ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

図鑑コンプ・マニア~海洋編
ようやくですが「フォーエバーブルー」をまともにプレイし始めました。最初はなんだかよく分からないまま海を泳ぎ回り、「キレイだなぁ~」なんて言いつつ珍しい魚を探しまわっているだけでしたが、だんだんとゲームに秘められた主たる目的のようなものが理解でき始めました。環境ソフトに近いものかと思っていましたが、想像以上にちゃんとゲームになっていて、どんどん自分が夢中になっていくのが分かります。しばらくは楽しませてくれそうです。

とは言っても、やっぱり環境ソフトという面が強いこのゲーム。私としてはポケモンのように図鑑を埋めたくなってしまうという、いつもの悪いクセが既に現れています。40ページ以上に渡るこの海洋図鑑、全て埋めたらさぞかし壮観だろうなぁ…なんて想像しはじめたらもう止まりません。まだキャプションが3つ埋まっていない魚は徹底的に触りまくり、なんとか説明文を埋めようと躍起になっています。
未発見の魚を見つけるべく、なるべく海底スレスレを泳いでキラキラ光る場所はないかと探しまわり、すこしでも変わった地形を見つけたらリモコンカーソルをグルグルと動かし回って光る場所を徹底的に捜索する姿は本来のゲーム目的とは明らかに外れています。しかしそんな奇特な行動も全ては図鑑を埋めるため。小さな光も見逃さないように、地図の空白部分を全て埋めようと今日も海底を這い回るプレイが続いているのです。

例によって辞め時を見極めるのが難しそうなゲームですが、私は図鑑を埋めて終わりにしようと考えています。図鑑の解説文も全て埋めれば、ある程度はやり込んだ証になるかと思うんですね。せっかく発売前から楽しみにしていたゲームですもの、納得のいくまで遊び込んで満足してから終わりにしたいと思います。
ただその目的を果たすには、どこかで攻略本のお世話にならざるを得ないんでしょうね。なにせ図鑑に登録される生物の数はかなりの数にのぼります、その中にはきっと「こんなの見つかるかい!」と叫びたくなるような生物が少なからず存在するはずですもの!


そうそう。例のバグも(やめればいいのに)さっそく試してみました。アクアリウムに渦中のサメを放りこんでみると…はい、確かにフリーズしてしまいますね。ディスク交換を申し込まなきゃ…。
この記事に対するコメント

for コリエ様

つい誘惑に負けて試しちゃいました。やっぱりフリーズです…。
アクアリウムのバグは責められるべきものではありますが、
それよりもアクアリウムのつまらなさをもう少し責めたい気分です。
コリエさんが仰る通り、Wi-Fiで披露できないのもガッカリですし、
もう少し面白みがあっても良かったのになぁ…なんて思っています。
【2007/08/16 00:42】 URL | YOH #- [ 編集]


for とんずら様

う~ん、よく分かります。特に働いていると遊べる時間が限られてしまいますものね。
私も一気にクリアに走ったりする事が多々あります。のんびり遊ぶのが一番なのに…。
【2007/08/16 00:13】 URL | YOH #- [ 編集]


バグ試してみたんですね(゜ー゜)
私は例のサメ以外でもフリーズする噂を聞いたのと、せっかく凝っても自己満足でしかない(Wi-Fiで披露できない)ショックで、アクアリウムに手をつけてないです。

それにしても図鑑制覇、大変そうだけど、頑張ってくださいね。
【2007/08/14 23:35】 URL | コリエ #- [ 編集]


クリアに急いで5時間半でクリアしてしまったv-12
のんびり遊ぶ癖をつけなくては・・・
【2007/08/14 17:52】 URL | とんずら #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/418-0870e686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





