ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記

15年目の悲劇
久しぶりに怒りで腹が煮えくり返ってしまったニュースを。


声優アッコ、米人気アニメの母親役

米国民的人気アニメの劇場版「ザ・シンプソンズ MOVIE」の日本語版で、和田アキ子(57)所ジョージ(52)ロンドンブーツ1号2号の田村淳(33)ベッキー(23)が、シンプソン一家の声を務めることが14日、分かった。
配給元の20世紀フォックス映画によると、「日本の理想の楽しい家庭」をテーマに声優を決めたという。父親役の所は、理想の父親を選ぶアンケートの上位の常連。和田は「芸能界のゴッドマザー」。フォックス映画は和田の起用については「素顔は愛情深くやさしい人。母親マージのキャラクターにぴったり」と説明している。



つまり、現在スカパーの「FOXチャンネル」で視聴する事のできるアメリカの国民的アニメ「シンプソンズ」の映画版を公開するにあたって、声優をテレビシリーズから一新、テレビでお馴染みのタレントさんを声優に起用した…という内容のニュースです。

ショックです。ただただ腹が立って仕方がありません。この映画で声優を務められる個々のタレントさんが好きか嫌いかは別にして、わざわざテレビシリーズでお馴染みの声優さんを降板させてまでタレントを起用する理由が理解できないのです。配給元であるフォックスとしては豪華なタレントを揃えて話題作りをし、そのまま動員客数に持っていきたいのでしょう。
しかしその作戦が成功するか失敗するかは別にして、少なくともその策によって旧来からのファンを完全に捨て去ってしまっています。タレントさん目当てに見に来るお客さんもいるかもしれませんが、それにより本当なら必ず来てくれるはずの旧来ファンの動員を捨ててしまっているのです。そうなる事はキャスティングした時点で明らかに分かっているはずなのに、敢えてそのリスクを犯してしまった。そのフォックスの真意が理解できないのです。

考えてみれば初めて日本で「シンプソンズ」が放映されてから、約15年が経過しようとしています。私も当時から海外アニメは好きでしたが、このアニメのあまりに飛び抜けた面白さに他では見られない魅力を感じてしまい、結局このアニメの為だけにWOWOWと契約してしまったほど惚れ込んだ作品です。
そんな放映スタート時から変わらず役を務めてきてくれた声優さん。キャラクターを見れば声が自然と頭に響いてくるほど馴染んでいる声優さんを、体調不良などの不可抗力の理由からでも何でもなく、ただ話題作りのために長年つきあってくれた声優さんを外してしまった。それが長年のファンとしては悲しいのです。

とりあえず私は声の違う「シンプソンズ」を見る気分にはなれません。願わくばDVDなどの二次商品ではオリジナルの声優さんで録音されたバージョンが収録されていますように。
もしこの映画がヒットしたらテレビシリーズの声も変わってしまうのでしょうか。そう考えるだけで不安になってしまいます。



いくら何でもマージに和田アキ子は有り得ないだろう…。
この記事に対するコメント

for ポカリ様

ちょっと既存のファンをないがしろにし過ぎていますよねぇ…。
既存のファンよりも新規層の開拓を狙うのは任天堂だってやっている事ですが、
それでもゲームの方は既存のファンに対するサービスも忘れていませんでした。
とりあえずDVDの情報を待ちたいと思います。やっぱり従来の声が聞きたいですよ~!
【2007/08/16 23:59】 URL | YOH #- [ 編集]


私も!全く同じ意見です!!
ニュースを見た時は「なぜ??」とびっくりしました。
WOWOWで無料放送されていた頃にファンになり、しばらくして無料枠でなくなったシンプソンズ、私もWOWOWを契約したのは、まさにシンプソンズを見たくて!でした。
今回のニュースは私も話題作りとしか思えず、受け入れられません。ガックリしました。和田アキ子も所ジョージも嫌いではありませんが、今までの声が(本家も日本語版も)とても良かったので…
【2007/08/16 23:14】 URL | ポカリ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/420-0f0637b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





