ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

記事08/13~08/18のまとめ
日曜日恒例、一週間の記事のフォローです。


08/13「お盆のスカパー天国」
記事を書きながらスカパーを見ていたら、いつのまにかスカパーを見ながら記事を書いている状態になっていました。数あるラインナップの中で「ヒストリーチャンネル」というのはかなり地味な部類に入ってしまうのですが、その取材力や映像美はかなりのものです。私もこういう仕事をしてみたい…と思う反面、かなり面倒くさい仕事なんだろうとも思ったり。理想と現実は違いますからね。
この「東京裁判」、結局最後まで見てしまいました。それが終ったらまた面白そうなドキュメンタリー映画が始まってしまうという悪循環。平日の深夜にそんなものをやらんでくれ!とも言いたいのですが、終戦記念日に合わせているんですものね。なかなか思う様には行きません。

08/14「図鑑コンプマニア~海洋編」
のんびり進めている「フォーエバーブルー」。もう少しで海図が全て埋まりそうなところまで行きました。エンディングそのものを見るのはそれほど…というより全く難しくないゲームなのですが、記事にも書いた通り、図鑑を埋めようとしたり埋没物を全て見つけようと思うと相当に面倒くさいゲームになります。
ダイビングという性質上、どうしても移動が遅いんですよね~。もちろんそれこそがリアルではあるのですが、ゲームに慣れ切ってしまうと「もっと早く移動したいのに!」なんて思う事がしばしばあります。まぁこのゲームで俊敏に動いてしまうと、それこそ雰囲気が台無しになってしまうのですけども…。

08/15「ポケモントレーナー参戦の衝撃」
かなり驚いてしまいました。「メタルギアソリッド」のスネークなどのゲストキャラを別にすると、おそらく「DX」のMr.ゲーム&ウォッチを初めて見た時のような衝撃です。出来るなら3体なんてケチくさい事は言わず、ゲームと同じように6体まで使えるようになっていたら嬉しかったのですけど…まぁ、さすがにそこまで要求するのは贅沢ですね。いずれにしろ、とても楽しみにしているキャラです。
ところで今回の新作にもゼルダ姫は登場するのですが、「トワイライトプリンセス」仕様ですのでシークには変身する事はないでしょう。せっかくですので他にいろいろな形態に入れ替われるようなキャラを誰か参戦してもらえないでしょうかね?(そこでファミコンウォーズDSですよ!…と叫びたい私)

08/16「15年目の悲劇」
腹が立ったというよりも、むしろ悲しくて仕方がないというのが本音。この手の海外アニメというのはファンの声が伝わりにくいのかもしれませんが、それにしても旧来ファンを軽んじているんだなぁ…というのが日本FOXに対する印象です。
スカパーのFOXチャンネルはどれも悪くない番組ばかりを放映してくれて、数あるチャンネルの中でもかなり好感が持てる部類に入るのですが、ドラマなどを予告なく1シーズンで打ち切りにしてしまったりと視聴者切り捨てをたまにやってしまうのが本当に惜しいところです。もう少し何とかならないものなのでしょうか。

08/17「強さに溺れる快感」
2周目もサックリと終りました。1周目のプレイ時にあまりに武器を強化してしまったせいでしょうか、2周目のハードモードも比較的簡単に終ってしまった印象です。記事にもあるように元々がかなり力押しできる内容なので、強くなってしまうと攻略云々はそれほど重視しなくても進めてしまうのが、このゲームを簡単にさせている大きな要因ともいえるでしょう。
結局、次に携帯機で遊ぶゲームは「咲かせて!ちびロボDS」に決めました。ブログ仲間のコリエさんがレビュー記事を書いていらっしゃいますが、確かに私がちょっと遊んだ印象だけでも作業的な要素が強い感じがあります。でもゲームキューブから変わらない独得の世界観は大好きなので、楽しめないわけではなさそうです。ターンテーブルをクルクル回して、ロボがちまちまと踊る姿に惚れてしまいました。



近況報告

さてさて。ブログを再スタートさせて1年と2ヶ月ほど経過しましたが、ここらで少しブログと距離を置こうかと思っています。具体的には「週2~4くらいの更新に留める」レベルのようなものにするつもりで、今まで日曜日に書いていた「1週間のまとめ」的な記事も隔週くらいにしようと思っています。

そう思うに至ったのは、やはり仕事の多忙さとゲームを遊ぶ時間の確保、さらにはプライベートでやりたい事をもう少しちゃんとやっていきたいと思うようになった…という事。色々な事を同時にこなさなければならないような状況になってきていまして、さすがに毎日ブログを書いていくのは難しく思えてきたのです。
もう少し私に集中力というものが備わっていれば掛け持ちも楽勝なのでしょうが、そんなに器用な性格でもありませんので、どれかに集中すればどれかが手抜きになってしまうのが今までの常です。今まではそれでも何とかやってきましたが、最近はそんな手抜き気味な結果を残しにくいような仕事が多くなってきてまして、少なくともブログのペースは落とさざるを得ないようになってしまいました。

そんな事情ですので今までより更新は控えめにはなりますが、ブログを廃止するわけではありませんので、たまに覗いていただけると嬉しいです。今後とも「ゲーマー徒然草」を宜しくお願いします。



それでは来週も宜しくお願いします!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/422-db8a7618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





