会というのに、えらい大行列が出来ているではありませんか!まずは会場であるパシフィコ横浜をグルリと1周させられて、さらに蛇のようにクネクネと曲げられた入場用の行列に参加、いつ会場に入れるか分からないまま蛇の体の一部となってダラダラと入場待ちの列で時間を過ごさなければなりませんでした。
それでも列が止まらずに常に流れていたのが救いでした。ゆっくりながらも30分ほど列の流れに身を任せていると入場口に到着、ようやくここで無事に「ポケモンパルシティ」に入場する事が出来たのです。子供達の歓声が響き渡る会場でさっそく目当ての場所へ直行する私。そう、私は今回のイベントに明確な目的があったのです。

その目的とはレアポケモン配信(またかよ…と言われそうですが)。今回のイベント会場では特別仕様のルカリオとミュウ、それにマナフィが配られます。配信場所の近くでDSを開いてトップメニューから「ふしぎな贈り物」を選択すると…さっそく最初のポケモン、ルカリオが私の2つのロム、ダイヤモンド&パールがやってきました!このレアポケモンが自分のロムにやってくる瞬間というのは昔も今も変わらない嬉しい瞬間。大切に自分のポケモンボックスに収納してセーブ、目的の1つをここに果たせました。
このイベントでは45分区切りでレアポケモンが配信されています。というわけで次のポケモン「ミュウ」を受け取るにはしばらく待たなければなりません。その間はゲームの「ちかつうろ」に入ってみたり、息子を連れてポケモンぬいぐるみショーを見たりと、イベントを満喫しながら時間を潰します。会場内は子供連れがほとんどなのですが、親子でポケモンを遊んでいる人がとても多かったのが印象的でした。もちろん中には独りでイベントにやってきたであろうポケモンジャンキーとおぼしき強者の姿もちらほらと。つくづく年齢を選ばないゲームなのだと、改めてポケモンのスゴさに感服してしまいました。

結局、閉会ギリギリまで待って3種6匹のレアポケモンを無事に入手する事が出来ました。こういうイベントに参加すると、あえて眠らせているポケモン熱が自分の中でジワジワと上がってくるのが怖いやら楽しみやら。やっぱり好きなゲーム、好きなコンテンツですから、このまま眠らせているのが惜しく感じてしまうんですね。そのうち本当にまた始めてしまうのかもしれません。
とりあえず9月の「不思議のダンジョン」が発売されるまではポケモン熱を眠らせておくつもりです。もし「不思議のダンジョン」を遊んで本編をまた遊びたくなったら…。そのときこそポケモンをまた遊ぶときなのでしょう。それまでは弱火でじっくり温めておきます。

この記事に対するコメント

for ポカリ様

コメント返しが遅くなって申し訳ありませんでした…。

ポケモンの図鑑補完、必要でしたらいつでも声をかけて下さいね!
私にとっては「どうぶつの森」の美術館コンプをお手伝いしていただいたご恩を返す時なんですから!
【2007/08/31 02:30】 URL | YOH #- [ 編集]


なかなか全国図鑑完成にならずです(;^_^A
ボチボチ頑張っていきます!
どうしても手に入らないポケモンが…その時はお願いします(∋_∈)
【2007/08/27 08:27】 URL | ポカリ #- [ 編集]


for Phantom様

私が行っていた頃のコミケットは企業ブースがほとんど存在していませんでしたからね~。
今や「あんなところも出展してんの?」と驚いてしまうほど企業ブースが充実していてビックリです。
また今度、機会を作りましょうね!
【2007/08/23 23:56】 URL | YOH #- [ 編集]


for ポカリ様

470なら残りはあと僅かじゃないですか!さすがに頑張っていますね~。
必要なポケモンがあったら交換しましょうか?図鑑コンプリートのお手伝いなら任せてください!
【2007/08/23 23:54】 URL | YOH #- [ 編集]


いや~、コミケはそんなに変わってないと思いますよ。
お会いできなくて残念です。

土曜日はコミケには行かず、秋葉原のゲーム屋&ゲーセン巡りやってました。
あ、そうだ、Heyにアウトフォクシーズありましたよ。
【2007/08/22 01:06】 URL | Phantom #- [ 編集]


いいですね~レアポケモン(^w^)
私はあまりの人の多さに、去年からスルーしています…でも記事を見ると行けば良かったと後悔したり…
最近、空いた時間にボチボチ育てて図鑑集めています。やっと470匹(おそっ)
【2007/08/21 09:07】 URL | ポカリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/423-4e2c3c41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





