ゲーマー徒然草
ゲームばっかりやってるおっさんの日記
スポンサーサイト

ショッピングチャンネル更新で
Wiiのシステム更新が行われましたね。今回の更新で目立って新しくなったのは「お天気チャンネル」と「ニュースチャンネル」と「ショッピングチャンネル」の3つ。そのうち「お天気」と「ニュース」に関してはWiiメニューの画面で天気やトップニュースが見られるようになった…というマイナーチェンジに過ぎないものですが、特筆すべきは「ショッピングチャンネル」。なかなか興味深い変更が行われています。
まぁ、これはバーチャルコンソールのゲームが増えてきた事が大きな要因なんでしょうが、メニュー画面が非常に見やすくなりました。今までは「ハード別」と「新着順」という項目でしか検索できなかったゲームが、今回から「人気別」、「メーカー別」といったような新たな検索カテゴリからも探す事が可能となっています。

まずはさっそくダウンロード数の多いゲームを順番に並べた「人気別」の項目を見てみると、ファミコンの「スーパーマリオ」と64の「マリオストーリー」がトップを飾っています。さすがゲームの金字塔であるスーパーマリオだけあってその人気は不動です…と思いきや、何と3番目に位置したのがスーパーファミコンの「風来のシレン」!もちろん「シレン」の面白さは折り紙付きなのですが、こうやってダウンロード実績を見せつけられると圧倒的ですね。他にも「大魔界村」が人気だったりと意外なサードのゲームの人気が分かったりと、なかなか面白いデータを見る事ができます。
また「メーカー別」の項目も面白いです。これも当然、任天堂が圧倒的にトップなのかと思いきや…なんと任天堂とセガのタイトルが共に42タイトル。次いでハドソンが36タイトルです。ハドソンはファミコンとPCエンジンにもソフトを供給していたので2つのハードを足した合計でこの数なのですが、セガはメガドライブ1つで42タイトル。これがスゴいですね!セガのバーチャルコンソールに対する情熱がよく分かるデータで、なんだかその底力に驚かされてしまいました。

それにしても。この「ショッピングチャンネル」を覗くと、ついつい買い物をしてしまうのが私の悪いクセです。今回更新された様々なデータを見ているうちにムラムラとダウンロードの欲求が出て来てしまい、結局その誘惑に勝てずメガドライブの「クラックダウン」をダウンロードしてしまいました。
あぁ、やっぱりバーチャルコンソールは面白いですね!まだまだ配信して欲しいゲームは山のようにあるのですが、こうやってちまちまと配信されるゲームを遊びながら次の配信ラインナップの発表を待っています。

早く64の「パイロットウイングス64」が配信されないかな…。
この記事に対するコメント

for Phantom様

現役メガドライバーではなかった私にとって、Wiiは新たな境地を開いてくれました。
スーパー忍、アーケードの「忍」のイメージが強くて落としてませんでしたが、さっそく落としてみますね!
【2007/08/10 11:15】 URL | YOH #- [ 編集]


他機種は分かりませんが、メガドライブは再現度も高いみたいですよ。
自分的メガドライブ最高のアクションゲーム「ザ・スーパー忍Ⅱ」の配信が始まってますので、ぜひやってみてほしいですね~。
【2007/08/08 01:47】 URL | Phantom #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://gameryoh.blog72.fc2.com/tb.php/413-bc62039d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YOH

Author:YOH
ゲームを愛するオッサンここにあり。
ゲームとマンガとアメコミとその他のいろいろ。

現在プレイ中のゲーム一覧
(ただいま積みゲー消化キャンペーン中!)

携帯機
DS:光の四戦士 FF外伝
PSP:ゴッドイーター

据え置き機
Wii:マリオギャラクシー2



twitter



XBOX360のマイタグ



カレンダー



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



ブログ内検索





