ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作・良作ラッシュに悩む
いや、今週は本当にスゴいです。世間が夏休み、もしくは盆休み直前という事もあるのでしょうが、これだけ欲しいソフトが同じ日に集中してしまうのも久し振りの事で、さすがに少し戸惑ってしまっています。
欲しい新作ソフトの数は少なくとも4タイトル!!それらが全く同じ日に発売されます。もちろん全てのソフトをその日に買うほどの余裕もありませんので、残酷にも消去法で発売日購入を見送らなくてはならないソフトを選ばなければなくなりました。私にとっては、どれを削るにも「う~ん…」と迷ってしまうものばかりです。さぁ、どれを削りましょう?
あ、先に候補の4本を紹介しましょうね。DSからは任天堂の期待作「スターフォックス・コマンド」とナムコのパズルゲーム「気持ちよさ連鎖パズル・トリオンキューブ」。そしてアドバンスからは久しぶりの新作「リズム天国」。最後はPSPの「極魔界村」。この4本です。

「スターフォックス」は今さら改めて説明するまでもないでしょう。ストーリー性の高さと激しいシューティングシーンが魅力の任天堂の看板ソフトの1つで、私も大好きなシリーズの1つです。スーパーファミコンの最初の作品からシリーズを欠かさず遊んできましたし、今作も発表されてから発売をずっと楽しみにしてきました。絶対に外したくないタイトルです。
もう1つのDSソフト「トリオンキューブ」はアクション性のある落ちものパズルゲームです。現在、ナムコのホームページ上でもおためし版が遊べるのですが、これが本当によく考えられていて面白いんですよ!制作ディレクターが「ミスタードリラー」や「風のクロノア」の吉沢秀雄さんというだけで私的には既にストライクなのですが、それを抜きにしても楽しめる作品に仕上がっています。何とも奇妙なキャラクターも味がありますし、連鎖に特化したゲーム内容からオリジナリティも感じさせてくれます。見た目は地味ながらも心の中では、この夏の期待の1本に挙げていました。

アドバンスでは久しぶりに「欲しい!」と思わせてくれたソフトが「リズム天国」です。タイトルからも分かるように俗に言う「音ゲー」なわけですが、さすがは元祖「メイドインワリオ」を作ったスタッフの作品だけあって非常にノリがよく、かつバカバカしいテイストに溢れたゲームになっています。
こちらも公式ホームページでおためし版が遊べるのですが…。いや、本当に「よくこんなゲームを作ったなぁ」というのが率直な感想です。もちろん誰でもギャグでは思いつくのでしょうが、本当に商品化してしまった勇気と度胸に脱帽・脱力ものです。必ず楽しませてくれると信じられるソフトですね。

最後はカプコンのPSPソフト「極魔界村」。これが出なかったら、出るのを知らなかったら私はPSPを買わなかったんじゃないか…?というくらい個人的には大きな期待作となっていまして、とうとう発売される喜びに震えてしまいます。このゲームの為にPSPを買ったと言い切れます。
ひたすらプレイヤーを潰す為に配置された障害物にエゲツない敵キャラの数々。毎回の事ながら慈悲が全く感じられない難易度がアクションゲーマーを叩きのめします。しかし好きなプレイヤーにとっては、そこがいいんですね。山は高ければ高いほど、障害が多ければ多いほど、攻略のしがいがあるというものです。私に言わせれば「2Dアクション好きが魔界村をやらないでどうする!?」と言いきってしまいたくなるくらい、ガチガチに硬派なアクションゲームシリーズで本当に大好きです。

…で、どれを削ろうかという話ですね。おそらく削るのは1本までで何とかなりそうです。金銭的には2本しか買えないのですが、某大型量販店のポイントがソフト1本分くらい貯まっていたので、今回はそれを使って3本までは入手ができる事が分かりましたからね。
実はその1本は、自分でも何となく気付いています。おそらく…意外に思われるかもしれませんが、削ることになるのは「極魔界村」になるような気がしています。

「トリオンキューブ」も「リズム天国」も、ガツンと一気に遊ぶタイプのゲームではありませんから、毎日チョコチョコと遊んで過ごす事ができそうです。実は私にとっては、このタイプのゲームは非常に重要だったりします。と言うのも、何か1つのゲームを長時間遊び続けていると「必ず」飽きてしまうという厄介な性格を持っている私には、こういうちょっとしたゲームを少し遊ぶ事がなによりの気分転換になるんですね。
そうなると集中して遊ぶソフトとなる「スターフォックス」と「魔界村」のどちらかを削る事になります。これはどちらも選びたくはないのですが、今このタイミングで片方を削るとすれば「魔界村」を選ばざるを得ないのです。理由は明解で、そのゲームを遊ぶ直前まで遊んでいたソフトが「ロックマン・ゼクス」だったから。そう、ジャンルとメーカーが「魔界村」と被ってしまっているのです。たったそれだけの事なんですが、気持ちを変える意味でも「スターフォックス」を選びたくなってしまうんですね。

まぁ、体も時間も1つしかないのだから、本当は1本買えば充分…と指摘されてしまえば終わりの話なんですけど。これだけ欲しかったソフトが一斉に発売されるのなんて、最近の年末や「ゲームの発売ラッシュ」と言われる3月にもありませんでしたから、本当に久しぶりに悩みました。
「極魔界村」を発売日に買えないのは非常に残念ではありますが、そのうちに買う機会がきっとあるはずです。それまでの間、私のPSPは「ナムコミュージアム」専用機に徹してもらいつつ、出番を待たせておこうと思います。それまでは…もう少しDSの出番が続きそうな夏なのでした。

念のために書きますが、「PSPのソフトはすぐにベスト版が出るから…」なんて思ってませんよ!いや、本当に!!…でもあり得るから困ります…。


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント

for ポカリ様

そう!なんやかんや言っても実は嬉しかったりするんですよ。パッケージも「どれから開封しようかな~」なんて嬉しそうに悩んだり。なんかゲーマーって幸せですね…。
【2006/08/03 00:57】 URL | YOH #- [ 編集]


for ごろんた様

リンクありがとうございます!嬉しいなぁ…。レギュラーで読んでくれる人が増えると判っただけで、毎日更新を続けている甲斐があるというものです。
これからも宜しくお願いしますね~!!
【2006/08/03 00:56】 URL | YOH #- [ 編集]


for め~たん様

あぁ…これは記事の中で書き落としてしまったのですが、本当は「スーパーペーパーマリオ」も今月発売の予定だったんですけど発売日未定の延期になってしまったんですよね…。
もしこれが出ていれば、全てにおいて優先させていただけに延期が痛いです。
早く出して欲しいですね~。
【2006/08/03 00:54】 URL | YOH #- [ 編集]


お疲れ様です!
気になるソフトが沢山あると、困っちゃうけど嬉しかったり、楽しいですよね(^w^)
【2006/08/02 23:18】 URL | ポカリ #- [ 編集]


こんばんは~。
ほしいゲームが重なって発売されると、嬉しいやら困るやら、ですね。
とはいえ、私の場合はここ久しくそういうことも無いですがw

あ、遅ればせながら、貴ブログを私のブログのリンク集に追加させて頂きました。
よって、ここにご報告致します。
これからも、よろしくお願い致します。
【2006/08/02 19:44】 URL | ごろんた #dt4JMNiE [ 編集]


(゚д゚;)!!!!

リズム天国そういえば今週ですね!
うわぁ欲しいなぁー。
そういえばスーパーペーパーマリオもですか!?
個人的にかなり欲しいゲームなんです。。

あーお金と時間が・・・
社会人の方からしたら、十分贅沢してるんでしょうけど(笑)
欲しいゲームがいっぱいあるって幸せですねー( ´∀`)
【2006/08/02 03:27】 URL | め~たん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/42-3226ed85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。